• 締切済み

就職か、大学院進学か・・・

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.2

理系の大学院を卒業し、企業の研究職として就職しました。(^.^) 理学系ですが参考になると思い、回答させていただきますね。 まず、就職の件ですが…私の友人達を見ていますと、四大で卒業した人はあまり「研究職」にはついていないようです。 もちろん、それは企業の規模やその企業のスタンスによって変るので一概には言えませんが、一般的にはこのような印象を受けます。 また、実際に自分の会社を顧みてみますと、研究畑ではやはり院卒以上の人間が圧倒的に多いです。 私の会社では、学部出身者も院卒者も最初は工場に配属されますが、そこから研究所へと転属できるのは殆どが院卒者です。 学部出身者は製造現場での幹部候補となっている感じですね。 「やりたい仕事ができるかどうか」という点では学卒と修士卒では大差がありませんが(希望していた研究にまわされる可能性はあまりありません)、研究所に配属されるという点では、最低でも修士を取っておくと良いと思います。 また、自分のテーマをそのまま就職しても続けたい場合は、博士まで取っておく方が有利です。 ただ、博士の就職は、専門的過ぎて逆に難しいとも言われています。 ですから、研究畑を希望されるなら、修士がベストかな…って思いますよ。(^o^)丿 就職活動と院試の両立ですが、難しいですね…。 院試は教授の心証も絡んでくる話なので、やはり就職活動をしながら院試をする人と、最初から院試一本に絞っている人とでは、やはり後者の方が有利だと思います。 私の場合は他大学の院を受けたのですが、日程が違うにも関わらず自分の大学の院は併願できませんでした。 担当教授が併願を嫌う方で、「併願の人間は合格させない」と言っていたからです。 試験の結果は、教授の心証にもある程度左右されるようですね…。 それに、実際に就職活動と院試を両立させる時間はほとんどないです。 卒論も書かなければいけませんから…。(^_^;) 以上、ごちゃごちゃ書きましたが、研究所への配属、研究的な仕事等を希望される場合は、やはり修士くらいは必要だと思います。 学卒でもこれらの分野に配属されることもありますが、大きな企業になればなるほど、その可能性はわずかだということを覚えておいてください。

obscure
質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございました。うちの大学では3年生であるにもかかわらず、まだ「ゼミ」が行われていなくて、教授とのつながりが全くないのですが、 「院進学」に教授のご機嫌まで関わってくるんですね・・・ 友達にも「他人と同じ人生でいいのか!?」と念を押されたのですが、理系の人間としては研究職はやっぱり憧れですもんね。 ayaeさんのお話を聞いて、やはり「修士」の資格は必要だなと思いました。親を説得して、現在陰ながらやっていた「院試」の勉強を専攻させたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。