• ベストアンサー

水口病院か、きよせの森にするかで悩んでいます。

いろいろ聞いて、水口病院(吉祥寺)かきよせの森のどちらかの病院で出産(検診)しようと考えています。費用はどちらも40万台前半らしいのですが、先生の感じ、待ち時間、上の子の連れいきやすさ、後、車で通う場合など、分かる方教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanamana
回答No.2

こんにちは。 私は現在妊娠16週できよせの森に通院しています。 No.1の方も回答されていますが、病棟見学会にも参加しましたので最近の様子をお伝えできればと思い回答させていただきます。水口病院の事はわかりません。 費用は普通分娩平均で45万円位です。 先生も看護婦さんもとても感じが良いと思います。 待ち時間は平日の午後に通院していますが、30分も待った事がありません。 お子さんをつれているかたはたくさんいますので大丈夫だと思います。テレビや雑誌・絵本など充実しています。クッションがたくさんありとても楽です。 私も車で通院しています。 最近、駐車場が増えたようです。近くの提携している駐車場にとめています。 時間に関係なく1回の利用で300円です。 無料駐車場はありませんがとてもとめやすいですよ。 No.1の方が回答されてた駐車場もあります。2時間200円で少し安いですが駐車スペースが少ないので利用した事はありません。 病棟も見学しましたが、リニューアルされてとてもきれいですよ。食事もとてもおいしそうです。おやつ・夜食と充実していますし、週2回はおやつも有名店のスイーツだそうです。あと、リフレクソロジーが出来ます。病棟見学をして私はここで出産する事に決めました! 他の産院もいくつか行った事がありますが、何より待ち時間がほとんど無いのがとても良いと思います。 ただ副院長先生は人気があるようで混むかもしれません。私は常勤の他の先生を指名して診て貰っています。 毎週土曜日に病棟見学会を行っていますので、参加してみても良いかもしれません。お子さんも預かってくれたと思います。 お互い、出産がんばりましょう! 私は無痛分娩にしようと思っています。プラス4.8万円でした。

medaca2
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。妊娠16週だと11月頃出産ですか?  きよせ、やっぱりよさそうですね。参考になりました。hanamanaさんも、がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• halkichi
回答No.1

きよせの森で子供を二人とも出産しました。費用は、産まれる日時によって若干変わりますが(日曜や夜間は加算されます)、6人部屋を使えば34~36万だったように記憶しています(4年前です)。 外来は予約しないと待たされます。でも、子供連れの人は沢山いましたので、気にせず遊ばせていていいと思います。 きよせ専任だけでなく、大学から週決めで来ている先生も交じっているようですが、私自身はそんなには気になりませんでした。 建物自体は新しいとは言えませんが、産科に力を入れているので、入院施設は良くなっています。私が出産した後に、さらにリニューアルしているので、外見とは比べ物にならないくらい良くなっていると思います。 きよせのいいところは、看護士さんの「肝っ玉母さん」風の安心感だと思います。また、食事がとても良かったです。出産二日目?くらいにはコース料理も。とにかく病院食とは全く違うレストランに行っているようにおいしかったです。3時のケーキもおいしかった…。退院を一日早めたことを後悔するくらい…。 ただ、交通の便は悪いです。病院前の小金井街道が狭くて危ない。駐車場は病院の裏の方に、100円パーキンを利用することになります。病院利用者は無料になったと記憶しています。この駐車場への入り方がわかりづらく(一通ばかりなので)、最初はいつまでも入り口にたどり着けず、結局病院に訪ねる羽目になりました(が、そのために一時的に駐車するスペースがない…)。 料理と個室の快適さを求めるのであれば、同じ清瀬の駅前にある宇都宮病院という選択肢もありますが、ここはきよせよりも高く、違う意味で看護士さんはドライな接し方をしてくれるという話を又聞きしました。(でも、施設から何からキレイ!だそうです。) ご参考になれば。 ゆったり出産して下さいね。

medaca2
質問者

お礼

ありがとうがざいます。大変参考になりました。食事はほんと、魅力的です。食べたいですね。