金魚の体の異変-魚の体の異変について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 金魚の鱗がごっそりとなくなっていますが、原因がわかりません。
  • 共食いによって魚の体が傷ついている可能性があります。
  • 水槽内に隔離スペースを作るためには、どのようなしきり材を使うべきか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の体の異変。

こんにちは。お世話になります。うちにいるピンポンの鱗が、一部分、お尻の辺りがごっそりとなくなっています。血は出ていないし、本人は普通に動いているのですが、なぜ鱗(肉?)だけが綺麗に一部分ないのか、原因がわかりません。他にも、和金2匹と、ミックスの子がいますが、「共食い」だったりするのでしょうか・・・。こんなに綺麗に食べちゃう事ってあるのでしょうか。結構な勢いで深刻です。もし「共食い」であるのなら、水槽を2台置くスペースもないので、水槽内にしきりを作ろうと思っています。その場合何を使ってしきったらいいのでしょうか?普通にしきり用として何か売っているのでしょうか?材質などはどういったものがいいのでしょうか?水槽のサイズは60cmです。小さな情報でもいいので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.1

ピンポンちゃん、心配ですね。。。 もしかしたら、元気な和金にチョッカイ出されたのかも。 ウチは60センチ水槽を仕切った事がありますよ。 やはり原因は和金です。 お祭りでゲットしたそいつは、他の金魚が出目とランチュウとオランダなど のんびりさんを追っかけ回し、タ−ゲットになってしまったオランダは息も絶え絶えになってしまったのです。 あまりのオランダのかわいそさに、どうにかしなきゃ、と思ったのが夜中で、 急きょ使った仕切りは“台所スノコ”です。 100均でストックに買っておいた、流し台に置く、プラ製の丸がつながったようなアミです。分かります?? コレがまた、幅がドンピシャなんですよ。縦に入れると上が出っぱるので、その分は切りました。 実は笑っちゃうのが、そのアミ、同じ水槽に居たメダカと、小さい金ちゃんは行ったり来たり出来、問題の暴れん坊だけを制御出来たのです。 既に和金は10センチ位になっており、体当たりがなかなか強くて、すぐに倒しそうだったので、砂利に深くうめて、更に拳大の石で両側を固定しました。 しばらくイライラしていましたが、慣れたらおとなしくなって、なんだか狭くて可哀想になり、2ヶ月くらいではずしました。それに懲りたのか(あり得ないと思うけど)今は皆仲良くしています。 後から知りましたが、ちゃんと仕切るためのアミは存在する様です。 藻がつきやすいことと、ウラに小さい突起があるのでちょっと気になりますが簡易版の仕切りとしては十分でしたよ。お試しあれ。

raia_amare
質問者

お礼

本当にありがとうございます!なんとか一安心です!!