• 締切済み

トイレットペーパーの糊

新しいトイレットペーパーを使い始める時、紙の端を糊で留めてあるのを引っ掻くと糊が取れますね。あの糊ってなんで引っ掻くと粘着性が無くなるんですか。

みんなの回答

  • mydummy
  • ベストアンサー率59% (55/92)
回答No.3

私は「その筋」の専門家ではないですが……一般的推測。 いくつかの製紙メーカーの解説を見る限り、糊付けしているのは間違いないようです。 で、その糊なんですが、トイレットペーパーの用途を考えると、水にふやけやすく、生分解性があるのが望ましい。このことから、デンプン糊のようなものを使用していると考えられます。 デンプン糊は、加水加熱すると粘性を持ち接着剤として機能します。乾燥冷却すると、接着は維持したまま粘性を失います。正確には、粘性を持った状態で紙に押し付けると紙の繊維を噛むように延びます。これを乾燥させると、紙の繊維を噛んだ状態で固化します。このことによって接着されるのです。 デンプン糊を簡単に体験してみたければ、炊きたての飯粒を一個取り出し、ティッシュペーパー2枚で挟んで押しつぶし、乾燥させてみましょう。トイレットペーパーの「あの感じ」が再現できると思います(「糊」という字をよく見てみましょう!)。 ちなみにデンプン糊は伝統的にはお粥を煮溶かして作り、障子に紙を貼付けるのに使います。 ちなみに不可逆的に粘性を失うものとしては、瞬間接着剤などのエポキシ樹脂などもそれに該当します。五寸釘を瞬間接着剤でくっつけた後、ぽきっと折ってみましょう……接着剤は全体的に、不可逆的に粘性を失うものの方が多いです。 ちなみに実際何が使われているかは知りません。その辺りは専門家の方がいらしたらお願いします。

murasakimai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしも知りたいです。 専門の方、ぜひ教えて下さい。 なにかくっついているような気がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.1

あれは糊じゃないんじゃないかなぁ。推測だけど。 水に濡れた本ってパリパリにくっついてめくりにくいですよね。あんな感じじゃないのかな。 もちろん何かくっつきやすいものを塗っているのだろうけど、糊のたぐいではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四角い?トイレットペーパー

     こんにちは。  私が以前、パリのホテルで見かけたトイレットペーパーのことでお尋ねします。  それは普通のロールと同じくらいの幅ですが、ティッシュペーパーのように四角く折りたたんであって、トイレの壁にきちんと収まっていました。紙は薄く質はよいものだったような気がします。  こんなオシャレなトイレットペーパーやホルダーをご存知の方がいらしたら、是非情報を教えてください。

  • トイレットペーパーが切れたら変えますか?

    公共のトイレに入った時、 トイレットペーパーが切れたら(終わったら)、変えますか? 自分は使いきりで、次の紙がなくても困らない場合です。 自分が使わなくても次の人の為に変えてますか?

  • トイレットペーパーを使いすぎるんですが・・・。

    ちょっと汚い話ですが・・。 いつも軟便のためか、、トイレットペーパーをたくさんつかっても拭ききれず、困っています。 だいたい、一回にトイレットペーパーひと巻きを半分ぐらい使っています。 拭いても拭いても紙についているので不思議でたまりません。。 トイレを詰まらせることも多く、前職はこれで懲戒免職になってしまいました。 ウォッシュレットを使えばなんとかなるんですが、旅行や仕事での訪問先ではないことも多く、難儀しています。 (携帯ウォッシュレットは飛び散ったり音がうるさいとのことで使えません) 本当に困っています。 同じようなことで悩んでいる方はいませんか?悩んでいた方はなにか解決方法がありましたでしょうか?

  • あなた様が使っているトイレットペーパー

    あなた様は、ダブルのトイレットペーパーかシングルのトイレットペーパー、どっちを使っていますか?

  • トイレットペーパーの正しい使い方を教えて下さい

    ウンチした後、トイレットペーパーでおしりを拭くときに、 私は、トイレットペーパーを4つ折りに折りたたんで拭いて、 その後、また2つ折りにして拭いて、 その後、また2つ折りにして拭いて・・・・・・ という拭き方をしていますが、これで正しいのでしょうか。 トイレットペーパーでの正しいおしりの拭き方を教えて下さい。

  • トイレットペーパー

    トイレットペーパー 香りのついたトイレットペーパーがいろいろあると思いますが、みなさんが「こんな香りのがあったらいいな。」というものを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • トイレットペーパー

    ダブルのトイレットペーパーとシングルのトイレットペーパーは、どっちの方が、長さが長いんですか?

  • トイレットペーパーの正しい使い方。

    またトイレ関係ですみません。いやと思われたらとばしてください。 1回書いたのですが800字を越え、しかもエラーがでたら消えてしまう仕様なんですね。もう長く書く気力がないので簡潔に質問しあとで補足質問します。 (1)トイレットペーパーを適当な長さに切って「拭く」動作にはいるわけですが、トイレットペーパー(以下:紙と書きます)と手の位置関係というか。どのように持っているというか。一例をあげるとあるひとはトイレットペーパーを手に巻き付けながら引っ張って適当な長さで切ります。その紙を巻き付けた手を目的の方向へ・・ (2)どのように拭くか。ある時隣の「BOX」から凄い音が聞こえてきました。力の限り「速く」振動(移動)させている音でした。 また、俗にに女の子は後ろから前に拭いてはいけないといわれていますが、男性はどうしている人が多いか (3)紙を持った手をどこから目的の方向へ差し入れるか。 女性の小なら便座にすわったまま前から軽く押さえておわりみたいな感じかなと思いますが。大の場合、特に大人(中学生以上も含めて)の場合。方向もにもよりますが、仮に前から入れるとしても他の方向からにしても便座から腰(おしり)を浮かせるかどうか。最近の便器に、便座に体重がかかるとセンサーが働き、腰を浮かすと終わったと見なして? 水が流れる物があります。ですが、まだ拭き終わっていないので2度水をながすという無駄が生じます。私はこうだよ!はもちろん××流ではこう教えているとか、本場欧米ではこれが多数派とかなんでも広く情報が欲しいです。(1)~(3)ともよろしくお願いします。

  • トイレットペーパー

    この間2年生の娘が、トイレットペーパーを、ぐじゃぐじゃにどんどん取ってるのを主人が見て、紙の取りすぎ!と、なぜ、綺麗に畳まないのか?と怒ってるので、取りすぎは駄目だけど、ぐじゃぐじゃに取るのは私が教えた!というと、綺麗に畳むのが、普通だと言い張ります。 自分さえ良かったらいい事なのだろうけれど、まだ、あと2人子供が居ます。教えるのは私なので、みなさんは、どうしているのかとちょっと疑問に思ったので、質問させていただきました。参考までに、よろしくお願いいたします。

  • トイレットペーパー

    私の勤める会社では、安いトイレットペーパーをつかっています。 マナーの話で、トイレットペーパーを三角折りするのは清掃後だけで、使用者が折るのは汚いしマナー違反というか普通はしない、という話を聞きました。 言われて、たしかにそうかも、と思いました。 しかし、安いトイレットペーパーは使用後の破れ目が、いくらミシン目が入っててもびりびりになって見た目が汚くなってしまいます。 そういうとき、みなさんならどうしますか? 私は、使用者が三角折りしたほうがとりあえずびりびりよりいいのではないかと思ってるのですが、(良いトイレットペーパーに買い換えることはできないので)使用後の手で三角折りされるのが嫌だと思う人もいるんですよね・・? はぁ悩んでます(^^;) 皆さんならこういうときどうするか教えてください!