• ベストアンサー

内示します??

某企業にて、中途採用面接を行ってきました。当日は担当部長さんと社長さんが面接の予定でしたが、来客のため部長さんしか面接を行ってもらえませんでした。 三日後に電話連絡をいたしますということでしたが、面接当日に社長さんより電話があり、待遇面のお話をされて了承したところ「内示いたします、 それでは来週の木曜日 11時に再度ご来社ください」とおっしゃられました。内示しますという言葉ですから、内定ではないと思うのですが、 最後の社長面接だと捉えたほうがいいのでしょうか? やはり普段着ではしつれいにあたるのでしょうか?

noname#19765
noname#19765
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • exepieco
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.1

おっしゃるとおり、最後の社長面接、または就業規定などに基づく書類関係の手続きが想像されます。 企業の規模、内情によって違いますが、内定と同等以上の状態と考えて問題ないと思います。 おめかししていってください(^^おめでとうございます。

noname#19765
質問者

お礼

ありがとうございます。一応社長面説の気持ちで出向いてまいります。

その他の回答 (1)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  おそらく、木曜日が社長との初対面なら、 その社長が「大昔、大喧嘩をした上司だった」でもない限り、決定と考えて宜しいかと思います。  それにしても、強運ですね、社長に急な来客が無かったら、結果は変わっていたかもしれません。勿論、貴殿の実力が認められたのでしょうが、このような「運」も味方にして大事にしてくださいね。  俗に言う「ツキが廻ってきた」状態と思います。 がんばってくださいネ。服装は面接時と同様か、それより「チョイ上」ならOKです。

noname#19765
質問者

お礼

ありがとうございます。当日は、寝不足でとても体調も悪く技術面接のような話を答えるので精一杯だったのです、社長面接のつもりで頑張ります。

関連するQ&A

  • 即日内定、面接3回採用。どちらにしようか悩んでます。

    質問させていただきます。 26歳男です。 中途採用で2社より内定をいただき、 来週早々までに返事をしなければならない状況です。 A社(仮名)は広告代理店 職種:企画営業。 社員数:30名 一時面接で社長と面接。 30分の筆記試験。 4時間後に内定の電話。 即日内定は怖かったため、ほぼ辞退するつもりで 「検討させてください」と逃げたら、 「ではもういちど来社願えますか」と誘われ、 5日後に来社。 3時間ほど、説明を受けて、 丁寧に扱ってくれることに戸惑い。 (入社後に豹変、も充分考えられますが) B社(仮名)はIT会社 職種:ディレクター 社員数:50名 課題提出後、一時面接(30分)、二次面接(40分)、 三次社長面接(30分)で内定。 といっても「何がしたい?」「これはできますか?」 「これは知ってますか?」「給与はこれくらいでいい?」 程度のやんわりとした面接が毎回続き、あっけない感もあり。 普通に考えたら、やはりB社なのでしょうが、 A社社長が3時間も口説いてくれたのも 謎めいたままですが、正直、少し心が揺れています。 ちなみに、職種名は違えど業務内容は、けっこう似ています。 厳しいご意見でもかまいませんので、 みなさまのアドバイスを頂戴したく思います。 宜しくお願いします。

  • 口頭内示の法的効力

    小職:30台後半 年収:約700万円 海外勤務 先日赴任先(長期出張先)の中国で某一部上場企業の総経理(日本で言う社長)から、「うちにこないか」とオファー受けました。最初はリップサービス(冗談)で言っているのかと思ったのですが、その後1週間ほど電話もらい、「日本採用、それで海外駐在という条件で来ませんか」と言われました。そして日本一時帰国時、その会社の副社長と土曜日(休日です)に出向いてもらい、面接(?)というか、談話をする機会を持ちました。その後、再度中国での総経理と会って、状況確認したところ、「副社長もOKといっているのでOKだ」と言われ、今の会社を辞める段取りをしました。しかし書面での契約書がまだ正式にもらっていない状態で、督促したところ「ちょっと待ってくれ」と言われ、2週間ほど過ぎてしまいました。もう今の会社は12月退社でことを進めており、もし仮に次の会社が内定を破棄されたら「みもふたもない」状況に陥ってしまいます。そもそも書面で契約交わしていない私が、悪いのは分かっていますが、もし内定取り消しとなった場合、その会社に「内定もらったので採用してくれ」など、交渉する術はあるでしょうか。それとも書面で交わしていないので、だめでしょうか。相手も上場企業なので、あまりいい加減な対応はできないと思うのですが…。 ぜひともうまく採用されるような方法、アドバイス下さるようよろしくお願い致します。

  • 転職最終面接結果通知期間

    社長最終面接の結果期間について 質問内容 あくまでも会社によるが、一般的に最終面接の社長面接当日から数えて内定か不採用かの連絡はどのくらいかかるか。中途採用の転職です 補足 一次面接 5月1日 面接官 配属事業部 本部長 部長 面接時間 約1時間 一次面接結果通知 5月2日 この時のメールでは、最終社長面接にいくための推薦を8日に行う旨の内容 5月8日 最終面接確定連絡 5月12 社長最終面接実施 本日現段階 連絡なし 社長面接には、本部長も同席 エレベーター前にてなるべく早くに連絡します、とだけ言われている

  • 二次面接?

    一次面接を受けた会社から連絡があり、 来週二次面接を受けることになりました。 中途採用なので二次面接ではおもに待遇などの話をする、 と一次のときに話があったのですが、 実際のところ、どうでしょうか? 一次のときのように準備しておくといいことなど、 何かありますでしょうか?

  • ブラック企業か見極めて頂けますか?

    先日、某塾の正社員面接に行って来ました。 その塾は関東を中心に展開する中規模の塾ですが、入社するか悩んでいます。 一次面接に行くといきなり社長との個人面接。 社長はヤ○ザみたいな強面の人です。 そしたら、「どこに住んでるの?」 「他に受けてる所あるの?」 この2つだけ質問された後、「うちで本当に働きたいんだったら研修においで」 と言われ、即決で内定をもらいました。 そして研修の日程について話し合ったあと、次に面接を受ける方が来たのでそこで面接は終わりました。 社長に質問したいことがあったのにそれも聞けず、一方的に終了されました。 面接時間は5分ほどです。 「研修日について、続きは担当の者と話しといて」 と言われ、別室に移動しました。 担当の方はチ○ピラみたいな方でした。 その方と5分ほどお話をしていたら、途中からもう一名研修を受ける方が加わりました。 なんと、私のあとに面接を受けた方で、その人も即決内定をもらいました。 そして来週研修を受けることになってその日は解散でした。 私の経歴は別に郡を抜いて輝いているわけでもないし、なんだか面接に来る人なら誰でも採用しそうな印象を受けました。 あと、社長と担当の人がとても高圧的な感じで部下に接していて、部下は怯えながらテキパキ働いてる印象を受けました。 内定をもらったのに待遇面についてまだ何も聞かされていません。(研修日に話すつもりなのかもしれませんが) ネットで調べても口コミなど一切なく、内定を辞退しようか悩んでいます。 皆さん、この話を客観的に聞いてどう思われますか? 知恵を貸してください。

  • 2次面接なんですが。。。

    某IT企業の中途採用で2次面接が来週の水曜にあります。 当日は【2次面接】と【簡単な筆記試験】と言われたのですが、 面接は役員クラスが出てくるとして、 問題は筆記試験なんです。 どんな試験が想定できますか? 筆記試験なんて初めてで・・・・。 あと、攻略法とかありますかね? ないよな・・・。

  • 内定?内々定?条件提示とは?

    お世話になっています。 前職を会社都合で退職し、やっと仕事が決まりそうです。 しっかりとした企業で、契約社員ですが、採用などに関する人事対応はとても良く 好感が持てました。 新卒で約15年前に就活して、初めての中途採用の転職です。 最終面接後、中一日でお電話を頂きました。 「条件提示」のためにできるだけ早く来社してほしいと。 ・内定という言葉は使われていないので、この時点ではまだ私自身は決まった!と言えない状況ですか?  転職の流れがよくわかりません。 実際、2回面接がありましたが、あえて核となる質問はしませんでした。 内定ゲットして初めて色々聞けばいいとアドバイスを受けていたので。 「条件提示」とはおそらく、面接の際に出てこなかった、待遇、給与など だと思うのですが、よっぽど悪くない限り承諾するつもりです。 このような採用までの流れというのは一般的ですか? 「条件に承諾していただければ、その場で制服の採寸を測りたい」とあるので 私が、条件提示を確認のみで帰宅っていうこともありなのでしょうか? うまく伝えられなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 PS シフト制の仕事で「条件掲示」の来社の前に 勤務時間は説明があったのですが、 個人的に、シフトパターンを事前に知っておきたくて メールで質問したら、「条件掲示」の来社の際に説明としますと返信があり、 印象悪くしてしまったのかと心配しています。 「条件掲示」について初めてのことなのでどうぞお分かりになる方、ご経験のある方よろしくお願いします。

  • 最終面接の結果発表は何日後?

    先日、第一希望の会社の最終面接(二次面接)を受けました。 その会社の一次面接では、 「1週間以内に電話か書面でご連絡致します」 と言われたのですが、 実際は翌日の16時頃に通過との連絡がありました。 今回受けた最終面接(通過連絡から5日後に実施)では、 「お盆をはさむので、19日までに電話か書面でご連絡致します」 と言われました。 最終面接は私の担当部署長と社長が面接官だったので、 面接後に社長の了承を仰ぐ必要がないのと、 一次面接の結果が翌日と早かった事、 募集自体が急募だった事などを考えると、 内定が出るようであれば、 当日、又は翌日に最終面接の結果が電話であるのかな?と考えてしまいます。 実際はどうなのでしょうか? ご存知の方や経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 面接の印象

    先日、中途採用の面接があり、面接官は社長と部長でした。 社長の人柄は大変良さそうで、終始穏やかな笑みを浮かべて、目もしっかりと見て話して下さいました。 しかし、部長の印象がいまいちです。面接段階ではこちらは外部の人間なのに、「君」と口がすべる場面に遭いました。部長もしまったと思ったのか、「君・・・が今言われたように…」と言葉をつないでいましたが、これはうっかりミスとはいえ見逃せませんよね? この程度のことは気にしないほうがよいのでしょうか。しかし、もし採用されたとして、この人の部下になると偉そうな態度が鼻につく可能性が頭をよぎります。

  • 内定について

    内定について リクナビネクストから応募した会社に内定しました 営業で応募→自動車免許ないので書類選考落ち→別の職種の打診→その面接うける→内定 営業の給与30〜35万円+営業手当 別の職種の給与→営業手当がつかないといわれ、あとは営業と変わらないと言われる 内定メールには、再度来週火曜日に本社に来社し、給与について話をしましょうと記載あり 面接当日には既に事前メールで営業手当出ない以外は給与や休みは営業と同じといわれているため、特に給与の深い話はなし 私は未経験のためてっきり30万円を想定していましたが、未経験なのに話をしましょう、とはどういう意味か教えてください 面接当日アンケートの希望給与学の箇所には規定に従う、と書きました

専門家に質問してみよう