• ベストアンサー

手袋の兄妹のおはなし(絵本)の題名が知りたい!

手袋の家族がいて、夜お父さんとお母さんが寝てしまった後、手袋の兄と妹が雪の夜外に出て冒険?する、というようなお話です。 雪の夜なので、紺色?の背景の中に雪が降っていて、綺麗な色の手袋の兄妹が描いてある、というのを覚えています。 子供の頃家にあった絵本なんですが、気に入っていたので是非自分の子供にも読ませたいのですが、どうしても題名が思い出せません。 (しかも、内容もイマイチあやふやで・・・) ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro0011
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

「てぶくろくろすけ」だと思います。 川崎洋さく・長新太え 福音館書店 (こどものとも)現在単行本としては入手できないようですが、図書館にはかならず置いてある本なので、閲覧できるとおもいますよ。 ・・・参考までに

参考URL:
http://www.ehonryoko.com/f_k203.htm
ojory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、この本で間違いないと思います! タイトルにも聞き覚えがありますし。 子供の頃の記憶っていい加減なものですね、空が黒っぽくて雪が降っているという記憶だったのですが、黒かったのは手袋だったようで・・・ 結末の家族愛については確かにそうだったと思い出しました。 今度図書館で探してみようと思います。 スッキリしました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hoyoayo
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

本の題名はわからないのですが、ここで回答が無ければ、読売新聞の月曜の夕刊に本の探偵というコーナーがあります。子供の頃に読んでタイトルや作者名を忘れた本を探し出す「本の探偵」を出した赤木かんこさんのコーナーです。どのように投稿するかはわかりませんが。

ojory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回はどの本かわかったので良かったのですが、困ったときのために記憶にとどめておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お父さんと子供が主人公の絵本&皆さんお勧めの1冊

    こんにちは。 現在海外で育児をしています。(子供は3歳) 日本の絵本は15冊くらい持っています。 ふっと気になったことが、たまたま私の持っている絵本の中でお母さんと子供が触れ合う絵本は多いことです。 よるくま →子供が寝る前にお母さんと話す。よるくまはお母さんを探す。 はじめてのおつかい →お母さんに頼まれて子供が一人でお買い物へ。 是非読んでみたいのが、お父さんと子供が何かをする絵本です。(冒険や遊びに行ったり) 皆さんの知っているお父さんと触れ合う絵本を教えてください。 後、これは一押しの絵本もお願いします。

  • ファミコンのソフトで兄弟(?)が冒険する…

    兄弟(?)が電車に乗っていろんな街に行き謎解きしながら冒険するソフトの題名知りませんか?確か兄と妹だったと思います…。

  • きょうだいとの年の差について

    わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

  • この絵本の題名わかりますか?

    私が小さかったころ(今は高3です)家にあってよく読んでいた本があるんですが、題名が思い出せません。内容もこれだけしか覚えていないんですが… ・女の子が主人公 ・買い物に行く話だったような… ・パン屋に行く(パン屋の店の中が描かれている) ・絵本の背景はベージュ(茶色っぽい)だったような… これだけしか覚えていないのですが(これも確かではないかもしれません)少しでも心当たりがあるという方は、教えていただけるとありがたいです!!

  • 昔読んだ絵本を探しています(時計の針の兄弟が夜散歩する内容です)

    30年前くらいの子供の頃母親に読んでもらった本なのですが、 時計の針の長い方がお兄さんで、短い方が弟で、夜になると二人で外に散歩に出て冒険していく本です。 朝になるとまた時計に戻って兄弟でチクタク時計として仕事をして終わりだったと思います。 このような内容の絵本なのですが、 題名なども忘れてしまいネットで探しても見つけ切れません。 どなたかこのような絵本をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • クリスマス絵本の題名を

    こんにちは。 クリスマスの絵本なのですが、内容は 森に住む動物のきょうだい(二匹)が、お互いに隠れて クリスマスプレゼントを作りあって、 夜にこっそり、部屋のドアにプレゼントをかけておく… かわいい話だったなぁと思い出して、また読んでみたくなりました。 もし題名が分かるようでしたら、どうかお願いします。 (コケモモでプレゼントを作ったような…?

  • 絵本の題名教えて下さい!

    初めましてこんにちは。子供の頃に読んだ絵本を探しているのですが、題名が分からないんです!覚えてる限りで話の内容は、満月の夜?(だったと思います)に海の生き物達が浜辺に集まって、各々の得意技を出し合って競い合う話だったと思うのですが… その話の情景がすごく美しかったのが印象に残っています。あまり有名ではないと思うのですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!お願いします。

  • 昔、読んだ絵本の題名がわからなくて困っています。

    30年ぐらい前に読んだ絵本で子供に読んであげたいけど、題名がわからないため、図書館でさがせなくて困っています、 内容は以下の感じです。 1・主人公は保育園児の男の子(1人か2人) 2・悪さして保育園の押入れに入れられる 3・押入れの壁に道を見つけて冒険がはじまる 4・最後に押入れのなかで寝ているところを見つかる こんな断片的な記憶ですみませんがよろしくお願いします。

  • こんな絵本があったらいいな を教えて下さい

    1~6歳のお子様をお持ちのお父さん、お母さん限定で質問させてください。こんな絵本があったら読ませたい、こんなのがあったら絶対欲しいなという絵本ありましたら、どんな意見でも聞かせてください。 ・男の子、女の子、どちらでも ・何歳の子供に ・どんな絵本 というふうにお願いします^^

  • この絵本の題名わかりますか?

    以前質問させていただいたんですが、本の内容を少し付け足しました。 私が保育園くらいの頃(今は高3です)家にあってよく読んでいた本があるんですが、題名が思い出せません。内容もこれだけしか覚えていないんですが… ・日本人の女の子が主人公 ・買い物に行く話だったような… ・パン屋の店の中が描かれているページがある ・絵本の背景はベージュ(茶色っぽい)だったような… ・本のサイズはそんなに大きくはありません ・表紙には女の子が描かれていたような… これだけしか覚えていないのですが(これも確かではないかもしれません)少しでも心当たりがあるという方は、教えていただけるとありがたいです!!