• 締切済み

箸袋で箸置きを作りたい

宴会等で、割り箸の箸袋で箸置きを作りたいんです。 器用にささっと可愛い箸置きを作る人がいますが、 是非、わたしも作れるようになりたいんです。 どなたか、作り方をご存知の方はいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

箸袋で箸置きを作る時の注意を・・・ それなりに格式のある店ではやらない方がいいですよ。 と、いいますのも、箸袋で箸置きの代わりを作ると云うのは「この店は箸置きもないのか」と言ってるようなものなのだそうです。 作る場所にも注意してくださいね。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

22kuma さん、こんにちは~☆ 和食では、「箸に始まり、箸に終わる」というほど、箸使いが大切ですネッ! 『箸置き』が無い場合は、「箸袋」を折って即席の箸置きを 作るのも、ひとつの知恵かと。。。 下記のサイトは、いかがでしょうか。 【小ネタ大好き!!】 http://www.ioctv.zaq.ne.jp/she_gets/koneta1.htm#箸置き(その1)2 http://www.ioctv.zaq.ne.jp/she_gets/sub1.htm 【鶏を折る】 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8690/coqori.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

関連するQ&A

  • 箸袋でいろんな箸置きが作りたいです

    こんにちは♪ お店でお食事する時に、箸袋で器用に箸置きを作るかたがいらっしゃいますよね。 ぜひぜひ私も覚えたいのですが、そんな作り方を説明してくれるHP等ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? もちろん、ここでの回答で作り方をご説明頂いても嬉しいです。 前にダックスフントを作っていらっしゃった方がいてビックリしました! とてもかわいかったです^^

  • 割り箸の箸袋とマナーについて

    割り箸を使うお店で 箸袋で箸置きを作るのと、 箸置きは作らないで、食べ終わったら箸袋にしまうのではどちらの方が印象がいいですか? また、箸袋で箸置きを作るがマナー違反だったりしますか? よろしくお願い致します。

  • 箸置きの作り方(箸袋を使わない)

    今度 ホームパーティーをする事になって 主に40~50代の女性を 招待して 食事をする事に・・・ 紙で作る 箸置きの作り方を知りませんか? よく箸袋で使う作り方はありますが 折り紙や 紙などで  できれば おしゃれで 簡単に出来る物で  なければ 簡単に作れるものでも構いません なるべく 画像などある物で お願いします

  • くじゃく?の箸袋

    どなたか箸袋で作る孔雀の箸置きの折り方を知っていたら教えてください!もしくは折り方の載っているサイトがあれば教えてください!

  • 箸置きを出さない理由

    お世話になります。 和食系ダイニングが好きでよく行きます。 チェーン店で言うと、隠れ野やかまくら的なイメージです。 この類の店で、箸置きを出さない店がよくあります。 皿の上に箸を置くのはマナー上良くないと思い、割り箸の袋で 箸置きを作っていますが、正直箸置きを出して欲しいと思います。 お店側が箸置きを出さない理由は何かあるのでしょうか? お分かりになる方、ご教授お願いします。

  • 割り箸を使わないお店 箸置きはどうしてます?

    割り箸を使わないお店 箸置きはどうしてます? 食事中、お椀の上に箸を置くことは「もういらない」という意味になり、マナー上よろしくないですよね。 箸置きに置くのがマナーで、お店などで箸置きが用意されていない場合は、今までは割り箸の袋で箸置きを作ってそこに置くという方法がありました。 最近はエコの考え方から割り箸を使う店は少なくなり、当然箸置きとして使う袋もありません。 そんな時、何を使って代用していますか? まあ、こういう店は牛丼屋だったり立ち食いそば屋だったり、マナー云々が問われるようなところでないことも多いですけど、たまに格好つけたい気分になるのです。 誰が見ているというわけではありませんけど(^_^; 紙ナプキンで作ったりすれば良いのかな?

  • 割り箸の袋で箸置きを折る

    割り箸の袋で、いろんな箸置きを折りたいのですが、折り方が載っているサイトを教えていただけませんか?いろいろ探したのですが見つからずに困ってます。宜しくお願いいたします。

  • 割り箸の袋で作る簡易箸置きの作り方

    こんばんは。 割り箸の袋で作る箸置きの作り方教えてください。 サイト検索や過去ログ検索してもあんまりいいのがなかったので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 折鶴がついた箸袋の折り方を教えてください。

    和食のお店に食事に行ったら 箸袋の正面に折り鶴が付いていました。 どなたか、折り方をご存じないでしょうか? 少し大きめの箸袋で、お箸を入れたとき、下方に折鶴がついていました。 一枚の紙から、“鶴付き箸袋”を折った感じでした。

  • 外食した時の“箸袋”について

    私は外食した時には 必ずといっていいほど、箸袋ではしおきを作るのですが、 レパートリーがありません。 はしおきで船をつくっている男の人を見たことがあり、 色んな物が作れるのだなと思いました。 そう思い、サイトを探したのですが見付かりません・・・ はしおきのいろいろな作り方が載っているサイトをご存知の方は教えてください。 おねがいします!!

専門家に質問してみよう