• 締切済み

教えてください。総務の仕事内容。

初めての総務関係の仕事をすることになりました。 何をどのように仕事を進めていけばいいか、悩んでます。 IT関係の総務をやってる方、主にどんなことをしていますか? IT関係に限らず、総務関係の仕事をしている方で、1年間の流れ等を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

会社によって違うと思いますが... 勤怠管理・給与計算・人事(採用・退社手続き)・各種保険手続き・就業規則の策定変更・社用車管理・営繕(建物や設備の維持修理・電気水道使用量の支払い・除草・観葉植物の手入れ)・来客用飲み物などの手配・全体朝礼の進行役・見学者対応・社内サーバー/LAN管理・安全衛生活動の推進・社員食堂の運営・取引先ならびに社員の慶弔対応・消耗品手配購入・代表電話への応対・社内行事の準備進行・防災活動の策定実行・消防計画書の提出・カレンダーや年賀状の手配・株主総会の準備運営など、多岐に渡ります。 一人で全部やる訳じゃないでしょうが。 押し売りや怪しい電話への対応、近所で脱輪した社員の車の救出、急ぎの買い物など、臨機応変というか「何でも屋」的仕事かと。 以上、ご参考になれば。

1922217
質問者

お礼

おはようございます。 有り難うございました。たいへん参考になりました。 感謝いたします。