• ベストアンサー

なんのしぐさでしょうか?

2ヶ月の女の子のママです。 1週間前くらいからグズった時に縦抱っこすると、首を左右にふりふりするようになりました。 まだ完全に首が座っていないので、激しくふりふりすると首がグラっと落ちそうになります。 同じような経験をされた方いますか?これは何のしぐさなんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.1

違ったらごめんなさい。 首を左右に振るとき、顔、とくに目のあたりをこすりつけたりしませんか? もし、目をこすりつけてくるようなら眠いのだと思います。

yamayasu5
質問者

お礼

たしかに目をこすりつけるしぐさもしてました。 眠いサインなんですね。横に寝かせるとグズるから、眠くはなく顔がかゆいのかな~と思ってました。

その他の回答 (4)

• kokazu414
回答No.5

こんにちは。わたしも2ヶ月の女の子のママです。 うちの子も、同じしぐさをします。 意味は、ずばり「眠い」です。 最近は、自分のこぶしで目をこすったりするようになりました。かわいいですよね~。

yamayasu5
質問者

お礼

うちも手で目をこすってます。首が座ってないのでふりふりされると手で支えるの大変ですよね~。今度やったら子守唄でも歌ってあげようかな。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 私も眠いサインだと思います。 お布団の上でも、抱っこでも、大人だったらフラフラになると思うほどですよねー。ウチはそれをやった後、ひとしきり泣かないと落ちません(苦笑)ちなみにもうすぐ6ヶ月ですが、まだやってます。

yamayasu5
質問者

お礼

けっこう長い間やるのですね。眠いのに眠れないから嫌がって泣いたり首ふったりしてるみたいですね。 大人が眠れないときに何度も寝返り打つのと一緒ですね。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

ウチは、縦抱っこではなくベッドに寝ている時に、もうすぐ寝そうだなあという瞬間にやってました。 頭を左右に振るだけでなく、激しく枕に打ち付けるので、 「もうやめて~っお前はメトロノームかあ~!」 と思いました。 頭の血管が切れるんじゃないかと心配しましたが、 かなり長くやってましたよ。(多分、6ヶ月まで) 今は3歳になりますが特に異常はありません。

yamayasu5
質問者

お礼

なんで眠くなると首を振るんでしょうかね~?赤ちゃんっていろんなしぐさがあるけど不思議ですね。

• torikiyo6
回答No.2

首が据わったらやらなくなりました 私も心配で病院にいっちゃいました 髪の毛もこすれたはげになったし・・・ はえてきたけど  あはは 初めて自分で出来る感覚で楽しいみたいですよ 今度はキャーキャー悲鳴のようにわめきはじめますよ それが成長のあかしです 幸せですね 心配も幸せですね 親に感謝ですね 私たちもそうだったんですもんね 忘れるみたいですがね・・・・

yamayasu5
質問者

お礼

けっこう激しくふりふりするから、うちも髪の毛こすれてハゲるかも・・・