• ベストアンサー

カレーにフォーク?

我が家では妻がカレーはフォークだといって譲りません。かなり少数派だとは思いますが、自宅でカレーを食べるときスプーンではなくフォークな家庭はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

以前に同じような質問がありました。↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1408078  私自身はスプーン派ですが、以外にフォーク派の方も多くて驚きました。

prime113
質問者

お礼

いつも質問を見ていると前にも同じ質問があるじゃない、調べたら?と思ってました。自分が同じことをしてしまうとはw。回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (11)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.12

子供の時外食でレストランに行くとカレーはフォークでした。 ご飯、ルー、6種類ぐらいのつけ合わせみたいのが並んでました 付け合せは憶えてるのだけで(粉チーズ、オニオンの揚げたようなもの、福神漬け、ピクルスみたいな物の細かいの)でした。 最近はめんどうなのでスプーンですが フォークでも全然普通に感じてます。

prime113
質問者

お礼

子供には、カレーはスプーンと教えるつもりですが、妻は虎視眈々とフォーク計画をたてています。回答ありがとうございました。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.11

あ、NO.8の回答を見て思い出しました。 確か欧米(…かな? とにかく日本以外の文化圏)では、 スプーンはあくまで、液体やそれに準じるものをすくうものであって、 ライス(カレーに限らず、「米粒」)を食べるのには スプーンは使わない、とかなんとか聞いたことがあるような気がします。 非常に曖昧ですが、まぁ情報の一つということで(^^;

prime113
質問者

お礼

そういえば普通にレストランではライスにスプーンはでてきませんね。これを機に調べてみました。フォークって新しいんですね。 http://homepage3.nifty.com/onion/labo/fork.htm 回答ありがとうございました。

回答No.10

奥さんはかなり強気ですね。 レストランでカレーを注文すれば スプーンがついてくるのを見れば 自分が少数派だとわかるはずなのに。 もう少し謙虚になって「人それぞれ」を 認めて欲しいですね。 タイではスプーンとフォークを両方もって 食べるので、タイに移住されたら丸く おさまりますよ。

prime113
質問者

お礼

妻は自分が少数派だとあまり認めません。タイでは両方でるのですね。知りませんでした。タイカレーも、もちろん家ではフォークでした。回答ありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.9

40代のオジサンです。 昔、子供の頃我が家ではフォークでした。 当然カレーライスはフォークで食べるものだと思っていたのですが、次第に外食でカレーを食べるとスプーンが多いことに気ずき今ではスプーン派です。 実家の両親が現在もフォークなのか、スプーンなのかは解りません。

prime113
質問者

お礼

妻の実家もフォークだったそうです。でも他の姉妹はもうみんなスプーンみたいです。両親がなぜフォークなのかはこちらも分からないみたいです。回答ありがとうございました。

  • aston
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.8

私はスプーンを使いますが、オーストラリアでの経験談を紹介します。 インドカレーを食べにレストランに入ったところ、そこで私が日本人とわかったウェイターが「日本人のお客さんが多いから知ってるんだ。君たちはスプーンを使うんだよね。」とスプーンをわざわざ持って来てくれました。ということは他の国の人たちはフォーク(あるいは手で)で食べてるってことですよね。(まさかナイフでは。。) 参考までに。

prime113
質問者

お礼

妻が日本人(男性)アメリカ人(女性)の夫婦のうちに行ったら、カレーはフォークよねと奥様に言われ二人で共感したそうです。私はカレーライスは日本料理だといいましたが、、、、。それなら箸になってしまうか?w回答ありがとうございました。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.7

基本的にはスプーンですが、カレールーが日本風のとろみのあるもので、 何かトッピングにおかず(カツとかハンバーグとか…)があったり、 一緒にサラダを食べたりする時は、フォークの方がいいかなと思います。 元々、あまりルーたっぷりで食べるタチではないので。

prime113
質問者

お礼

妻は私よりたっぷりルーを食べます。よくルーだけおかわりをしています。回答ありがとうございました。

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.6

うちの父は箸で食べてますよ。

prime113
質問者

お礼

最初から箸は見たことがありません。箸で美味しいでしょうか。ちなみに私はチャーハンは蓮華もしくはスプーンで食べたほうが美味しいと思います。最近のこじゃれた中華レストランでは箸で出てきますが。回答ありがとうございました。

  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.5

フォークはさすがに周りにもいないです。 残りのカレーが少ししかなくて、茶碗で食べるときは箸です。カレーも煮詰まっていてドロドロカレーなので箸でも食べれます。 つまりカレー丼?なら箸ですね。

prime113
質問者

お礼

残りのカレー美味しいですよね。妻は私の体重を気にしてか少ししか作ってくれません。私としては次の日の朝食もカレーでオッケーなのですが。回答ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

普通は「スプーン」ですよ。 本場インド風に素手でというなら良く聞きますが、フォークは失礼ながら初耳です。 今流行りの「スープカレー」なんてどーする気でしょうか・・・・試して見たい気もします。

prime113
質問者

お礼

私もはじめて見ました。ちなみに妻に確認したところスープカレーもフォークだと言っています。回答ありがとうございました。

回答No.2

うちは、スプーン。間違いない。 フォークではルーが残る。誰でも判る。 小学校時の給食が、先割れスプーンでした。

prime113
質問者

お礼

私が子供の時も先割れスプーンでした。懐かしいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーライスを食べるとき

    私、フォークで食べるんです。 子供の時は普通にスプーンで食べてたんですが、いつの間にかフォークを使うようになってました。 自分では特になんとも思ってなかったのですが、一緒に食べていた人に「カレーをフォークで食べる人初めて見たよ」とすごく驚かれてしまいました。 言われてみれば、確かに変かも知れない…と思い、どれくらい少数派なのか知りたくなりました。 フォークで食べることについて、よろしければご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ●カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?

     こんにちは。いつもお世話になります。  愛妻が体調を崩して自宅で休んでいます。そのため、数日料理をしなければなりません。妻のありがたみを感じる今日この頃です。  これからカレーを作るところです。各社のカレーのルーをブレンドして圧力鍋を使って作る予定でいます。  皆さんにお尋ねしたいのは、「カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?」と言う点です。野菜・調味料・香辛料・隠し味・・など何でも結構です。また、調理上何か一手間かける工夫なども教えてくださいますか。カレーはもはや国民的料理ですので、きっと皆さんのご家庭にも「我が家の味」があると思います。どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。  お礼の書き込みは数日以内に必ず致します。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

  • パスタのフォークとスプーン

    パスタを食べるとき、 フォークのみ・フォークとスプーン・その他(お箸とか??) この内、どれですか? そのスタイルは、お店でも自宅でも同じですか?

  • カレー

    我が家の旦那と息子は大のカレー好き。(私はラーメン派)が、しかし世にも珍しく私はカレー作りが苦手なんです。毎回、毎回どうしたらおいしくなるのか研究しているのですが、そのせいで味も毎回違うのです、、。息子なんて「リトルスプーンのカレーの方がおいしいよ。」と言うのです。おいしいカレーの作り方知っている方いたら教えて!goo~~

  • スプーンとフォークについて

    スプーンとフォークをテーブルに並べるとき、スプーンが右でフォークが左なのは、 スプーンは右手、 フォークは左手で持つ、という理由で良いのでしょうか? 決まりや理由があるのならば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォークとスプーンではどうやって食べるのでしょうか

    このような時、フォークとスプーンではどうやって食べるのでしょうか? 結婚式で出された料理なのですが、フォームとスプーンが用意されていたので、食べようと思ったのですが 左手にフォーク、右手にスプーンでいいんですよね? スプーンはナイフみたいに魚を切るために使うのでしょうか? その時、肉を食べるように、左手のフォークで魚を抑え、右手のスプーンで切るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • フォークとスプーンが上下に付いているもの

    外出した時に幼稚園生くらいの方が、1本で先がフォーク、トップの部分にスプーンの付いたステンレス製?のようなものを使っていました。1本でスパゲティーを食べ逆にしてプリンを食べていました。自宅に帰って探しましたがまったく見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、SHOP名と購入場所の詳細を教えていただけないでしょうか?娘の幼稚園はフォークかスプーンのどちらか1本しか持たせてはいけないのでいつもフォークなのでメニューにあわせて持ち替えられたらいいなぁと思っています。宜しくお願いします。

  • ベビー用スプーン&フォーク

    少しカーブのついた、ベビー用のスプーンとフォークというのが売っていると思うのですが、ベビー用のスプーンとかって何歳くらいまで使いますか? 自分でスプーンを使うようになってから、どれくらいしたら大人と同じスプーンやフォークをうまく使えるようになるのでしょうか? 一応現在 ベビー用を持っているのですが、何をきっかけに普通のスプーンやフォークに変えるのかがよく分かりません。 初めての子なので、ベビー用スプーン&フォークというものが どれくらいの期間使用するものなのかが分からないので、ベビー用のものを使わせていた 先輩ママさんから アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 使い捨てのスプーンやフォークなどについて

    ケーキやら弁当やら買うたびについてくる使い捨てのスプーンやフォークについて困っています。 プラスチック容器の引き出しを整理していたら、大量に出てきました。 どう処理するか?かなり悩んでいます。 母は捨てるなと言う物も物を持っているだけで引き出しなどの場所を取るばかり、持ってて安心という性格で困り果てています。 スプーンも大きいスプーンから小さいスプーン、フォークも大きいフォークから小さいフォーク先割れスプーンとあり、使い勝手がなく物が減らなく困っているので何か案があったら教えてください

  • ショートケーキをスプーンやフォークを使わずたべる

    ドラマとか見てるとスプーンやフォークを使わずにショートケーキを食べてる事も多いですが、皆さんもショートケーキを食べる時はスプーンやフォークを使わずにショートケーキを手で口に放り込むように食べてるんでしょうか? 私は必ずスプーンかフォークを使ってたべてます。そのまま食べると手や口が汚れるからです。