• 締切済み

スポーツの用品は個人で用意する?大会主催者が用意する?

素朴な疑問です。 例えば 砲丸投げの砲丸は大会主催者が用意します。 バレーボールは社会人のクラブチームの場合チーム所有のボールを使います。 テニスではラケットは選手個人がボールは主催者が用意します。 卓球は中学高校の場合主催者が用意したと思います。 ゴルフはボールもクラブも選手が用意します。 なぜ選手が用意するものと大会主催者が用意するものがあるのでしょうか? プロスポーツに限ってはどうなんでしょうか。 思い立ったきっかけはタイガーウッズです。 最近タイガーウッズは勝てていません。 またメジャーな大会をランキング下位の者が勝利しています。 これはクラブの進化およびボールがかかわっていると思います。 クラブは規定違反のクラブを使っている選手が多いのでは? とよく言われています。 なぜゴルフではボールを大会主催者が用意しないのでしょうか? プロ野球、サッカー、バレーボール、テニス、他 主催者側が用意していると思います。 ゴルフは対人のスポーツではなく 対自分のスポーツだからでしょうか? 思いつきで結構です 皆さんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

主催者側で用意する場合。  ・規格が統一してあり、両チームで使用するため1チームで負担するのは不公平感が生じる。  ・大会のスポンサーが用意する。  くらいでしょうか。 参加者が用意する場合。  ・ゴルフの場合は、参加者自身しか使用しない。  ・様々なボールが市販されており、感触等が気に入ったボールを使いたい。  ・ボールメーカーとスポンサー契約している。 という感じでしょうか。

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局はこれといった理由はないですね。 競技や団体によって違うということでしょうか。 参加している方たちがそれを受け入れているので 参加していない私がいうことでもないのですが、 疑問におもったもですから。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>なぜゴルフではボールを大会主催者が用意しないのでしょうか? 用意しないかわりにスタート前に反発力テストを受けて合格しないと 使えないと聞きましたけど・・・ ゴルフは用具の規程を厳しくしても自然を相手にするスポーツと言えます。 また、プロは飛べば勝てると言うのもではなく有利な場合がある程度だと思います。 全米で常に上位にいるプロはフェアーウェーキープ率が高くパット数が少ない 選手が多いです。 飛距離も出てコントロールする事が出来、その上にコースマネジメントが 出来て運に恵まれないとそうそう勝てるレベルでは無いように思います。 「ゴルフは1割の体力と9割の知能の戦い」とか言いませんでしたっけ?

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >用意しないかわりにスタート前に反発力テストを >受けて合格しないと使えないと聞きましたけど これは知りませんでした、 なるほどですね。

関連するQ&A

  • 大会主催者の保険について

    こんばんは。 3ヶ月に1回、数チームを集めてバレーボールの大会を主催しています。 ところで教えてください。 開催に際して、参加チームはスポーツ保険に入っている事を必須にしていますが、主催者側として、何かの保険に入っておくべきなのでしょうか。 ちなみに大会は10チーム80人ぐらい集まる大会です。

  • バレーボールは女のスポーツ

    バレーボールは女のスポーツってイメージが強いのは自分だけですか? 男子バレーボールも古い時代からクラブチームがあったり国別代表チームも結成されて世界大会も頻繁に行われてはいますが… バレーボールは女のスポーツと言うイメージが強い原因を個人的に考えてみました↓ 1:男子バレーボールはメディアであまり取り上げられず、男子バレーボールはマイナーであり選手の知名度も低い 2:バレーボールと言えば女子バレーボールを描いた漫画のアタックナンバーワンのイメージが強い 3:小学校、中学校、高校と部活動や地域の草バレーボールチームに参加する男の子をあまり見掛けない バレーボールは女のスポーツと言うイメージがあるのは自分だけではない筈です。たぶん。 どうでしょうか? 個人的なイメージですが他に男がやってるのに違和感を感じるスポーツと言えばソフトボール、テニス、新体操、シンクロナイズスイミングがあります。

  • スポーツ用タイツ

    ランニング用とかテニス用とかゴルフ用とか、特定のスポーツ向けを謳ったタイツの広告を見かけます。 それらのタイツを履いて活動しているプロスポーツ選手は見かけません。練習でなく、勝つためのギヤとして履いているスポーツ選手をご存知ですか? タイツを履いて競技することを禁じているスポーツはありますか? (もしあるなら、公平を期するために、逆にその有効性を認知していることになるのですが。)

  • スポーツ用品メーカー

    日本では野球やバレーボールなど社会人・実業団として企業スポーツがありますが、 先日バレーボールのVリーグを見ていてふと思いました。 そういえば、ミズノやSSK、アシックスなどの用品メーカーのチームは聞いたことがないな、と ハンマー投げの室伏選手はミズノ所属となっているので個人種目ではいるようですが チームスポーツでは聞いたことがありません。 ミズノなどの用品メーカーは企業としてチームを持っていないのでしょうか それとも用具を提供するメーカーは選手として参加しない・出来ないなどの 規定や内規があるのでしょうか ご存知の方教えてください

  • スポーツ大会の「クラシック」とはどんな意味ですか

    いま、野球のWBC大会で盛り上がっていますが、むかしからゴルフや テニスなどの大会で「なんとかクラシック」という名前の大会が沢山 あってふしぎに思っていました。 こういったスポーツ大会でいうところのクラシックという単語は、 どんなことを意味するものでしょうか?

  • バレーボールの大会

    茨城のクラブチームでバレーボールをしている者です。 大学生主体のチームです。 できるだけ多く大会に出場したいので、何でもいいので出場できる大会を探しています。 クラブカップ、マグナムカップ以外でなにかご存知であればよろしくおねがいします!

  • 各スポーツから選手を一人選ぶとしたら?

    野球、サッカー、相撲、プロレス、柔道、ボクシング、総合系格闘技、K1、ゴルフ、水泳、テニス、バレーボール、モータースポーツ、陸上、ウインタースポーツ、競馬 以上の各スポーツにおいて、あなた自身の基準で選手を一人選ぶとしたら、はたして誰になるのでしょうか? 「そのスポーツの象徴といえる選手」「最高に素晴らしい選手」「好きな選手」「印象に残る選手」など、選ぶ基準は何でもいいんで、各ジャンルから一人ずつ選んで下さい(一人に絞りきれなかったら複数でも可)。 ただし興味のないジャンルや、誰を選んでいいのか分からないジャンルがあれば、そこはパスしても構いません。 ちなみに僕ですが、 野球 ⇒ 清原和博 サッカー ⇒ マラドーナ 相撲 ⇒ 千代の富士 プロレス ⇒ アントニオ猪木 柔道 ⇒ 吉田秀彦 ボクシング ⇒ マイクタイソン 総合系格闘技(PRIDEなど) ⇒ ヒクソン・グレイシー K1 ⇒ アンディ・フグ ゴルフ ⇒ タイガーウッズ 水泳 ⇒ 北島康介 テニス ⇒ マッケンロー バレーボール ⇒ 斉藤真由美(今のメグカナとは比較にならない程かわいかった、というのが理由) モータースポーツ全般 ⇒ アイルトン・セナ 陸上競技全般 ⇒ 瀬古利彦 ウインタースポーツ全般 ⇒ 原田雅彦 競馬(馬でも騎手でも) ⇒ オグリキャップ ※なお、これはアンケートなので、僕や先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、あなたのご意見をどうぞ。

  • ネットで仕切られたスポーツの反則行為ってあります?

    先般の日大アメフトもそうですが、野球で打者めがけてボールを投げたり、サッカーで相手選手を押し倒したりと、スポーツの反則は時々耳にしますが、テニスやバレーボール、バドミントンなど、相手選手とネットで仕切られたスポーツの反則行為って聞いたことありません。実際に無いのでしょうか?あるとすればどんな行為でしょうか?

  • 最強のスポーツは?

    最強のスポーツは?  最近自分の周りで,「夏冬のオリンピック競技(聖火リレー含む)+誰でも知っているようなメジャースポーツ」が,各競技20人有力な選手を集めて,ヨーイドンの合図とともに生死をかけたサバイバルアタックをしたら,どのスポーツが勝つのかという話で盛り上がっています。  一応,各スポーツの競技場がそれぞれにあるものとします。各スポーツのチーム20人ずつが自分の競技の競技場からスタートします。各競技場には控室が用意されていて,そこには自分の競技のスポーツ選手のみが入れるものとします。また,当然のことながらそのスポーツに本来ない動きをしてはなりません(野球バットで素振りはいいけど,バットで殴ったりしたらだめ)。競技場の移動はできますが,服装はそのままでなければなりません(例えばシンクロの選手は野球場に行ってもいいが水着のまま)。何をもって勝ちとするかは具体的には定めませんが,お察し下さい(あまりに考え過ぎて残虐なものにならないようにと、だけ)。  別にスポーツ界を皮肉ったりしているわけでもなんでもありませんが,話の種としてこういうくだらないことで盛り上がっていて,今有力なのは (1)テニス,(2)陸上(砲丸投げ・ハンマー投げ),(3)アーチェリー,(4)射撃 くらいです。どうしようもない会話ですが,周りの人と話しこむと相当盛り上がります。  さて,あなたは何が最強だと思いますか? できれば理由も添えて。

  • 何かスポーツを習いたいです

    何かスポーツを習いたいと考えています。 スポーツクラブ、ゴルフ、テニス、ダンス・・・。 以前、フラメンコを習っている方が、「フラメンコはお金がかかる。給料の殆どをつぎ込んでる」とおっしゃっていました。 そこまでお金はつぎ込まれないのですが、何かオススメはありますか? ゴルフはお金がかかる感じがするのですが、ゴルフ教室に通うだけでも、お金がかかるのでしょうか? みなさん、何か習っていらっしゃったら、感想をお聞かせください。

専門家に質問してみよう