• ベストアンサー

超音波とラジカル反応

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.4

rei00 です。お礼拝見しました。 > ただ超音波の参考物件は以外と無く苦慮致しております。  そうですね。特に日本語のものとなると,いくつか総説があるだけで,成書は先のものだけだと思います。その意味で,MiJun さんがお示しの参考 URL サイトは分りやすいかと思います。 > これはキャビテーション効果によっての温度上昇なのでしょうか? > それともそれ以外(水がHラジカルとOHラジカルの遊離する際に発生する?) > の反応に伴う発熱なのでしょうか?  キャビテーションによる温度上昇だと思います。HラジカルやOH ラジカルの方が水よりも高エネルギー状態ですので,水がHラジカルとOHラジカルの遊離する反応は吸熱反応であり,発熱反応にはなりません。

24jikan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 これからも、種々アドバイスお願い致します。