• 締切済み

横浜聖隷病院、汐見台病院、市民病院で出産に関しての評判

1月に出産予定です。 今、分娩する病院選びで悩んでいます。 横浜聖隷病院、汐見台病院、横浜市民病院の三つの病院まで絞りました。 いずれかの病院で出産のご経験のある方の感想、 もしくは出産に関しての病院の評判など些細な事でもいいので ご存知の方は教えていただけませんか? 主に知りたい事は、 ・検診1回の大体の費用、待ち時間 ・病院のスタッフの対応や人柄 ・○○先生が良かったなど ・出産費用(自分でも調べましたが念の為お願いします) ・汐見台病院をご存知の方は立会いができるか、母子同室?別室? (電話で聞いたのですが、「先生によるので」というお答えで…) ・病院で良くなかった所など 宜しくお願い致します♪

みんなの回答

回答No.1

昨年3月に横浜市民病院で出産しました。 そのときのことでよろしければ以下のようになります。 *検診は32週以降から市民病院へ行きました。 その前までは近所の開業医で検診を受けていました。 大体5,000くらいでした。でも、出産の間近になるまでは 尿検査などの一般的な検査をして、超音波などはなく 心音の確認だけであっさりとしたものでした。 これで5,000は高いなあと思ったものです。 *とても忙しいので事務的ではありますが、聞いたことに対しては きちんと答えてくれますし、信頼のおけるスタッフでした。 特に病棟看護師はほぼ全員が助産師資格を併せ持っているので 大変お世話になりましたし、心強かったです。 *私は妊娠中毒症の可能性があって検査入院したのですが H山先生という男の先生に診ていただきました。 正直、おそらく自分と年齢の変わらない男の先生に診てもらうのは 気持ち的に抵抗がありましたが、検査の効果やリスクなどプラスとマイナスの説明も初心者に分かりやすくしてくれました。 *費用は40万くらいでした。ただ、私の場合は分娩前に2日検査入院しており、その費用も入っているので、出産だけなら35万くらいです。 とにかく安いです。そのぶん必要最低限の設備だし、質素ですが 特に不便はありません。 *よくなかったところは完全母子同室の6人部屋なので部屋が狭い。 産後の疲れた身体で昼夜関係なく子供のお世話をするので休めない。 ご飯が病院食で質素(頑張ったんだから、お見舞いの差し入れで おいしいものを食べてました)