• 締切済み

TVで宗教・薬物療法について語ったトム・クルーズの姿について

トム・クルーズが米テレビのアクセス・ハリウッドという番組でサイエントロジーと薬物療法・精神医学について語ったという記事を目にしました。 かなり熱心に持論を展開したようで、一般人のコメントには「トムは異常」とか「気持ち悪い」といった意見が多く出ているようです。 英語がわからないもので、実際の映像を見ても私には判断することができないのですが、客観的にはどのように写っているのでしょうか? 米俳優にありがちな単なるオーバーリアクションなのか、本当に信仰の表現が異様なのか、いかがでしょうか? ダイジェストの動画は↓にあります。 http://www.tvgasm.com/archives/miscellaneous_tv/000829.php 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

トム・クルーズ関係は、異常などという意見があったオプラ・ウィンフリーとのインタビューなどもすべて見ました。 それは、3年か4年ぐらい前の話かと思いますが、その後、再度、オプラ・ウィンフリーの番組に出て、トムの家でインタビューが行われました。 アメリカでは、今は、マスコミが過剰に反応してそこだけ強調し過ぎた、そのビデオを基に他の人が更に変なビデオを作ったのが原因である、再度よく見てみると特に異常ではない、という意見が大半を占めています。 実際、あの件以降のトム主演の「ワルキューレ」という映画は、アメリカでヒットしていますし、トムが精神医薬に関していろいろ言ってから、精神医薬に関して、いろいろ調査が行われ、精神医薬は自殺を招く可能性があり、猟奇的な事件の引き金になっていた可能性があると認識される要因になりました。(アメリカ政府は、一部の精神医薬に、自殺という副作用があることを明記するよう義務づけしました。) 日本でもよくあることですが、マスコミの悪いところを強調したり、わざとおもしろおかしく伝えることが原因です。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

トムが客観的にどう写っているのか?への回答ではありませんが クルーズは子供の頃失読症と診断され、医者は薬を出そうとしたのだけれど 母親が断固として拒否したのだとか。 もしあのとき薬を飲まされていたら今の自分のキャリアはなかった と感じていることから、精神科の診断や薬物に批判的になったらしい」そうです。 http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050625#p03 精神医学に対する嫌悪感はかなり根深いようですね。

回答No.1

話としては、ブルック・シールズとの話が元のようですね。 http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0506/06a.html 実際のテレビ方の話は、これでしょ。 http://news.goo.ne.jp/news/jiji/geino/20050625/050624194457.i2iu2atx.html 私の主観は、トム・クルーズは十分気持ち悪いですね。 サイエントロジーの信者と言えば、ジョン・トラボルタもいます。 トラボルタの映画「バトル・フィールド・アース」は、教祖様が昔だした小説の映画化です。 この映画がラジー賞総なめなのも有名。 トラボルタは、この映画が傑作で、小説も傑作だと思っているのだから、やっぱり.... サイエントロジーに関しては 本家と http://japanese.theology.scientology.org/ どうも解説的なページ http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/scientology.html 客観的にも見ても、金集めが優先のカルト教団でしょ。

関連するQ&A

  • トム・クルーズ主演映画で一番のお気に入りは?

    こんにちは。 勝手な解釈かも知れませんが、トム・クルーズ、ブラッド・ピット、ディカプリオ、ジョニー・デップ、とこの4人は現在のハリウッドを代表する若手(中堅?ベテラン?)ライバル俳優だと勝手に思ってますが、私はこの中でも特にトム・クルーズが大好きです。 皆さんはトム・クルーズ主演映画の中で、どれが一番のお気に入りですか? 好きな映画ばかりですが、私は「カクテル」と「ザ・エージェント」が甲乙つけがたい1位です。 トム・クルーズ主演映画を全て見ている訳では無いのですが、皆さんのおススメのトム・クルーズ映画は何でしょうか?

  • スペイン語お願いします。マドリでのトム・クルーズ

    スペイン語のフレーズお教えて下さい。 http://www.elmundo.es/elmundo/2004/09/18/madrid/1095533659.html ハリウッド・スター、トム・クルーズが 土曜日にスペインの首都マドリでのサイエントロジー教会の開会式セレモニーに列席した時の記事。 4パラグラフ目の後の Comprometido con la causa の次のパラグラフ El popular actor, muy concienciado............., hizo su intervencio'n ..........en espan~ol , 「有名な俳優でサイエントロジー信者は彼の通訳?に注意深く通訳するよう に頼んだ」 で良いでしょうか。intervencio'n が良く解らないです。 彼のスピーチ内容は 「サイエントロジーこそ日々の生活を支えるもの。そして他の人の生活、社会を改善するもの」 のような感じと思いますが、 全て通訳を介したと言う事で良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私はトム・クルーズに似ているでしょうか?

    私はトム・クルーズに似ているでしょうか?

  • トム・クルーズはなぜおかしくなったのか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA このサイトで幼いころから彼は学習障害(LD、具体的には、失読症とか書いてありました。 今は「新興宗教であるサイエントロジーの活動(勉強の技術の実践)により学習障害を克服したと語っている。」 わけのわからない宗教に走ってます。このままだとマイケル・ジャクソンみたいになりそうな気がしますが。、なぜおかしくなったのでしょうか。

  • トム・クルーズは

    ロンドンでものすごく怒っていました。画面の訳では、「君は、本当にムカつくよ」と出ていましたが、なんと言っているのですか? You are ・・・・・.

  • トム・クルーズの・・・?

    トム・クルーズ主演の 「EYES WIDE SHUT」ってどういう意味なんでしょうか? EYES WIDE OPENだったら 分かるような気もするのですが・・・

  • 有名俳優の吹き替え声優の担当制?

    僕は、よく日本語ふきかえで、dvdを観るのですが。 トム・クルーズ ブルース・ウィリス スタローン など 作品がべつべつでも、dvdではたいてい同じ一人の声優が 担当してますよね。 これって日本の声優の組合みたいなのがあって、均等に割ふって それぞれ担当を決めてるのですか?どうやって決めてるのですか? 有望な若手が出てくる度に、たとえば、コリン・ファレルとかジェイミーフォックスとか、 、声優の組合で、取り合い?オーディション? リバーフェニックスみたいな有望若手が無くなった時、担当してた、声優Aさんは おまえ、リバー声とったから、ブラピの声は別の人ね、 畜生俺担当の俳優ながいきしなかった、がっかり、とかあるのですか? ウィノナ・ライダーは私の担当よ」とA子が、勝ち取ったけど B子が、私、アンジェリーナ・ジョリーの方を選んどいて良かったとか、あるのですか? ドラえもん みたいに長寿番組で、声優かわるけど、途中でスタローン担当の声優が引退したら やはり別の人えらびますよね?どうやって、誰が決めるのですか? ハリウッドの有名俳優を二人以上かけもち担当してる声優さんとかいるのですか?誰声と誰声ですか?たいてい有名俳優一人につき一人声優なのですか?

  • トム・クルーズの身長

    トムクルーズは背が低いと言われてます。公称170ですが、165とか諸説あるみたいです。実際は何cmなんでしょうか?

  • 薬物療法する?しない?

    強迫性障害で治療はまだ初めていませんが ゾロフトを用いた薬物療法になるそうです。 自分の都合により薬物療法は今から半年間だけしかできません。 その間に治ればいいですが 治らなかった場合どうなるのでしょうか。 治らない可能性を考えると薬物療法による治療はしない方が いいのでしょうか。 主治医にきけばわかることなんですけど よろしければ参考意見おきかせください。

  • トム・クルーズは気持ち悪い?

     私はトム・クルーズの顔はいいとしても、演技力を高く買っていて、 結構好きなのですが、わりと気持ち悪いという評判もあるようです。 みなさんどうも思われますか?