• ベストアンサー

クリスマス絵本の題名を

こんにちは。 クリスマスの絵本なのですが、内容は 森に住む動物のきょうだい(二匹)が、お互いに隠れて クリスマスプレゼントを作りあって、 夜にこっそり、部屋のドアにプレゼントをかけておく… かわいい話だったなぁと思い出して、また読んでみたくなりました。 もし題名が分かるようでしたら、どうかお願いします。 (コケモモでプレゼントを作ったような…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その本、家にあります! 福音館書店「こどものとも」の「こうさぎのクリスマス」で、 作者は松野正子さん、絵は荻太郎さんです。 お兄さんうさぎは妹に、ドングリと松かさで作った人形を、 妹はお兄さんに、コケと草とハンカチでクッションを、 お互い秘密で、こっそり作ってあげるんですよね。 とっても、あったかいお話で、私も大好きです。

-pocha
質問者

お礼

!! お返事が遅くなってしまい失礼しました。 こんな古い質問に答えてくださったなんて…! 感激しております。 しかも判りやすく正しい情報まで…(感涙) そうです、その絵本です! 兄妹うさぎだったんですねv 日常で触り慣れない「松かさ」と「コケ」が印象的で、 コケでどうやって作れるの!?と疑問に思ったものです。 クリスマスは過ぎてしまいましたが、お店で探して買ってみます。 題名がわかってまた読めるかと思うと、とても嬉しいです。 sippouhuguさんのおかげです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Belvedere
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

ぐりとぐら シリーズのものではないでしょうか? ぐりとぐらのおきゃくさまがクリスマスの絵本です。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=00059754&introd_id=Xmo46Wk2oo65989oi819iAX869G93465&pg_from=u
-pocha
質問者

お礼

いえ、ぐりとぐらではありませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな内容の絵本の題名知りませんか?

    20~25年前に読んでいた絵本を探しているのですが、どの本屋にも置いてありません。題名、作者名が分からず、取り寄せも、廃盤なのか確認も出来ないでいます。 内容は、大まかですが ・森に恐い怪獣がやってくる、と聞いた森の動物たちが、どうやって怪獣から森を守ろうか話し合い ・何匹もの動物が組み体操の様な事をして、1匹の大きな怪獣がいるように見せかける ・やって来た怪獣は、組体操をした動物たちを見て、自分より強い怪獣がいると勘違いし、逃げ出す。 ・安心した動物達が組み体操を解こうとすると、各々の体がぴったりくっついたまま離れなくなっており、そのまま1匹の怪獣として森の奥でひっそりと暮らした という、子供に読ませるには少々悲惨な話で、私もその悲壮さで印象に残っています。 この絵本の題名、作者名、もしくは「読んだ事ある!」という方、どんな情報でも良いので教えて頂けると幸いです。

  • クリスマスの絵本の題名

    もう手元になくなってしまったのですが…。 15年くらい昔に母に読んでもらった記憶のある本で、全ページ、オレンジと黄色の配色で、クリスマスの夜を描いた絵本があるのですが、題名がわかりません。 この本の名前を知っている方はいらっしゃいますか?

  • 絵本の題名を教えてください。

    動物がでてきます。 二匹で、恋人どうしです。 片方がもしわたしが・・・なら?というともう一匹が・・・するよ。とやさしく答えます。 例もし私がちいさくなったら?というと、ポケットにいれてどこにでも 連れて行くよ。などという風に。 すごく心温まる話なのですが、題名を忘れてしまいました。 すごくあいまいな内容しかわかりませんが、もしこのような 絵本をご存知のかた、いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 絵本の題名を教えてください

    昔25年くらい前に読んだ絵本で、女の子が森の中に入っていって料理を作る話だったんです。足りないものがあると、たとえばスプーンやフォークが木の実のように木になっていたり、卵がキノコのように地面から生まれていたり、切り株をテーブルにして食事したりしていました。どなたかこのような内容の絵本に心当たりのある方、題名、著者、出版社なんでも結構ですので教えてください。

  • 絵本の題名がわかりません!

    絵本の内容はだいたい把握してるのですが 題名がわかりません。 どなたかご存知ないですか? ・どの国の絵本かわかりません ・古いのか新しいのかもわかりません ・内容はちょっと怖いのですが・・・   池・沼のようなところから腕がでてきて   最初は犬・猫の小動物をそして人間   だんだん大きいものをつかまえて沼に引きずり込む   最後は旅客機をつかまえてしまう   ページの最後はその腕が人差し指をたてて   「誰にもしゃべってはいけない・・・」で終わります 先日 子供たちだけで図書館に行き読んだ絵本です。 私も見てみたいと思い 図書館に探しに行きましたが 「題名がわからないと・・・」と言われてしまいました。 娘もまた読んでみたい騒いでいるので 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本の題名教えて下さい!

    初めましてこんにちは。子供の頃に読んだ絵本を探しているのですが、題名が分からないんです!覚えてる限りで話の内容は、満月の夜?(だったと思います)に海の生き物達が浜辺に集まって、各々の得意技を出し合って競い合う話だったと思うのですが… その話の情景がすごく美しかったのが印象に残っています。あまり有名ではないと思うのですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!お願いします。

  • クリスマスの絵本

    絵本にお詳しい方、教えてください。 クリスマスの絵本でサンタクロースがプレゼントを配るのですが、最後にリスか何かのプレゼントが足りなくなってしまって、サンタクロースがプレゼントを入れていた白い袋に自分のひげを入れてクッションを作ってプレゼントする話なのですが、タイトルが思い出せません。 36歳の私が幼稚園の時に読んだ本なので30年ほど経ちます。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • クリスマスの絵本のこと

    2歳児くらいに読んであげたいクリスマス絵本を探しています。クリスマスにはツリーを飾り、サンタさんからプレゼントをもらって、ケーキを食べる・・・っというようなとても単純なストーリーの絵本を探しています!ご存知の方は教えて下さい。

  • 昔読んだ絵本の題名を知りたく質問します。

    昔読んだ絵本の題名を知りたく質問します。 妹が「昔読んだ絵本の内容は覚えているんだけど、題名が分からなくて困っている」とのことで ここで質問させて頂きます。 【絵本の内容】 ・海へ遊びに行ったかえる君達(かえる以外の登場動物は思い出せません) ・そのかえるが迷子になってしまう ・そのかえるは真っ赤な海水パンツを履いていて、それが目印になり探し出すことが出来た 【その他の情報】 ・シリーズものではなかったらしい  (このかえる君が出てくる話は、この1冊しかないとの事です。ただ知らなかっただけで、  シリーズものだった可能性もあります。) ・日本の絵本だったらしい(海外の絵本を翻訳したものではないという事です。) 妹が「小学校の図書館においてあった」と言っています。 因みに現在、21歳です。 お分かりになる方いらっしゃったら題名を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 絵本の題名が思い出せません。

     今から25~30年くらい前に、小学校の図書館で読んだのですが、触覚で楽しむ絵本です。 触ると、ぶつぶつしてるんです。 「てんてんくんと、ぶつぶつくん」みたいな感じの題名なんですが、それでは、検索してもヒットしないので別の題名なんですね。きっと。 小学生のとき大好きだった絵本で、甥にプレゼントしたいのですが、思い出せません。 よろしくお願いいたします。