• ベストアンサー

養子と相続

自分たちの長男を妻方の祖父母に養子縁組する予定ですが、祖父母は事業で作った負債(株式会社)の連帯保証をしています。祖父母の死後に養子となった長男に負債などが相続されることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bajon
回答No.2

亡くなった人の資産も負債も引き継ぐのが相続です。養子縁組をすれば実子と同じ扱いになりますので、祖父または祖母が亡くなり、相続を承認すれば資産も負債も引き継ぐ事になります。その場合、連帯保証人としての地位も引き継ぎます。他にも相続人となる方がおられるようですから、(その方々が相続放棄をしない限り)その方々も同時にその地位を引き継ぎます。会社の経営も順調で資産もあるようであれば、そんなにご心配は要らないのかなと思います・・・。 いずれにしても先の事は分かりません、祖父または祖母が亡くなった時点で、多額の負債があるようであれば、資産も負債も引き継がない手続き、「相続放棄を」してしまうという方法もあります。

tetsuyamon
質問者

お礼

非常に良く分かりました。3ヶ月以内っていうのがポイントですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• toppin
回答No.3

祖父母が亡くなれば、養子縁組に出された長男と奥様は戸籍上は子供(兄弟)ですから長男、奥様に相続されます。 また、(普通)養子縁組をしても長男は貴方と奥様の相続人でもあります。

• pigtail
回答No.1

相続を受ければ、負債も、相続されますが、3ヶ月以内に相続を放棄すれば、負債も合わせてすべてが放棄出来ます。

参考URL:
http://www.souzokunavi.jp/souzoku005.html