• ベストアンサー

総務の仕事について

総務の仕事(事務など)はなぜ地味だといわれますがどうしてなのでしょうか。総務の仕事は企業にとってとても不可欠なものです。ぜひ教えていただければ幸いです。

noname#197852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.5

美人であるかかわいいか、仕事できなくてもお行儀良く椅子に座り 来客とか電話対応に好かれることが一番ですよ、根拠は総務で ブスな人見たことありません 社員の人事の管理もしているので、電話とかすると総務につながり ます、郵便とかの配達の取り扱いとかも総務経由だし、女子寮 に入るにも総務の女の子をつれていき、立会いさせますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。総務の仕事は重要なものですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

直接 モノを作ったり 販売して お金を稼いでいる部門ではないからでしょう。 それらの部門から見れば 総務は 私たちが苦労して稼いだ金を使っているだけの部門と思っているでしょう。総務は総務で大変なのに・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにその通りだと思います。

• jzajza
回答No.3

大ざっぱに言えば、デスクワークだからなのではないでしょうか。 営業や製品部門は、対お得意様に飛び回り、結果が直で出て会社の業績を左右するでしょう。 総務は、「総」と字が付く通りに、全体の総まとめなので、外での華やかな舞台が無い分、地味に見えるのかもしれません。 しかし、資金繰りやお得意様への繋がり、社内全体のあれこれ、総務があるからこそ社員全員、安心して仕事が出来るのだと思います。

質問者

お礼

• kyoromatu
回答No.2

営業の表舞台というか突撃部隊と対比すれば、総務は 後方支援と言うか規定通りの処理であり・裏方仕事=地味という話になる のかも知れません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。裏方の仕事ですので地味なのは仕方ありませんね。

• tachin
回答No.1

裏方作業で、直接売上に直結するような、誰もが目にするような立場でないからではないですか?。

質問者

お礼