• ベストアンサー

不味いお米の調理法

omoteanの回答

• ベストアンサー
  • omotean
回答No.8

炊いた後のご飯、捨てるのはもったいないですし、良心が咎めますよね^^; 夏場は蒸れてしまって、味も色も激マズになってしまうので、我が家でも 時々、困る事があります。 そこで! 激マズご飯は、雑炊やリゾットに使ってみることをおススメします。 その際に、チーズや牛乳を入れて、コンソメを入れてみて下さい。 お米は先にざるに出してしまって、水洗いしておいてください。 水洗いする事で、ぬめりと臭みをある程度落とす事ができます。 具は何でも構わないです。お好きなものをどうぞ^^ 我が家では、残り物のウインナーやスクランブルエッグ、冷凍魚介類や ベジタブルミックスなどを適当に入れて、後はチーズとミルク。 味付けは、コンソメと塩コショウですが、結構 おいしく食べられる 様になると思います。うちの子供たちは、大好きみたいです^^ 大人向けだと、トマトピューレや荒刻みのトマト缶で仕上げるのも 良いですよ。うちの夫はこちらの方が好きみたいです^^ トマト味をベースにする場合は、唐辛子などの香辛料を多めに 使ってみて下さい。これも塩コショウのシンプルな味付けで、具は お好きなものを。 冷めてもこれがケッコーいけます^^

Blue-Angel19
質問者

お礼

さきほど、リゾット作ってみました。 具材は適当でしたが普通に食べれました。 回答ありがとうございます。 参考になりました。