• ベストアンサー

カレーにフォーク?

我が家では妻がカレーはフォークだといって譲りません。かなり少数派だとは思いますが、自宅でカレーを食べるときスプーンではなくフォークな家庭はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.4

以前に同じような質問がありました。↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1408078  私自身はスプーン派ですが、以外にフォーク派の方も多くて驚きました。

prime113
質問者

お礼

いつも質問を見ていると前にも同じ質問があるじゃない、調べたら?と思ってました。自分が同じことをしてしまうとはw。回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (11)

• cyoco-co
回答No.12

子供の時外食でレストランに行くとカレーはフォークでした。 ご飯、ルー、6種類ぐらいのつけ合わせみたいのが並んでました 付け合せは憶えてるのだけで(粉チーズ、オニオンの揚げたようなもの、福神漬け、ピクルスみたいな物の細かいの)でした。 最近はめんどうなのでスプーンですが フォークでも全然普通に感じてます。

prime113
質問者

お礼

子供には、カレーはスプーンと教えるつもりですが、妻は虎視眈々とフォーク計画をたてています。回答ありがとうございました。

• Seer
回答No.11

あ、NO.8の回答を見て思い出しました。 確か欧米(…かな? とにかく日本以外の文化圏)では、 スプーンはあくまで、液体やそれに準じるものをすくうものであって、 ライス(カレーに限らず、「米粒」)を食べるのには スプーンは使わない、とかなんとか聞いたことがあるような気がします。 非常に曖昧ですが、まぁ情報の一つということで(^^;

prime113
質問者

お礼

そういえば普通にレストランではライスにスプーンはでてきませんね。これを機に調べてみました。フォークって新しいんですね。 http://homepage3.nifty.com/onion/labo/fork.htm 回答ありがとうございました。

回答No.10

奥さんはかなり強気ですね。 レストランでカレーを注文すれば スプーンがついてくるのを見れば 自分が少数派だとわかるはずなのに。 もう少し謙虚になって「人それぞれ」を 認めて欲しいですね。 タイではスプーンとフォークを両方もって 食べるので、タイに移住されたら丸く おさまりますよ。

prime113
質問者

お礼

妻は自分が少数派だとあまり認めません。タイでは両方でるのですね。知りませんでした。タイカレーも、もちろん家ではフォークでした。回答ありがとうございました。

• mn214
回答No.9

40代のオジサンです。 昔、子供の頃我が家ではフォークでした。 当然カレーライスはフォークで食べるものだと思っていたのですが、次第に外食でカレーを食べるとスプーンが多いことに気ずき今ではスプーン派です。 実家の両親が現在もフォークなのか、スプーンなのかは解りません。

prime113
質問者

お礼

妻の実家もフォークだったそうです。でも他の姉妹はもうみんなスプーンみたいです。両親がなぜフォークなのかはこちらも分からないみたいです。回答ありがとうございました。

• aston
回答No.8

私はスプーンを使いますが、オーストラリアでの経験談を紹介します。 インドカレーを食べにレストランに入ったところ、そこで私が日本人とわかったウェイターが「日本人のお客さんが多いから知ってるんだ。君たちはスプーンを使うんだよね。」とスプーンをわざわざ持って来てくれました。ということは他の国の人たちはフォーク(あるいは手で)で食べてるってことですよね。(まさかナイフでは。。) 参考までに。

prime113
質問者

お礼

妻が日本人(男性)アメリカ人(女性)の夫婦のうちに行ったら、カレーはフォークよねと奥様に言われ二人で共感したそうです。私はカレーライスは日本料理だといいましたが、、、、。それなら箸になってしまうか?w回答ありがとうございました。

• Seer
回答No.7

基本的にはスプーンですが、カレールーが日本風のとろみのあるもので、 何かトッピングにおかず(カツとかハンバーグとか…)があったり、 一緒にサラダを食べたりする時は、フォークの方がいいかなと思います。 元々、あまりルーたっぷりで食べるタチではないので。

prime113
質問者

お礼

妻は私よりたっぷりルーを食べます。よくルーだけおかわりをしています。回答ありがとうございました。

• pbf
回答No.6

うちの父は箸で食べてますよ。

prime113
質問者

お礼

最初から箸は見たことがありません。箸で美味しいでしょうか。ちなみに私はチャーハンは蓮華もしくはスプーンで食べたほうが美味しいと思います。最近のこじゃれた中華レストランでは箸で出てきますが。回答ありがとうございました。

• MacJun6
回答No.5

フォークはさすがに周りにもいないです。 残りのカレーが少ししかなくて、茶碗で食べるときは箸です。カレーも煮詰まっていてドロドロカレーなので箸でも食べれます。 つまりカレー丼?なら箸ですね。

prime113
質問者

お礼

残りのカレー美味しいですよね。妻は私の体重を気にしてか少ししか作ってくれません。私としては次の日の朝食もカレーでオッケーなのですが。回答ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.3

普通は「スプーン」ですよ。 本場インド風に素手でというなら良く聞きますが、フォークは失礼ながら初耳です。 今流行りの「スープカレー」なんてどーする気でしょうか・・・・試して見たい気もします。

prime113
質問者

お礼

私もはじめて見ました。ちなみに妻に確認したところスープカレーもフォークだと言っています。回答ありがとうございました。

回答No.2

うちは、スプーン。間違いない。 フォークではルーが残る。誰でも判る。 小学校時の給食が、先割れスプーンでした。

prime113
質問者

お礼

私が子供の時も先割れスプーンでした。懐かしいですね。回答ありがとうございました。