ER図についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ER図について質問があります。具体的には、カーディナリティやリレーションの連結について疑問があります。
  • ホテルの客室予約システムのER図を例に質問します。カレンダ、予約、料金のリレーションについての疑問です。
  • 具体的には、料金表とカレンダ表のリレーションにおいて、結合条件が不足しているのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ER図について

現在、資格の勉強をしているのですが、 E-R図についてわからないことがあります。 ホテルの客室予約システムのER図です。 ER図のなかの必要と思われる部分だけを抜粋します。 カレンダ((P)宿泊日、シーズン) 予約((P)予約番号、会員番号、宿泊日、ホテルコード、部屋タイプ、予約室数) 料金((P)ホテルコード、(P)部屋タイプ、(P)シーズン、料金) (P)は主キーで複数あるときはすべてあわせて主キーです。 なお、ホテル、部屋タイプはそれぞれ複数あり、 同じ部屋でもシーズンによって値段がことなります。 シーズンにはオン、ミドル、オフのみっつがあり、 カレンダ表には、日付と、それに対応するシーズンが かくのうされています。なお、一つの予約番号に対して1日分の宿泊で、複数日宿泊するときは、複数の 予約番号が必要となります。 この3つの表のリレーションは、 カレンダ 1対多 予約 多対1 料金 となっています。 私は今まで、1対多のカーディナリティは、多の側の 表の行が決まれば1の側の行も1意にきまるだけでなく、必ず、主キー、外部キーで連結されるものと 思っていました。  料金表とカレンダ表の関係で見ると、ホテルコード、部屋タイプまでは共通していますが、シーズンが 足りず、これでは結合条件不足かと思います。 料金表を一意に特定できないかと思うのですが。  確かに、予約表の宿泊日が分かっていればシーズンもおのずと分かり、料金表を一意にとくていできます。そういう意味では正しいかと思うのですが。 長々となってしまいもうしわけありません。 要するに、属性や主キーの決まったER図における リレーションやカーディナリティは、必ず外部キーと 主キーをとおして連結されているのでしょうか。  もし、それ以外の場合もありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  確かに完全正規ではなく、手を抜いてますが、良くあることです。先ず、1年の日数は365(366)と限られてますので、日付を他の表に「埋め込む」より、シーズンのみの方が領域が少なくなるという考えがあったのかな?と思います。あるいは、毎日、3ヶ月先のON/MID/OFFを設定する作業があり、その作業をできるだけ安全に行いたいとか...。  現在では、検索の自由度を重視する傾向があるので、それを厳密に守るならリレーションはキー連結が必須です。  この例題の場合、「全部で1万円払ったお客は、どんな日にどんなホテルのどの部屋に泊まる傾向があるか?」が判りません。(日付ではなくシーズンならわかる)  でも、このDBが欠陥品というわけではありません。 完全連結を狙うと、納期も開発費も(おそらく容量や反応速度も)上昇するので、顧客が納得の上で仕様を削ったのであるならば、開発現場では良くある話です。(純粋な勉強としての例題ならば、少し不満は残ります)  ご参考まで。(秋のDBテク受験でしょうか?頑張ってくださいね)

taro5088
質問者

お礼

返事がおそくなりすみません。 長文の質問にもかかわらず、 ご回答くださりありがとうございます。 キーによる完全な連結を目指さない 場合もあるんですね。受験しようと しているのはソフト開発のほうなんですが、 過去問題には外部キー、主キーによる連結 に忠実な問題と、今回のようなそうではない もんだいがあるので、問題文を読んで 注意深く判断できるようにしようと思います。 どうもありがとうございました。