• ベストアンサー

義弟の結婚お祝い

先日、義弟が結婚しました。 しかし、旦那の兄弟でお祝いはしないという事にしているらしく、迷って義母に相談したら、「そういう風にしてるみたいだから、気持ちだけ何かあげて」といわれました。 とりあえず、ペアのパジャマと5枚組みの食器(パジャマ&食器で1万くらい)を購入しました。 ただ、私達の結婚式時は義弟一人でしたが、義弟は2人分を負担している事になり、気持ち的にもう少しお祝いをしたいと思っています。 ですが、旦那が納得がいかないようなんです。 旦那の言い分は、弟は何もお祝いを渡してないから、もらうと「渡してないのに・・・」と思うんじゃないかって事です。 旦那の言っている事は一理あるなとも思っているんですが・・・。 私達の結婚時は義弟からのお祝いは頂いていません。 私がしらないだけかもしれませんが、旦那が言っている事を聞くと本当に頂いてないと思います。 義弟の結婚式では夫婦にひとつの引出物(1万くらい)でした。 この場合、旦那の言うようにしたがいいのでしょうか? もう少しした方がいい場合はどんなものがいいでしょうか? 義弟夫婦(25才)で二人とも一人暮らしを長くしていました。 遠方での式となった事と、食器があるという事で荷物になると思い、失礼とは思っているんですが式の写真を入れて後日送ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

関東のものです。 結婚式や披露宴でご祝儀を渡されたのですよね? それならパジャマ等で十分だと思います。 写真を同封するなら、一番いい!と思った写真を買ってきた写真立に入れてプレゼントしてあげるのもいいと思います。 これなら金額もそこまで高くないですし、相手も恐縮しない。 そしてそのまま部屋に飾れます。 私は親戚から写真をいただいたのですが、その時に、いろいろな写真をカットしてレイアウトし、入れて送ってくれてとても嬉しかったことを覚えています。 相手が恐縮しない程度にしてあげるのも思いやりだったりします。 お子さんが生まれたときに、またお祝いしてあげればいいのではないかな~とも思います。

asuka_180
質問者

補足

結婚式当日にはご祝儀は渡していません。 ご祝儀をしないって事にしたみたいなんです。 なので、今の所、お祝いとして渡す用意をしているのは「パジャマと食器(両方で1万くらい)」だけなんです。 私的には少ない感じがするんですよ~。 写真はアルバムには入れようと思っていましたが、 引き伸ばすのもいいですね♪ >相手が恐縮しない程度にしてあげるのも思いやりだったりします。 そうなんですよね~。 うちの親はお返しがなくてもする事はしておきなさいっていうタイプなので、何もしないってなっていてもソコソコやっちゃう方なんです。 旦那はそれをやって相手が自分もしなきゃとかって思うかもっていう方に考えるんです。 まったく逆なんですよね(^^;) でも、写真関係で少し豪華にするって言うのはいいですね♪

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>弟は何もお祝いを渡してないから、もらうと「渡してないのに・・・」と思うんじゃないかって事です… >私達の結婚時は義弟からのお祝いは頂いていません… ご主人の言い分に一理はありません。 そもそも親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときから始まります。独身のうちは、たとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族なのです。 また、結婚式するのは若い二人に違いありませんが、親にしても家と家の新たな結びつきが始まる場でもあるのです。親にしても主催者の立場なのですから、親が祝儀を包むことはなく、その扶養家族に過ぎない弟さんから祝儀が来ることもまたありません。 話は飛躍しますが、もし、歳の順に死んでいくとなると、ご主人は弟さんから香典をもらえますが、弟さんはお兄さんから香典をもらえないということになります。ご主人が結婚祝いをもらわなかった分、弟さんに香典を出さなくて良いのですから、それでギブアンドテークですね。 ご主人の考え方ですと、弟さんは、あの世のお兄さんに香典をもらいに行かなくてはならなくなります。 そういうわけで、これからギフト品を送るなら、いくらかの現金もしくは商品券などを同封することが必要かと思います。 もらっていないから払いたくない、では子供の世界です。大人としての節度ある行動を望みます。

asuka_180
質問者

補足

兄弟間では祝儀がくる事がないとは知りませんでした。 兄弟は5~10万と聞いていたいので、てっきりするのが普通だと思っていました。 >そういうわけで、これからギフト品を送るなら、いくらかの現金もしくは商品券などを同封することが必要かと思います。 パジャマと食器があるのであとは商品券でもいいかな~とは思っているんですが、あからさまかな~と思って悩んでいました。 >もらっていないから払いたくない、では子供の世界です。大人としての節度ある行動を望みます。 「もらっていないから払いたくない」というわけではないって事はわかってください。 旦那は弟との間で決めた事だから言うんです。 旦那は4人兄弟の長男です。 三男が1番に結婚して、その時は何が欲しいかきいて、三男希望のコンポ(5万くらい)を渡しました。 この時はまだ結婚していませんでした。 今回質問の弟は次男です。 私達の結婚式をした時には次男の結婚が決まっていたので、二人でこういう風にしたんだと思います。 情報足らずですいませんでした。