• ベストアンサー

なんのしぐさでしょうか?

2ヶ月の女の子のママです。 1週間前くらいからグズった時に縦抱っこすると、首を左右にふりふりするようになりました。 まだ完全に首が座っていないので、激しくふりふりすると首がグラっと落ちそうになります。 同じような経験をされた方いますか?これは何のしぐさなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.1

違ったらごめんなさい。 首を左右に振るとき、顔、とくに目のあたりをこすりつけたりしませんか? もし、目をこすりつけてくるようなら眠いのだと思います。

yamayasu5
質問者

お礼

たしかに目をこすりつけるしぐさもしてました。 眠いサインなんですね。横に寝かせるとグズるから、眠くはなく顔がかゆいのかな~と思ってました。

その他の回答 (4)

  • kokazu414
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

こんにちは。わたしも2ヶ月の女の子のママです。 うちの子も、同じしぐさをします。 意味は、ずばり「眠い」です。 最近は、自分のこぶしで目をこすったりするようになりました。かわいいですよね~。

yamayasu5
質問者

お礼

うちも手で目をこすってます。首が座ってないのでふりふりされると手で支えるの大変ですよね~。今度やったら子守唄でも歌ってあげようかな。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 私も眠いサインだと思います。 お布団の上でも、抱っこでも、大人だったらフラフラになると思うほどですよねー。ウチはそれをやった後、ひとしきり泣かないと落ちません(苦笑)ちなみにもうすぐ6ヶ月ですが、まだやってます。

yamayasu5
質問者

お礼

けっこう長い間やるのですね。眠いのに眠れないから嫌がって泣いたり首ふったりしてるみたいですね。 大人が眠れないときに何度も寝返り打つのと一緒ですね。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

ウチは、縦抱っこではなくベッドに寝ている時に、もうすぐ寝そうだなあという瞬間にやってました。 頭を左右に振るだけでなく、激しく枕に打ち付けるので、 「もうやめて~っお前はメトロノームかあ~!」 と思いました。 頭の血管が切れるんじゃないかと心配しましたが、 かなり長くやってましたよ。(多分、6ヶ月まで) 今は3歳になりますが特に異常はありません。

yamayasu5
質問者

お礼

なんで眠くなると首を振るんでしょうかね~?赤ちゃんっていろんなしぐさがあるけど不思議ですね。

  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

首が据わったらやらなくなりました 私も心配で病院にいっちゃいました 髪の毛もこすれたはげになったし・・・ はえてきたけど  あはは 初めて自分で出来る感覚で楽しいみたいですよ 今度はキャーキャー悲鳴のようにわめきはじめますよ それが成長のあかしです 幸せですね 心配も幸せですね 親に感謝ですね 私たちもそうだったんですもんね 忘れるみたいですがね・・・・

yamayasu5
質問者

お礼

けっこう激しくふりふりするから、うちも髪の毛こすれてハゲるかも・・・

関連するQ&A

  • 抱っこしようとする時のしぐさ

    こんにちは。 3ヶ月半の息子がいます。 首はもう少しすわりきっていない感じですが、 実母いわく、首がすわっていなくても、抱っこしようとすると、首や腰をあげたりして、 親が抱っこしやすいような体勢を取るようになると言うのです。 確かに友達の子供は、そんなしぐさをしているようです。(その子は足をあげるそうですが) HPに育児日記を載せている方の日記でも3ヶ月になる前にはそんなことが書いてあったし、 だんだん心配になってきました。 みなさんのお子さんも、そんな動作をしましたか?

  • 可愛い仕草って言うけど・・・

    女の子がすると可愛い仕草・・・ 上目遣いとか首かしげたりとか・・・ あれって結局可愛い子がするから 可愛いんですよね?? 私は背も高いし華奢でもない そんな私がこんな行動しても 「うわ。こいつ頑張ってんな~」とか思われそうで・・・ こんなこと思う自分がもうすでに可愛くないですが・・・(;一_一) 結局見た目が可愛くなければ 何をしても可愛くないものですよね・・・? それとも、こんな私でも しぐさ一つで 可愛く見せることができるのでしょうか・・・?(>_<)

  • 縦抱っこで出かけられるのはいつから?

    もうすぐ生後3ヶ月半になる子供がいます。 最近、だんだんと首が座ってき始めました。 うつぶせにしても、まだグイッと首を上げるには至っていませんが、両脇を支えてお座りの体勢をとると、何度か左右にキョロキョロ出来る程度になりました。 A型ベビーカーを持っていないので、外出の時は、横抱っこが出来る抱っこひもを使用して出かけています。ただ、その抱っこひもの説明書によると、「横抱っこでの使用はお子様の体重が7kgまで」「7kg超のお子様は横抱っこで使用しないでください」と書かれており、うちの子はすでに7500gになろうかという勢いです。でも、いかんせん首が座っていないので、試しに家で縦抱っこにして歩いてみましたが、しばらくすると首がガクッと前に垂れてしまいます…。首に負担がかかるのではないかという心配もあります。 首座り後から使用できるCombiのB型ベビーカーも持っておりますが、こちらも「首がしっかり座ってから使用してください」との注意書きがあり、まだ使う勇気がありません…。「首はまだ座ってないけど、抱っこが大変だからもうB型に乗せちゃってる」というママさんもいて、いいのかなー?と疑問に思っています。そこで質問なのですが、抱っこひもを縦抱っこ仕様にして出かけるのは、やはり首が完全に座ってからのほうがいいでしょうか?それとも、もうそろそろ縦抱っこにしてもいいでしょうか?

  • しぐさについての質問です。

    しぐさについての質問です。 もうすぐ生後3ヶ月になる娘を持つママです。 初めての育児で戸惑う事が多いですが、最近よく笑うようになり、ようやく楽しめる様になってきたところです。 さて、その娘の最近気になるしぐさがあるのですが。 数日前から時々(起きて直ぐの時や、仰向けで遊んでいる時が特に)頭や耳に手をやる様になりました。 触りながら泣いたりしないし、熱が出てる訳でも無いので様子を見ています。 まだ言葉で表現出来ない時期なので、娘は何かしらの違和感を感じて私にアピールしていたら…と不安になります。 自分の身体を触って確かめる頃でもあるので、それかなぁとも思いつつ。 同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 色々なしぐさを見せてくれるのはいつごろから?

    こんにちは。お世話になります! 10か月の男の子の母です。 心配で心配で・・・というほどのことは無いのですが、少し気になっていることがあるので、教えてください。 周りの同じくらいの赤ちゃんや、ネットなどで見ていると8か月くらいになると色々なしぐさを見せてくれる赤ちゃんが増えてくるようですね。 たとえば「バイバイ」というと手を振ったり、「ちょうだい、どうぞ」というと手に持っているものを渡してくれたりなどです。 うちの子はそういうしぐさは全然見せてくれません。 教えようとしても、こっちを見てません(笑)一人遊びに夢中で・・・ 私は赤ちゃんとのコミュニケーションが下手で、家事に追われるとつい一人で機嫌よく遊んでくれるのをいいことに、ほったらかしになったり、泣き出したらだっこでないと泣き止まないので、だっこであやしたりしていて、上手に親子遊びをする間もないまま毎日が過ぎていきます。 わかりにくい質問になってしまいましたが、具体的にどういう風に赤ちゃんに接すればカワイイしぐさを見せてくれるようになるのでしょうか? あと、どのくらいからそういうしぐさを見せてくれるようになるのでしょうか? アドバイスや経験談など教えていただけますか?

  • 赤ちゃんの反り返りや唸り。その他仕草について。

    度々お世話になっております。 生後43日(1ヶ月)の男の子の母親です。 いくつか気になる仕草があるので、ご相談させて下さい。 我が子は新生児の頃から、気付くとよく反り返っていました。 抱っこも横抱っこをするとよく反り返り、 最近では力が強くなってきて、腕で支えるのが辛くなるほどです。 眠りに入るときは白目をむきますが、白目で反り返ったりはしていません。 私の都合で、右のオッパイだけ縦抱っこであげているのですが、 縦抱っこのときは、横抱っこに比べ反り返りは少ない気がします。 しかし、授乳しようと太ももに子供の足をまたがせると、 そのまま立っちしようとするように床を蹴ったりします。 ベッドに寝かせているときはあまり反り返るそぶりは見せませんが、 時々反り返って、寝返りを打ちそうなほどになっています。 それまでは、元気な証拠なんだなーすごいなーと思ってあまり気にしていませんでしたが、 あまりに反り返るので、気になって調べたら脳性麻痺の言葉が・・・。 当然、問題のない赤ちゃんにも反り返る子は沢山いるとは書いてあったのですが・・・。 その言葉を見てから、悪い方へ考えてしまい、 初めての子のこともあって、過敏になってしまっているのでしょうか。 更に、これも他の赤ちゃんにもあるのでしょうが、よく唸ります。 母乳寄りの混合ですが、便秘気味で2日に1回、もしくは3日に1回しか出ません。 便秘やガスのせいで唸っていることもあるとは思いますが、 唸るときに手足を思い切りバタバタさせ、顔も真っ赤です。 便秘のこともあるので、時々おなかをマッサージしたりするとガスが出たりします。 ただ、手足をバタバタさせているときに、 丁度大人が頭を抱えるのと同じ様な仕草で頭に手を当てたり、 そのままの流れで顔に手を当てたりしています。 ミトンがないと顔や頭が傷だらけになりそうなほどですが、 これは赤ちゃんが意識してやっているのでしょうか。 それとも何か問題がある動作なのでしょうか。 寝ても覚めてもとても唸っていて気になります。 顔は真っ赤で、唸りながら手足をバタバタさせるので、 いつもかけたバスタオルが吹っ飛んでいます。 手も自分の意思と関係なく動いているのかよくわかりませんが、 床にバタンと落としたり、思いっきり伸びてみたり、ロボットみたいに動いてみたり。 元気な証拠なら良いのですが・・・。 友達の子は、おしっこやウンチでは泣かないしぐずったりしないと聞きました。 でも、我が子はオシッコする前は必ず何度か唸るのですぐに解りますし、 オムツがぬれたままでも唸って(怒って?)訴えてきます。 よく「4時間寝てくれた~」なんて話を聞くのですが、 うちの子は例え4時間寝ても、途中オシッコで唸ったりするので、結局分割でしか寝れません。 オシッコやウンチで唸っているときは理由がわかるのでいいのですが、 そのどれでもないのに寝ているときにいきなり唸り、 どうしたのかと思い見るとまたスヤスヤ・・・またいきなり唸り、の繰り返し・・・。 子供も熟睡出来ていないのでしょうか。 唸るときに「うっ!」とか「あー」とか怒った様な、 またはちょっと甲高い声を出したりもします。 よく異常のある赤ちゃんは奇声をあげたりすると聞くので心配です。 機嫌がよいときは反り返ったりせず大人しく抱かれてくれます。 授乳のときは反り返りは少なく、すんなりオッパイを見付けます。 また、私では反り返るのに、主人にバトンタッチすると大人しくなったりもします。 私の抱き方が下手なんですよね。 1ヶ月健診では何も問題はありませんでした。 1ヶ月で約1キロ増え、体重の増加も問題はないそうです。 顔の前で私が動くと、左右に追うようにもなり、 首を自力で左右動かせるようになりました。 足腰が強い、元気な男の子!と思いたいのですが、 どうも下手に調べたことが気になってしまって仕方ありません。 同じようなことを経験された先輩ママさんや、 皆さんのご意見が聞けたらと思い、質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですが、何かアドバイス・ご意見頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 女の子の仕草について!

    女の子の仕草について! 女の子の好きな仕草や言葉、ドキッとした経験を 教えてください!

  • 奇妙な仕草がしりたい。

    「ヨーロッパ人の奇妙なしぐさ」という本を読んで、世界(ヨーロッパ以外)の人々のしぐさに興味をもちました。 世界の人々の奇妙なしぐさみたいなものがあれば教えて下さい。 ex.)ブルガリア人はYESの時、頭を左右にふらす。 など・・・。 よろしくお願いします。

  • これって普通?(新生児の仕草)

    生まれて4週間の子を持つものです。 新生児の仕草で、これは普通なのかな?と思うことがあり、質問をさせていただきました。 1. 寝ていて突然びくっとして、手足を上に上げる。 そのままね続けることもあれば、それがきっかけで目を覚ますますこともある。 続く時は数分おきにやっている。 2. 寝ている時に手足や首をねじるようにくねらすようによじる。 同じくそのままね続けることもあれば、それがきっかけで目を覚ますますこともある。 続く時は数分おきにやっている。 3. 仕草ではないけど、頭のてっぺんからアゴまでのうち、顔の下半分に顔の全てのパーツが収まっている。 眉毛でさえ、顔の真ん中よりも下にある。 4. 目が向いてる方向に、私から顔を寄せて目を合わせようとすると、そらされる。 抱っこしている時やミルクを上げたりするときは、じっと私を見ている。 5. ミルクを100ccぐらい勢いよく一気飲みする。 赤ちゃんから休憩を取る時と取らない時が半分半分です。 後でちゃんとゲップします。 以上です。身近に、他の子の様子や情報がないために、 少し不安です。 どなたか経験談や知識を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 首ふりが気になります。

    今日で息子は9ヶ月になります。 産まれて1ヶ月でリンパ節炎で入院し、その後3週間後、完治をし退院。 その後は特に問題なし。 そして、先月赤ちゃんに多いとみられるRSウィルスで咳き込みが酷かった為、5日間入院。 それらとは関係ないと思いますが、1ヶ月ほど前から 左右に首をふるしぐさ(いやいやって感じ)が気になるようになりました。 今月末にリンパの検診に行く時にお医者さんに聞いてみようと思っていますが、情報や経験のある方の意見を参考にしようと思っています。 産まれたときから なんとなく指で耳をかくようなしぐさもあったので 耳の奥がかゆいのかな?とか・・・ 最近 その左右に首をふるしぐさを頻繁にするようになって これはクセなのか 耳の奥に不快感を感じてフルのか、それとも赤ちゃんによくあるしぐさなのか・・・・ すみません。情報お待ちしております。

専門家に質問してみよう