• 締切済み

スポーツの用品は個人で用意する?大会主催者が用意する?

素朴な疑問です。 例えば 砲丸投げの砲丸は大会主催者が用意します。 バレーボールは社会人のクラブチームの場合チーム所有のボールを使います。 テニスではラケットは選手個人がボールは主催者が用意します。 卓球は中学高校の場合主催者が用意したと思います。 ゴルフはボールもクラブも選手が用意します。 なぜ選手が用意するものと大会主催者が用意するものがあるのでしょうか? プロスポーツに限ってはどうなんでしょうか。 思い立ったきっかけはタイガーウッズです。 最近タイガーウッズは勝てていません。 またメジャーな大会をランキング下位の者が勝利しています。 これはクラブの進化およびボールがかかわっていると思います。 クラブは規定違反のクラブを使っている選手が多いのでは? とよく言われています。 なぜゴルフではボールを大会主催者が用意しないのでしょうか? プロ野球、サッカー、バレーボール、テニス、他 主催者側が用意していると思います。 ゴルフは対人のスポーツではなく 対自分のスポーツだからでしょうか? 思いつきで結構です 皆さんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goncici
回答No.2

主催者側で用意する場合。  ・規格が統一してあり、両チームで使用するため1チームで負担するのは不公平感が生じる。  ・大会のスポンサーが用意する。  くらいでしょうか。 参加者が用意する場合。  ・ゴルフの場合は、参加者自身しか使用しない。  ・様々なボールが市販されており、感触等が気に入ったボールを使いたい。  ・ボールメーカーとスポンサー契約している。 という感じでしょうか。

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局はこれといった理由はないですね。 競技や団体によって違うということでしょうか。 参加している方たちがそれを受け入れているので 参加していない私がいうことでもないのですが、 疑問におもったもですから。

• HAL007
回答No.1

>>なぜゴルフではボールを大会主催者が用意しないのでしょうか? 用意しないかわりにスタート前に反発力テストを受けて合格しないと 使えないと聞きましたけど・・・ ゴルフは用具の規程を厳しくしても自然を相手にするスポーツと言えます。 また、プロは飛べば勝てると言うのもではなく有利な場合がある程度だと思います。 全米で常に上位にいるプロはフェアーウェーキープ率が高くパット数が少ない 選手が多いです。 飛距離も出てコントロールする事が出来、その上にコースマネジメントが 出来て運に恵まれないとそうそう勝てるレベルでは無いように思います。 「ゴルフは1割の体力と9割の知能の戦い」とか言いませんでしたっけ?

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >用意しないかわりにスタート前に反発力テストを >受けて合格しないと使えないと聞きましたけど これは知りませんでした、 なるほどですね。