• ベストアンサー

バレーの国際大会って?

バレーボールには詳しくないのですが、気になるのでお教えください。 *毎年、日本で何らかの世界大会をやっているような気がするのですが・・・  なぜそんなに大会が多いのでしょうか? *圧倒的有利な地元(ホーム)での成績は、そのまま評価できるのでしょうか? *テレビ局ぐるみの演出(タレント・特番など)についてはどう思われますか? わたしはサッカー好きですが、大声援の地元(ホーム)より 海外(アウェー)での大会を多く経験したほうが、チームを強化できるのでは― と思ってしまいます。 (素人考えかもしれません<m(__)m>                                    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I_for_U
回答No.2

バレーの世界大会は 世界選手権、ワールドカップ、オリンピック、オリンピック最終予選、グランドチャンピオンシップ、ワールドグランプリ、モントルーバレーマスターズ、アジア選手権など とあり、このうち確実に日本でやるのはワールドカップだけです。これはフジテレビが独占権を買っているからです。  他の多くはアウェーです。バレーは日本では野球、サッカーほど人気がないので、新聞にまったく載ることもないのがしばしばです。  私も質問者さんのホームよりアウェーのほうがチームを強化できるのには賛成できます。

aki02aki
質問者

お礼

I_for_Uさん、ご回答ありがとうございます。 なるほどー、ためになりました。(そういえばグラチャンもありました!) 世界選手権とワールドカップとワールドグランプリ・・?かなりややこしいのは確かです。 アウェーの1勝はホームの2倍価値がありますから、 もっとメディアが伝えないといけないですよね。

その他の回答 (1)

• AUGQX-MAN
回答No.1

>*毎年、日本で何らかの世界大会をやっているような 単純な理由です。 「日本以外では人気がない」からです。 アメリカやブラジルやイタリアの選手は強いですが、アメリカは野球やバスケット・ブラジルやイタリアはサッカーに人気が集中しているのでバレーはほとんど見向きもされてないんです。 日本は東京オリンピックの「東洋の魔女」のお陰でバレー人気があり、テレビ中継に多額の放送権料で購入してくれるし観客も集まりチケットも無駄なく掃けるので国際バレーボール連盟もお得意様の日本を避けるわけにもいかず、日本開催を黙認している状態みたいです。 (これはバレーに限った話ではなく、サッカーも野球にも同じような「ひいき」があるとの噂です) >*テレビ局ぐるみの演出(タレント・特番など)については これはテレビ局が視聴率を取ろうとあれこれ手を回すからです。大会開催者に多額の放送権料は払いますが、このお金はCMのスポンサーたちからの収入を当てにしているからです。視聴率が低いと、スポンサーがバレー生中継に入れるCM料を少ししか払ってくれなくなったり次は契約解除になったりするかもしれないので、視聴率を高くしようとタレントを呼んでギャーギャー騒いだり、特番でバレー人気をとにかく定着させちゃえと横着な事をやったりしているんです。 スポーツも商業主義が張り出してきて、タレントとかが騒ぐだけ騒いで純粋に見られる生中継が少なくなってきてますね・・・。

aki02aki
質問者

お礼

AUGQX-MANさん、ご回答ありがとうございます。 >「日本以外では人気がない」からです。 バレーは世界中に強豪がいたり、海外プロリーグがあったり、 人気種目だと思っていたのですが・・・。 国際バレーボール連盟にも事情があるのですね。 最近は「世界○○大会」をどの局も熱心に流しますが、バレーのノリだけは ただ事じゃない気がします(選挙戦みたいな?)。