• ベストアンサー

手袋の兄妹のおはなし(絵本)の題名が知りたい!

手袋の家族がいて、夜お父さんとお母さんが寝てしまった後、手袋の兄と妹が雪の夜外に出て冒険?する、というようなお話です。 雪の夜なので、紺色?の背景の中に雪が降っていて、綺麗な色の手袋の兄妹が描いてある、というのを覚えています。 子供の頃家にあった絵本なんですが、気に入っていたので是非自分の子供にも読ませたいのですが、どうしても題名が思い出せません。 (しかも、内容もイマイチあやふやで・・・) ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! 宜しくお願いいたします。

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro0011
回答No.2

「てぶくろくろすけ」だと思います。 川崎洋さく・長新太え 福音館書店 (こどものとも)現在単行本としては入手できないようですが、図書館にはかならず置いてある本なので、閲覧できるとおもいますよ。 ・・・参考までに

参考URL:
http://www.ehonryoko.com/f_k203.htm
ojory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、この本で間違いないと思います! タイトルにも聞き覚えがありますし。 子供の頃の記憶っていい加減なものですね、空が黒っぽくて雪が降っているという記憶だったのですが、黒かったのは手袋だったようで・・・ 結末の家族愛については確かにそうだったと思い出しました。 今度図書館で探してみようと思います。 スッキリしました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hoyoayo
回答No.1

本の題名はわからないのですが、ここで回答が無ければ、読売新聞の月曜の夕刊に本の探偵というコーナーがあります。子供の頃に読んでタイトルや作者名を忘れた本を探し出す「本の探偵」を出した赤木かんこさんのコーナーです。どのように投稿するかはわかりませんが。

ojory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回はどの本かわかったので良かったのですが、困ったときのために記憶にとどめておきます。 ありがとうございました。