• ベストアンサー

水口病院か、きよせの森にするかで悩んでいます。

いろいろ聞いて、水口病院(吉祥寺)かきよせの森のどちらかの病院で出産(検診)しようと考えています。費用はどちらも40万台前半らしいのですが、先生の感じ、待ち時間、上の子の連れいきやすさ、後、車で通う場合など、分かる方教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanamana
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

こんにちは。 私は現在妊娠16週できよせの森に通院しています。 No.1の方も回答されていますが、病棟見学会にも参加しましたので最近の様子をお伝えできればと思い回答させていただきます。水口病院の事はわかりません。 費用は普通分娩平均で45万円位です。 先生も看護婦さんもとても感じが良いと思います。 待ち時間は平日の午後に通院していますが、30分も待った事がありません。 お子さんをつれているかたはたくさんいますので大丈夫だと思います。テレビや雑誌・絵本など充実しています。クッションがたくさんありとても楽です。 私も車で通院しています。 最近、駐車場が増えたようです。近くの提携している駐車場にとめています。 時間に関係なく1回の利用で300円です。 無料駐車場はありませんがとてもとめやすいですよ。 No.1の方が回答されてた駐車場もあります。2時間200円で少し安いですが駐車スペースが少ないので利用した事はありません。 病棟も見学しましたが、リニューアルされてとてもきれいですよ。食事もとてもおいしそうです。おやつ・夜食と充実していますし、週2回はおやつも有名店のスイーツだそうです。あと、リフレクソロジーが出来ます。病棟見学をして私はここで出産する事に決めました! 他の産院もいくつか行った事がありますが、何より待ち時間がほとんど無いのがとても良いと思います。 ただ副院長先生は人気があるようで混むかもしれません。私は常勤の他の先生を指名して診て貰っています。 毎週土曜日に病棟見学会を行っていますので、参加してみても良いかもしれません。お子さんも預かってくれたと思います。 お互い、出産がんばりましょう! 私は無痛分娩にしようと思っています。プラス4.8万円でした。

medaca2
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。妊娠16週だと11月頃出産ですか?  きよせ、やっぱりよさそうですね。参考になりました。hanamanaさんも、がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.1

きよせの森で子供を二人とも出産しました。費用は、産まれる日時によって若干変わりますが(日曜や夜間は加算されます)、6人部屋を使えば34~36万だったように記憶しています(4年前です)。 外来は予約しないと待たされます。でも、子供連れの人は沢山いましたので、気にせず遊ばせていていいと思います。 きよせ専任だけでなく、大学から週決めで来ている先生も交じっているようですが、私自身はそんなには気になりませんでした。 建物自体は新しいとは言えませんが、産科に力を入れているので、入院施設は良くなっています。私が出産した後に、さらにリニューアルしているので、外見とは比べ物にならないくらい良くなっていると思います。 きよせのいいところは、看護士さんの「肝っ玉母さん」風の安心感だと思います。また、食事がとても良かったです。出産二日目?くらいにはコース料理も。とにかく病院食とは全く違うレストランに行っているようにおいしかったです。3時のケーキもおいしかった…。退院を一日早めたことを後悔するくらい…。 ただ、交通の便は悪いです。病院前の小金井街道が狭くて危ない。駐車場は病院の裏の方に、100円パーキンを利用することになります。病院利用者は無料になったと記憶しています。この駐車場への入り方がわかりづらく(一通ばかりなので)、最初はいつまでも入り口にたどり着けず、結局病院に訪ねる羽目になりました(が、そのために一時的に駐車するスペースがない…)。 料理と個室の快適さを求めるのであれば、同じ清瀬の駅前にある宇都宮病院という選択肢もありますが、ここはきよせよりも高く、違う意味で看護士さんはドライな接し方をしてくれるという話を又聞きしました。(でも、施設から何からキレイ!だそうです。) ご参考になれば。 ゆったり出産して下さいね。

medaca2
質問者

お礼

 ありがとうがざいます。大変参考になりました。食事はほんと、魅力的です。食べたいですね。

関連するQ&A

  • 吉祥寺の水口医院について

    地方へ里帰り出産をする予定だったのですが、急遽現在の住まいである東京都杉並区で出産をすることになりました。 それで、出産する病院をどこにするべきか悩んでいます。 検診は荻窪の病院で受けているのですが、出産をするという前提で選んだ病院ではないので、もう一度病院を検討しなおそうかと思っています。今通っている病院は、出産費用も60万-70万と高めですし。。。 吉祥寺の水口医院がいいかな?と思っているのですが、この病院で出産された方、どういう病院だったか・よかった点や悪かった点 など、教えていただけないでしょうか? また、平日昼間は予約制ではないようなのですが、予約制でないのであれば毎回診察にどのくらいの待ち時間があるのかも、あわせて教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • きよせの森病院で人気の先生を教えてください

    きよせの森総合病院で出産を予定しています。 無痛分娩を希望しているので、常勤の先生がいいと思っているのですが、その中でもどの先生が人気なのか、評判がいいのかわからずに不安です。 実際にかかっている方や以前こちらの病院で出産された方などの情報を教えていただけると助かります。

  • 横浜聖隷病院、汐見台病院、市民病院で出産に関しての評判

    1月に出産予定です。 今、分娩する病院選びで悩んでいます。 横浜聖隷病院、汐見台病院、横浜市民病院の三つの病院まで絞りました。 いずれかの病院で出産のご経験のある方の感想、 もしくは出産に関しての病院の評判など些細な事でもいいので ご存知の方は教えていただけませんか? 主に知りたい事は、 ・検診1回の大体の費用、待ち時間 ・病院のスタッフの対応や人柄 ・○○先生が良かったなど ・出産費用(自分でも調べましたが念の為お願いします) ・汐見台病院をご存知の方は立会いができるか、母子同室?別室? (電話で聞いたのですが、「先生によるので」というお答えで…) ・病院で良くなかった所など 宜しくお願い致します♪

  • 病院選び

    今週病院に行って、妊娠が発覚しました。 2週間後にもう一度検診にくるように言われています。 そのときに「検診も、出産も、うちでするのかどうか 次回までに決めてきてください」と言われました。 初めての妊娠がわかったばかりで、 そんな早くに決めないといけないなんて思っていなかったので、 今ちょっと悩んでいます。 出産のときは実家に帰りたいので、 実家の近くの病院にするつもりですが、 検診をどうしようかと思っています。 実は、今回最初に行った病院は、先生が事務的な感じだったので、 次回の検診以降は、別の病院に変えたいのです。 今住んでいるところには、結婚してから来たので、 他の病院について詳しく知らないし、 実家の方だったら、姉もいて、いろいろ情報があるし、 とても評判のいい病院がいくつかあります。 検診も出産も同じ病院のほうがいいのかなぁ、とも思い、 できれば実家のほうの病院で検診も受けたいのですが…。 実家までは車で30~40分で、車の運転はかなり慣れていますが、 やっぱり無理でしょうか? 初めての経験で、自分なりに調べてもみたのですが、 考えがまとまりません。。。 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • どちらの病院に通ったらいいと思いますか?

    本日2人目の妊娠が判明しました。 上の子は1歳1ヶ月です。 出産は自宅から徒歩10分のところにある大学病院にしようと思っているのですが、検診で通う病院を、初診からその大学病院にするか、自宅から徒歩5分のところをにある個人病院(分娩は扱っていません)にするか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 悩んでいるポイント ・大学病院は待ち時間が長い(夫は夜働いて昼間寝ているため、できれば検診には息子を連れて行きたいので、待ち時間は短いほうがいい) ・大学病院は検診代が高い(といっても個人病院とどれだけ差があるかわかりませんが、初診で12,000円、その後基本は6000円ということです。1人目のとき通った総合病院よりは明らかに高いです。) ・息子が個人病院に併設されている小児科にお世話になっているので、何かあったときにまとめて行けて楽(大学病院と個人病院は自宅から全く逆の方向です。) ・・・と、気持ちは個人病院の方に傾いているのですが、できれば初診から同じ病院の方がいいのかなぁとか、うちの辺は分娩できる病院が少ないので大学病院はとても人気があり、後期になってから行って分娩を受け入れてもらえるのかなど不安があります。 みなさんならどうされますか? 大学病院では、里帰り出産の場合34週までに初診を受けてくださいということですが、私の場合でもそれまで個人病院に通って大丈夫だと思いますか?

  • 千鳥橋病院の出産費用

    8月末に出産予定です。 産婦人科で検診を受けていますが、出産だけ総合病院でする事になりました。 先生から福岡市内にある千鳥橋病院をすすめられました。キレイになったと噂で聞きましたが、(言い方は悪いですが…)小さい時に行ったきりなので古くて暗いイメージが頭に残っています。 どなたか千鳥橋病院の出産費用や設備・病室について教えて下さい。 お願いします。

  • 産後1ヶ月検診を出産病院以外で受けたい

    普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で 受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を 受けることは可能でしょうか? 実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を 変えた方に、 ・いつ頃、出産した病院に相談したか? ・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を  貰ったか? を教えていただきたいです。 私は、36週の妊婦です。 総合病院で帝王切開予定です。 自宅から病院まで車で1時間はかかるので、 新生児と私には、ちょっとツライかなあという、 思いがあり、1ヶ月検診は、できれば自宅の すぐ近く(車で3分)の産婦人科医院で、 受けれれば良いなあ、と思います。 妊娠初期から34週まで、近くの産婦人科医院で 妊婦検診を受けてました。その医院は、 分娩をしない&帝王切開のため、 総合病院を紹介してもらい、その総合病院で 出産する予定です。 紹介してもらうときに、医院の先生からは 「出産後も、いつでもおいで。ホームドクターだと  思ってね。」と言って貰ったので、 1ヶ月検診についても、 相談できる余地があるかなあと、思います。 ベビーのほうも、今、長女が御世話になってる 小児科の先生に頼めそうかなあと、思います。 が、周囲の人やネットなどいろいろ調べても、 大抵の方が、「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」 なので、実際に病院と相談するかどうか、 とても迷ってます。 出来るだけ具体的に、経験された方や 医療関係の方から、経験談やアドバイスが 欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 昭和大学病院と都立広尾病院での出産

    明日から7週目に入る妊婦です。家から近いこととそれなりに設備がそろっている病院がいいと思い、昭和大学病院か都立広尾病院での出産を考えています。そこでどちらかの病院で検診をうけたり出産された方に病院の様子などをお聞きしたいです。知りたいのは(1)一回の検診費用 (2)ドクターや看護士は親切か (3)出産費用はいくらかかったか (4)安心して出産できたかや入院中の様子 などです。そのほかにもお気づきになったことがあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 総合病院か個人病院か悩んでいます。

    子宮内膜症で総合病院に定期的に通い、経過を診てもらっています。 今後の予定としては、半年以内に妊娠しなければ、手術でのう胞を摘出するということで、 先月検診に行き、次回は3ヶ月ことに検診に行くことになっています。 しかし、今月になってどうやら妊娠していることが分かりました。 (妊娠検査薬にて) なので、病院で確認してもらおうと思うのですが、 出産は今通っている総合病院ではなく、個人病院でしたいのです。 今の総合病院の先生もとても良い先生なのですが、 出産時、大部屋というのがどうも落ち着かない気がしているので 個室しかない個人病院での出産を希望しています。 一応総合病院での診察予約をしましたが、 出産以外では今後もその先生に診てもらいたいのですが、 こうゆう場合、どうすればいいのでしょうか? 総合病院で妊娠の確認をしてもらい、個人病院でまた妊娠の確認をしてもらうことになるのでしょうか? そして、素直に違う病院で産みたいと伝えるべきでしょうか? なんだか先生を信用してないみたいで、伝えづらいです。

  • 遠い病院は避けるべきですか?

    妊娠、出産経験のある方、アドバイスください。 (1)家から車で10分の産科 (2)家から車で1時間の大学病院 のどちらにすべきか迷っています。 不妊治療、流産複数回、喘息など、不安要素がいろいろあり、 いざというときのために設備の充実した病院にかかっておきたいと思い、 家からは遠い大学病院を一度は選んだのですが、 周囲から、遠くまで電車に乗って検診に通うのが大変であること、 突然の出血などで慌てて病院にかけつけなくてはならないときに 車に揺られてそんな遠くまで行くのはことは現実的ではない と指摘され、どうすべきか迷っています。 検診で電車で都心まで通うのが大変というのは、 働く妊婦さんが毎日会社に行くことを思えば さして問題とは思えないのですが、 緊急事態に病院が遠いのはたしかに不安です。

専門家に質問してみよう