• ベストアンサー

放置駐車違反と駐車違反の違い

うかつにも、駐車禁止違反の道路に車を止めてちょっと離れていたら(30分ぐらい)、青切符をくらってしまいました。  まあ、「駐車違反なら、1点+1万円だろうな」と思っていたら、15000円支払えとのこと。青切符を見たら、「駐停車違反」の欄ではなく、「放置駐車違反」の欄にチェックが入っていました。  「え、こんな分類ってあったの?」と思いつつ家で見たら、「放置駐車違反は2点+15000円」と、駐車違反よりも処分が重いです。  それにしても、放置駐車違反と駐車違反の違いって何でしょうか?おそらく、車から離れている時間の違いかと思いますが、基準は何でしょうか?30分離れていたら放置駐車違反、5分程度なら駐車違反とか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

駐車違反時に、運転者が車内にいるかいないか? で違うようですね。 車から離れていてステッカーなどを貼られた場合は「放置」です。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm
decdec1
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすかったです。  特に統計で、157万件中149万件が放置違反ということは驚きです。要するに、警察に捕まったら、まず放置違反となり、2点+15000円コースと思わなければいけないんですね。  

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.2

5分以上離れている その場にいない  どかせといわれてもすぐどかせない このあたりが放置駐車違反になると思った

参考URL:
http://www3.osk.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/FAQ/parking.html
decdec1
質問者

お礼

ありがとうございます。  5分ですか。どういうケースなのか、イメージがつきにくいですね。ほとんどは、放置駐車違反になってしまうのですね。