OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原子力発電所

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147265
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (193/457)

原子力発電に興味があります。
東京近辺で、実際に見学をさせてくれる原子力発電所なんてありますか?
あと、原子力発電の知識を深める施設などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 できればURLもお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

原子力に限らず、発電所は啓蒙目的で見学させてくれるところが多いです(ちゃんと見学コースが用意されている)。
ただし発電所の施設そのものを見せてくれるのでなく、「PRセンター」「展示館」のようなところで実物大の模型や発電の仕組みに関するパネルを見る、というケースもあります。

東京近辺には原子力発電所自体がありません。近いところでも中部電力の浜岡原発(静岡県小笠郡・・・浜松と静岡の中間くらい)や新潟の柏崎になってしまいます。
URLを添付しますので、便のよい発電所を探してみて下さい。

中電浜岡 http://www.chuden.co.jp/hamaoka/
東電柏崎 http://www.tepco.co.jp/kk-np/
東電福島第一 http://www.tepco.co.jp/fukushima1-np/index-j.html
東電福島第二 http://www.tepco.co.jp/fukushima2-np/index-j.html 
お礼コメント
PokaQ

お礼率 42% (193/457)

やはり施設そのものの見学は危険なのでしょうね。
一番近いところで静岡ですか。 週末にでもドライブがてら、、って感じですかね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 12:10:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

 東京電力管内の原発は、参考URLに一覧があります。

 東海村の発電所は、東京からの送迎付きツアーがあるみたいですね。
http://www.japc.co.jp/Today/kengaku.htm

 また、東京電力の広報施設も各地にあります。
http://www.tepco.co.jp/corp-com/pr/index-j.html
  • 回答No.3

東京近辺で、電気のことと言えば、やはり『東京電力』でしょう。(下記参考URL)

ただ、東京近辺の原子力発電所というのは、茨城県や福島県あたりまで行かなければありません。
(東電福島第1・第2原子力発電所は、見学できます。詳しくは下記参考URLをご覧ください。)
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私は静岡県中部に住んでいるので、子供連れで浜岡原子力発電所によく遊びにいきます。

ここには実物大の原子炉模型があったり大画面映画の「オムニマックスシアター」があったりと全て無料で学び遊ぶ事ができます。
原子炉やプルサーマル計画に関する各種資料も充実しています。

ちょうど昨日も行きましたが、<発電所施設見学バスツアー>のイベントをやっていて、ふだんでは見られない原子力発電所内の施設を見学するバスツアーが開催されていました。

下記URLでこのようなイベントをチェックしてから出かければより深く見学できると思います。
お礼コメント
PokaQ

お礼率 42% (193/457)

実物大の原子炉模型などいろいろ面白そうですね。
URLチェックしてみます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 12:07:41
  • 回答No.5

東京近辺ならば.「アトムネット」とアトムネットを運営している原子力なんとか協会でしょう。原子力発電所の設計図を見せてくれますし.原子力関係のpr紙がそろっています。 現在もサービスしているかどうか不明ですが 0120-119433 原子力テレホン質問箱 月-金.午前10-12.午後1-5時
東京近辺ならば.「アトムネット」とアトムネットを運営している原子力なんとか協会でしょう。原子力発電所の設計図を見せてくれますし.原子力関係のpr紙がそろっています。
現在もサービスしているかどうか不明ですが
0120-119433
原子力テレホン質問箱 月-金.午前10-12.午後1-5時