OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

病院での総務、医事の仕事内容は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147559
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (169/1486)

  宜しくお願いします。  以前総務の仕事をしていましたが、ある病院で、総務、医事、人事の募集をしていました。  一般の会社と病院とでは、業務内容に大差があるのでしょうか? 医療関係に詳しくないと難しいのでしょうか?  いろいろ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

yo-shiさん、こんにちは。

ご質問内容拝見しました。
まず、その病院の規模によりますが、その規模が大きくなればなる程、
総務関係は、一般企業と同一の業態に近くなります。

規模が小さいところでは、その総務内容に、酸素取扱いやボイラー等
の熱器具等の扱いをこの部署に包括している所が存在します。
(これも本来ならば、その有資格者が行うべきなのですが‥)

しかしながら、人事及び医事については、その規模が大きくなろうと
小さかろうと専門的な知識が必要になってきます。
hanboさんが記載なっているように、医事関連の募集には、その殆どが
診療報酬の請求が必要と思われます。(国保・社保・船員等)
それぞれの手続きが異なり、これを把握し、請求する事は留保も含めて
ご存知なければ非常に苦労します。
(これらを教える教育機関も存在します。)
また、人事もその殆どが、看護婦等の2勤・3勤等の勤務管理となり
これもある程度の知識を必要とします。
(ある程度であれば、病棟婦長が手伝いを行ってくれますが‥、給与
 計算やその労務管理は非常に苦労します。)

先のご回答者のご指摘に近いところがあると思いますが、一度その
病院へ赴き、お聞きになる事をお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 その病院の経営規模にもよりますが、総務と人事は一般会社とほぼ同内容かと思いますが、医事に関しては専門知識が必要です。診療報酬制度や医師法などの、専門知識が必要になります。  病院のベッド数に応じた医師数看護婦数など、病院経営つていろいろな法律が適用されていますので、ある程度知識が必要でしょう。  ただ、経験者に限定した募集でなければ、採用されてから勉強なさってもよいかと思います。
 その病院の経営規模にもよりますが、総務と人事は一般会社とほぼ同内容かと思いますが、医事に関しては専門知識が必要です。診療報酬制度や医師法などの、専門知識が必要になります。
 病院のベッド数に応じた医師数看護婦数など、病院経営つていろいろな法律が適用されていますので、ある程度知識が必要でしょう。
 ただ、経験者に限定した募集でなければ、採用されてから勉強なさってもよいかと思います。