• ベストアンサー

カッコイイフレーズ

エレキギターを始めて約3ヶ月です。 そろそろ小ワザがほしくて・・・ 短くてカッコイイフレーズの楽譜が 載っているサイトがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>アドリブで弾くときそれらしくなるコツはありますか? 始めて3ヶ月ですよね?ならば「練習あるのみ」だと思います。こんな答えでごめんなさい。でもある一定のレベルに達していないと、コツや姑息なテクでうまく見せる事はできないと思います。 あえて一つ挙げるとすれば「しっかりとしたピッキングをする」でしょうか。ピッキングが弱いと上手く聞こえません。特にB'zのようなスタイルでは、ピッキングが弱いとあの音色が出ないでしょう。

その他の回答 (4)

• inv-ankf
回答No.5

マイナーペンタを覚えて自分のフィーリングで引くのが一番だと思います。大体のロックはこのスケールのみでどうにかなります。あとは練習あるのみです。私の場合アドリブはでひいてるつもりでも大体がどこかでひいたことのあるものになってしまいます。体がおぼえるんでしょうかね。

mai-t
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.3

>私はB`zが好きなのですが、できますか? 好きであればやれると思いますよ、弾きたいでしょ?(^^) ただ、その位メジャーなミュージシャンなら、ギターテク解説本が多数でているんじゃないでしょうか。大きな楽器屋さんに行って、一番わかりやすそうなものを買って来てみたらどうですか?それで、彼の得意なパターン(技とかコードの押さえ方とか)を覚えてしまえば、その後の耳コピは楽になると思いますよ。

mai-t
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 弾きたいです! そんな本が売られてるんですか・・・ 知りませんでした! ちょっと質問が変わりますが アドリブで弾くときそれらしくなる コツはありますか? あつかましくすみません。

回答No.2

>耳コピできないんです・・・ 最初はできないのが当たり前ですよ、やっていればできるようになります。とにかく曲を聞いて、同じ音を探していくんです。最初は難しいですが、聞こえた通りに弾いていれば良いと思います。そのうち、音を聴くと弾いている姿が想像できるようになってきます。 和音などは最初は音を取るのは難しいと思いますが、色々なコードの押さえ方を覚えていくうちに、やはり音が取れるようになってきます。

mai-t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はB`zが好きなのですが、できますか?

回答No.1

そのようなサイトは存じ上げませんが、色々な曲を耳コピしてみたら良いと思います。カッコイイフレーズは曲の中で使われて初めてカッコイイ訳ですし、そうやって流れの中で覚えこんだフレーズが、後にオリジナル曲などをやる時のヒントになったりします。 漠然と「カッコイイフレーズ」と考えるよりは、色々曲を聞いてカッコイイフレーズを見つける方が先かな、って気がしますよ。そういう蓄積がうまくなる秘訣でもありますから。

mai-t
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 耳コピできないんです・・・ どうやってやればいいんですか?