• ベストアンサー

駐車違反か否か

つぎのケースの場合、駐車違反になるかどうか見解をお聞かせください。 何らかの理由(待ち合わせ等)でコンビニの駐車場に車を停める。そこに車をずっと停めておいて、約5時間後にコンビニに戻ってきて、コンビニで買い物をした後、車で立ち去る。 この場合、この約5時間車を放置した行為は駐車違反として通報してもよいのでしょうか?ちなみにコンビニの駐車場には駐車に関しての注意書きの看板は設置していません。

  • nioka
  • お礼率78% (33/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 確かに公道ではないので駐車違反にはなりません。  警察に通報した場合、何もしてくれないということはない場合が多いです。いわゆる「困りごと相談」という、住民サービスで、所有者を調査してくれることはあります。ただし、連絡方法の確認に至るとは限りませんし、仮に確認できたとしても、警察が独自に連絡するにとどまり、相談者に車の持ち主の情報を教えることは絶対にありません。  ただ、稀なケースですが、その駐車行為が業務に多大な支障を及ぼせば、業務妨害罪になる可能性もゼロではない。ほとんどないでしょうが。  注意書きに「無断駐車は○万円いただきます」というのは、単なる脅し文句で、仮に支払わなければならなくなったとしても、♯3さんのお書きのように、その場所での平均的な駐車料金にとどまるでしょう。もし罰金として徴収したら、「私刑」という違法行為になってしまいます。  注意書きの看板は必要かもしれません。世の中には常識知らずを装うバカモノが多いので、店から注意された時「客以外の駐車お断りなどと表示されてないじゃないか」と、小学生並の言い訳をする人間が多いもので…。  

nioka
質問者

お礼

注意書きの罰金の効力についてはNo3の方も書かれていましたが初耳で驚きました。 おっしゃる通り注意書きの看板は必要な気がします。私が出した事例では店側の注意書きによる抗弁をなくすため、注意書きはない、という風に書きましたが。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

マナー違反じゃバカモン それなら貴方が借りてる駐車場があれば 通常注意書きはしてません 止めていいならあたなの駐車場に無断で止めても良いわけですよね・・・・・・・

nioka
質問者

お礼

えーと、この事例は自分の頭の中で考えたものでして、私が当事者ではありません。駐車違反についてちょっと考える機会があって思いついたしだいです。マナー違反はもちろんですが、法律論を聞きたかったんです。説明不足でごめんなさい。 個人の駐車場については、コンビニなどの駐車場との比較対象にしても良いかがまず考慮すべき問題かもしれません。貴重な意見、ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

えっと 本当はいけないんですがもっと大きなスーパー というか ショッピングセンター パチンコ屋 というなら 何時からとめて 何時出て行った という管理はしていないところがありますし 満杯で止められない迷惑というのも考えにくいです ですが コンビニとなると駐車スペースもそんなに 広くありません つまりは非常識な行為とされます 客商売ですから まさか罰金払えということは 無いでしょうが お小言はくらうかもしれません 甘んじて受けてください よく 無断駐車は○万円いただきます という 「罰金」と書かれた看板があります が 数日前 実際に取った地主が逮捕されました 懲罰的意味あいで不当に高い金額を請求するのは 恐喝になるのです 平たく言えば罰金がとれるのは 警察などの法律で決められた公権力のみということです もちろん 周りの駐車場料金並の料金を 請求することは可能です。 看板を掲げる事は 「表現の自由」だからokなんだそうです ややこしいですね

nioka
質問者

お礼

内容的に正しくない看板も表現の自由でOKになってしまうんですね・・・。理論付けが難しそうです。憲法は奥が深い。ありがとうございました。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.2

駐車違反の対象は公道上の車です 私有地に駐車したら不法駐車であっても、駐車違反にはならないでしょう 従って通報しても警察は何もしてくれないと思います

nioka
質問者

お礼

やはり公道でない限り警察は動かないのですね。ありがとうございます

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

駐車違反にはなりません。 警察は個人の敷地内での取り締まりは行いませんので・・・ 地主自ら取り締まって下さい。

nioka
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 駐車違反

    パーキングチケットを購入する道路脇のパーキングにチケットを購入し駐車。買い物を済ませ車に戻ると、10分間の時間オーバーとのことで、駐車違反シールが貼られていました。シールの文面を見ると「この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、大阪府公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と記載されていました。・・・「命ぜられることがある」ということは、逆に「命ぜられることがない」=違反金を払わなくてよいケースがあるのでしょうか? それはどのようなケースでしょうか? はっきりと「納付を命ずる」と記載されていれば、このような質問はしないのですが。教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。  これまで駐車違反を取られたことはあります。ただかなり前でシールではなかった時代(施錠のもの)でした。その時は必然的に警察へ出頭し、納付書を受領し鍵を外してもらっていました。

  • 放置駐車違反と駐車違反の違い

     うかつにも、駐車禁止違反の道路に車を止めてちょっと離れていたら(30分ぐらい)、青切符をくらってしまいました。  まあ、「駐車違反なら、1点+1万円だろうな」と思っていたら、15000円支払えとのこと。青切符を見たら、「駐停車違反」の欄ではなく、「放置駐車違反」の欄にチェックが入っていました。  「え、こんな分類ってあったの?」と思いつつ家で見たら、「放置駐車違反は2点+15000円」と、駐車違反よりも処分が重いです。  それにしても、放置駐車違反と駐車違反の違いって何でしょうか?おそらく、車から離れている時間の違いかと思いますが、基準は何でしょうか?30分離れていたら放置駐車違反、5分程度なら駐車違反とか?

  • 駐車違反罰金払わなければいけないでしょうか?

    教えてください。 私は最近マンスリーマンションに越してきました。 駅の近くでまわりにマンションがたくさんあります。 徒歩5分くらいのところに駐車場を借りています。 ですが。今日雨だったのと買い物荷物がたくさんだったため、 私のマンションの1階部分にある2つだけとめられる 駐車スペースに車をとめてしまったのです。 時間にすると2時間弱です。 そして、車を駐車場に持って行こうと車に戻ると、 運転手側の窓に、『駐車違反 金一万円頂きます』 『PM14:00』『警察に通報しました』と貼り紙が してしてあったのです。 よく見ると車止めのところに、『○○様』と会社名 らしい名前が書いてあったのです。言い訳をして しまうといつもは空車でした。 ですがよく考えると今まではお正月休みだったのかも しれません。 近くの公道には駐車違反の車がたくさんあり、 市の委託をうけてか一般の人が見回りをし、 駐車の車のチェックとワイパーに紙をはさんでいる ようでした。ですが警察からの駐車違反のキップは とられないそうです。 私が悪いということは重々承知しているのですが、 マンションの敷地内のスペースでも警察から駐車違反の キップをとられるのでしょうか? 公道になるのでしょうか? 金一万円の罰金は誰に払えばいいのでしょうか? 車止めにあった会社名がどこにあるのかもわかりません し、はり紙にもどこに払えと書いてなかったです。 駐車スペースにも、駐車違反した場合どうしたらいい とかいうものはなかったです。 もうこれからは遠くても必ず駐車場にとめようと思います。 私が悪いのも重々承知なのですが、少し納得いかないところもあるので教えてください。 公道でないのに、警察に通報して罰金をはらわなければいけないのでしょうか?

  • 駐車違反?!放置駐車違反?!

    昨日、みなとみらい地区で、原付を1時間ほど歩道に止めていたら、 黄色い駐車違反と書かれた標章が取り付けられていました。 態様は (1)左側端に沿わない (2)歩道上 標章には、 駐車違反 の文字が大きく書かれていて、 さらに、この車は、”放置車両”であることを確認しました云々。 これは、駐車違反なんですか?放置駐車違反なんですか? 違反切符をもらうのは初めてでよくわかりません。 確か赤紙とか青紙とかもらうと思ってたんですが、黄色いのは・・・?

  • 駐車違反

    自宅(団地)の横に毎晩同じ車がとまっています。もう3ヶ月くらい前からです。21時くらいから9時くらいまでです。とめてる場所は公道です。うちの車を駐車場から出すときにその車が邪魔で安全確認がしにくいので、先週通報しました。そのときは「分かりました。現場に確認に行って、対処します」と言われたので様子を見ていました。でも翌朝同じ場所にとまってたんです。なので、主人がもう1度通報したところ「確認に行ったら車はありませんでした」とのことで主人は「じゃあ、今とまってるから、見に来てください」と言ったそうです。でもその日は結局夕方まで車はそのままで、いなくなったと思ったらまた夜には戻っていた状態です。今夜もやはりとまっていたので再度通報すると「その車があることによってあなたの車が出せないわけじゃないでしょう?駐車駐車って騒いでるから見に行くと、どこかの敷地内だったりして対応できなかったりすることがよくあるんだよ。そういうんじゃなくて?」と言われました。とても頭にきています。駐車違反って何か理由がないととらないものなんでしょか?結局通報から4時間以上経っていますが、いまだになんの変化もありません。これってその車のせいでうちの車がだせないわけじゃないからなんでしょうか?同じ道でときどきチョークで書きにきたり、駐車違反をとったりしてるのを見たことがあるんですが、なんでうちの通報には反応がないんでしょうか?困り度が低いから?

  • 駐車違反について教えてください。

    今日、友達の家に遊びに行き、近くに駐車場がないので友達のアパートの前に路駐しておりました。(約4時間ほど) そして家を出てみると、フロントガラスに黄色い紙で、『駐車違反』とかかれたものが貼られていました。 その紙を見ても、結局自分はどうすればいいのかよくわからなかったので、どなたかお答えください。 内容は、 黄色い紙(シール)に駐車違反と書かれていて、標章番号、ナンバーが書かれている。 その下に、 『速やかに移動してください。 この車は、"放置車両"であることを確認しました。この車の使用者は、公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 と書かれています 態様の部分は、 『放置駐車違反(駐車禁止場所等)/ 禁止場所放置[8分]間/指定/終日 自動車 となっています。 今後どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 駐車違反とならない駐車場所、方法について

    駐車違反とならない駐車場所、方法について 駐車禁止区域外でも放置駐車違反というものがあるようですが、 一般的(禁止ともOKともされてない)道路への駐車はすべて、 放置駐車違反となるのでしょうか? 放置駐車違反に当てはまらないケースがあるのであれば、 どのようなケースが該当するのかお教えください。

  • 駐車違反(ワイヤー)について。

    先日通報した迷惑駐車の車に、ナンバープレートのところに黄色のワイヤーがされていました。これは、駐車違反として切符?を切られたってことですよね?それは、警察に出頭して、はずしてもらい、違反金を支払って点数が引かれるというものなのでしょうか?もしそのままつけっぱなしならどうなるのでしょう?その車はまだつけっぱなしで、たまに動いています。そしてまた迷惑な場所に相変らず停めています。また通報したらいいのでしょうか?

  • 駐車違反?

    毎日、ある道路上に車が停められている光景を見ます。朝2時間くらい停まっていて、どこかに消え、昼頃にまた現れ、2時間くらい停まり、そして、また、消え、夕方、現れ、3時間くらい停まって夜の9時頃にその道路上から消えます。この道路は、車線がなく、路肩はありません。歩道もありません。車が通る数は少ないのです。交差点からは、2メートル以上離れて駐車しています。客観的に見ると、駐車違反のように思えます。この車の駐車があることで、道路の幅は狭くなり、車が同時にすれ違うことができなくなっています。時々、誰かが警察に通報して警官が来て、注意をしているようですが、また、駐車が始まります。駐車違反として取り締まることができない何か理由があるように思えます。それが何かわかる方はお教え下さい。ちなみに駐車禁止などの標識はありません。

  • 駐車違反について

    駐車違反について教えてください。 本日、公園脇に駐車していたところ 「公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」 と書かれた駐車違反のシールを貼られてしまいました。 内容は以下の通りです。 放置駐車違反(駐車禁止場所等) 禁止場所放置 4分間 駐車してしまったことは本当に反省しておりますが 駐車違反時間が4分ということでどれだけの罰金が課せられてしまうのか無知でよく分かりません。 ネットで交通違反 反則金料金表のサイトで調べてみたところ 放置駐車違反(普通車)15000円としか記載されていませんでした。 (私の調べ方が足りないのでしょうか・・・) これは時間に関係なく4分であろうと数時間であろうと同額ということなのでしょうか。