• 締切済み

弁理士になるための勉強

僕は今大学4年生で、来年卒業したら1年間予備校に通いながら勉強して弁理士試験を受けようと思っています。  今のうちから何か勉強をしておこうと思っていますが、何をやればよいかわかりません。ネットなどで初学者用に薦められている本を読んでいますがほかにも何かあったら教えてください。

みんなの回答

• haru52225
回答No.1

弁理士ではありませんが、他の法律系の資格を勉強していて、よく、予備校の先生方は過去問はしっかりやりなさいと。 なので、弁理士も過去問の問題集を買って解いていったらいいのではないでしょうか? 多分、最初から解くのは無理だと思うので、問題読んだら解説を読んで、一通り目を通したら、1問ずつ問題解いて解説を読む、という形で少しずつ覚えていってたら、予備校に行ってからの勉強も頭に入りやすいかも。 多少の知識が身についてれば、講義内容の理解度も全然違います。 いかがでしょう。。。

susej65535
質問者

お礼

すごい時間に回答を下さってありがとうございます。過去問を解いたら、ということですが僕は理系なもので法律については今までに中学、高校で政治経済をやった程度の知識と今読んでいる本の知識しかありません。ですから過去問の解説文も意味がわからないのではないかと思います。