-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.4043961
解決
済み

原子力発電所のメリット、デメリットについて教えてください

  • 閲覧数110378
  • ありがとう数319
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (263/308)

原子力発電所のメリット、デメリットについて教えてください

他のカテゴリー
社会 > 社会問題 > 自然環境問題 で
アメリカの原子力発電所の建設についての質問をしています

私自身、原子力発電所について知識不足です
その知識不足を補うための質問です

原子力発電所は化学的に分解できない放射能汚染物質を出し
さらにその汚染物質の中に再利用できない
ただのゴミを出すという話を聞きました

その汚染物質は地下に埋めて対処するという話を聞きました

原子力発電は二酸化炭素を出す火力発電に比べクリーンという
話を聞きましたが・・・

二酸化炭素は植物が分解してくれます
しかし放射性物質は分解出来ません

全然クリーンでないです

それで他のカテゴリーでアメリカの
原子力発電所の建設を考える質問をしました

私自身、知識が不足しているので
それを補いたいです
原子力発電所のメリット、デメリットと分けて
原子力発電所の詳しい知識を教えてください
  • 回答数7
  • 気になる数1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>原子力発電は二酸化炭素を出す火力発電に比べクリーン

これは良く言われていますが正確には間違いです。たしかに原子力発電所は火力発電所よりも非常に少ない二酸化炭素しか出しません。ですが、火力発電と違って原発の中で使っている潤滑油は2年ごとに全部燃やすんです。この際に大量に二酸化炭素が発生します。これは火力発電で発生する二酸化炭素よりも若干少ない程度だそうです。そのため、原子力発電=二酸化炭素を出さないというのは間違いで正確には原子力発電=火力発電よりも二酸化炭素排出が少ないということになります。

ちなみに、火力発電の場合は定期的に潤滑油の濾過を行い濾紙が吸収して減った分の油を補充している程度です。そのため、潤滑油をほとんど燃やしていません。

なお、これらの情報は仕事関係で東○電力の人に見せてもらった情報と聞いた話を元にしています。

>原子力発電所のメリット、デメリット

メリットは発電コストの低さでしょうね。原子力発電所は1kWhあたり10円くらいで発電しています。水力発電所は平均して12~13円くらい、古い発電所のみは建設コストなどが減価償却されているので5円前後の所もあるみたいです。火力発電(油)は原油価格が上がる前までは12~13円でしたが最近は20円近くまで上がっています。LNG(液化天然ガス)はコスト的には13円くらいですがLNGの長期購入契約を断られているので購入できる時期が不安定です。石炭火力は13円程度のコストですが発電所が少ないので主流になれません。

デメリットは高レベル放射性物質を生成すること、発電所を解体するのに多額の費用がかかることでしょうね。高レベル放射性物質は無害な状態へ処理する方法が無いので人体に影響が出ない場所へ保管するしかありません。原発も残留放射能がすごいので解体にかかるコストがものすごいです。
お礼コメント
mumei9999

お礼率 85% (263/308)

回答ありがとうございます

原子力発電も二酸化炭素を出すという事がわかった事が驚きです
これは知らなかった事です
正確には理解しなければいけないですね

メリットはやはりコストが良いという事ですね

しかしデメリットが凄すぎます

原子力発電がどういうものか
だいたい想像がつきました
参考になります
ありがとうございました
投稿日時 - 2008-05-24 13:25:16
  • ありがとう数1
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 63% (29/46)

#6です。

>石炭火力発電がCO2を回収するか

誤解されているようですが、単に石炭火力発電で出るCO2を回収してしまえばよいではないか?と言っているだけです。
石炭火力発電で大気中のCO2が回収されるわけではありません。
お礼コメント
mumei9999

お礼率 85% (263/308)

回答ありがとうございます

ちょっと意味がわからないです

石炭火力発電所の発電で発生するCO2を回収する事
という意味だと思っています

発電所で発生するCO2を回収する
自分の出したゴミは自分で処理するという事だと思っています

石炭火力発電所の発電時についでにCO2を回収するという意味では
ないと思ったのですが

誤解ではないと思いますが・・・

というか発電で発生したCO2を回収するという技術は
今、開発中だそうです
テレビで見ました

よく見てなかったので大気中のCO2を回収する技術だったかもしれないです


よくわからない点は
今の技術で石炭火力発電は発電で発生したCO2を回収出来るんですか?

ちょっと意味がわからないです

もしよければ回答お願いします
投稿日時 - 2008-05-26 10:04:08
  • ありがとう数0
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 63% (29/46)

賛成、反対は別にして知識の問題としてアドバイスします。

潤滑油を燃やすことで火力発電と同程度のCO2が出るというのはちょっとありえそうにないので根拠を確認した方がよいかもしれません。
もしも、そうだとすればその熱で発電したらいいのではないかと思います。(しかし、そんなこと誰もやっていませんね?)
現実問題として、同じ発熱量を得ることで比較すると、原子力発電や水力発電が、火力発電に対して優位にあるのはゆるぎないです。

原子力の発電単価については安くもあるし、高くもあるのが現実です。近年、各電力会社の財務諸表から、各年度の電源別の発電単価を計算する試みが盛んに行われています。
ある電力会社では原子力がもっとも安いですが、別の電力会社では原子力がもっとも高いです。

>現在の日本の火力・風力・水力(潮力も含む)発電をを全て足しても、2・3基の原発には及ばない
そんなことはありません。原子力は日本の発電量の50%もありません。また、1基で135万kWくらいです。20A契約のご家庭なら、
20A×100V=2kWですから、大雑把にいって1基で70万世帯の都市を賄える程度というのが事実です。火力発電所にも100万kWクラスのものはあります。

メリット
CO2を出さない。
燃料輸送費や規模が少なく輸送路の政治的安定性に左右されない
埋蔵地域が比較的政治的に安定している

デメリット
放射性廃棄物を出す(これは核融合でも出ます)
核兵器材料へ結びつきやすい

といったところです。

最後にわたしは反対派ではありませんが、もしも有効な反論を行いたいのであれば、
「放射性廃棄物の最終処分として地層埋設しかないのなら、CO2も発電時に回収して地層埋設してはなぜいけないのか?」
というロジックは有効と思います。

たとえば埋蔵量が多く、それこそ埋蔵地域に偏在性が少ない石炭火力発電で、発電時にCO2を回収して地下に埋設する技術開発をやったって悪くないとは思いませんか?
(おそらく実際にいろいろな企業がやっていそうですが。)

仮に人類が滅亡した後に地層埋設したものが地上にあふれ出すとして、
それが放射性廃棄物の場合と、CO2の場合でどちらがよいだろうか?という問いは考えてみる価値がありそうに思いませんか?

反対派の方々の議論では、原子力の代替電源として太陽光とか風力とかの解が多いのですが、
CO2を回収する石炭火力発電の方が、発電規模も現実性もずっと良好ですし、電力会社だって、重電メーカだって賛成しそうに思いませんか?
うまくすれば夕張炭田や三池炭田が復活して地方産業も盛んになるかもしれない。
お礼コメント
mumei9999

お礼率 85% (263/308)

回答ありがとうございます

CO2を回収して液化し地下に埋めるという技術が今、開発されている
そうです。この技術に世界が期待しているそうです。そしてCO2を
地下に埋めてどうのような問題が発生するか、今研究中だそうです

私としては原子力発電に反対です
もし建設するとあれば最後の手段です
出来れば建設はすべきではない
CO2は分解出来ますが
放射性物質は分解できません
レベルが違います

ここで調べていて実際
太陽光発電もCO2を出さないかと言うと
生産し維持するのにコストがかかりそのコストのぶんCO2を
出すという事になるという事です

風力発電はわかりませんが

一言に太陽光発電が良いとは言えないと言うことがわかりました

石炭火力発電がCO2を回収するというのは初耳です
というか今はCO2を回収して液化し地下に埋めるという技術が
研究されているのではないですか?

石炭火力発電がCO2を回収するかは別のカテゴリーで
質問しないとわからないです

CO2を回収し問題がなければそちらの方がとりあえず今は良いですね
石炭も資源が無限にあるわけではないと思うので

もし測定不能のとんでもない技術があれば
太陽光発電が良いと思います

地球の生物は太陽からエネルギーを貰っています
もっとも正論は太陽からエネルギーを貰うのが正論だと思います
しかし生物が何億年もかかって作り上げた
太陽の光をエネルギーにする能力もそれほど凄くはないと思います
木が育つのに何年もかかります
車を動かすのには爆発的なエネルギーが必要です
あれだけの鉄の塊を動かすのですから
私達はその事をすべて計算して自然のルールに従ったエネルギーを
使っていません
安易に答えをたしてしまうのは危ういです

環境に少しでも悪いとなればそれに反対すべきだと思います
実際、CO2を液化し地下に埋めるという技術は
地下に埋めて何か悪影響がないかと心配されています

じっくり議論する事が大切だと思います


反論的な意見を述べましたが
記入してくれた情報は参考になりました
ありがとうございます
投稿日時 - 2008-05-25 12:57:11
  • ありがとう数0
  • 回答No.2

いっそ放射能物質を太陽に捨てるのもありかも。
そんな戯言はさておき。

メリットデメリット表を見つけました
参考URLをみてくださいな

個人的に思う・・・
[メリット]
・きちんと動いている間は直接的な公害被害が出ない
・他の発電に比べ出力の安定性が高い
・効率が良いためコスト面で有利

[デメリット]
・高い技術力が必要
・廃棄物の処理
・事故が発生した場合被害が甚大

こんなサイトもあります。
参考にしてください
http://www.nagaitosiya.com/a/methane.html
http://www.iae.or.jp/
お礼コメント
mumei9999

お礼率 85% (263/308)

回答ありがとうございます

URLに太陽光発電が環境に本当に優しいかという文が興味を
ひかれました
太陽光発電ですらコスト等を考えると本当に環境に優しいか
というのがわかりました

参考になりました
ありがとうございます
投稿日時 - 2008-05-24 12:53:43
  • ありがとう数1
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (190/805)

こんにちは。

原子力発電のメリットは原料当りの発電量が他の発電方法よりも桁違いに高いところです。 具体的な比率は忘れましたが、現在の日本の火力・風力・水力(潮力も含む)発電をを全て足しても、2・3基の原発には及ばないレベルくらいの差ではなかったかと思います。 
また、原料のウランも石油などの化石燃料に比べ世界的な埋蔵量から見れば、遥か先まで安定供給が見込めるのも将来的なメリットの一つです。
現在の技術力における安全面でのコストがネックですが仮に、安全面でのコストが将来の科学技術により大幅に削減できるとすれば、発電量に対しての原料コストは現在の火力発電などに比べれば遥かに安上がりになります。
二酸化炭素を排出しないメリットも、現在の地球的規模の温暖化現象が日々、深刻になりつつある現状から見れば、かなり大きいという事も言えるかと思います。

むずかしい科学話しは私もわかりませんが、使用済みになった核燃料は「再処理」する事によってまた再利用できますが、「高速増殖炉 もんじゅ」での事故も記憶に新しいところですが、現状ではまだまだ安全面に課題が多いようです。

原子力発電は放射能による汚染が唯一、最大のデメリットですが、唯一とは言え、もしもの場合その被害の大きさ、深刻さ、かなりの長期的な汚染の持続を考えると確かに安易に頼るわけにはいきません。

一方、火力発電は石油等の貴重な化石燃料を燃やす、という事で、将来的な資源の枯渇や何と言っても膨大な二酸化炭素を排出するといったデメリットがあります。 二酸化炭素の分解と言っても現状を見ればわかるように、自然界による浄化は最早、現時点で既に「ほぼ限界」です。

なつかしのアニメ「宇宙戦艦 ヤマト」が放射能に汚染された地球を救うべく、「放射能除去装置」を求めて宇宙に旅立ったように、現代の物理学者・科学者は「核・放射能」を意のままに制御出来るように日々研究を続けていますが、放射能に汚染されて滅亡するか、二酸化炭素に汚染されて滅亡するか、まんざら御伽噺でも無いように思えてきます。
お礼コメント
mumei9999

お礼率 85% (263/308)

回答ありがとうございます

原子力発電の発電量が他の発電より桁違いに高いというメリットが
わかりました

放射能汚染で滅亡するか二酸化炭素の汚染で滅亡するか
これはこのままでは本当にありえる話だと思います

どうすればいいか
それは新しい技術を開発するしかないと思えてきます
科学者でない者はそれまでもの選択肢をどうすれば良いか
正しい道を選ばなければならない
よく知るという事が必要ですね
投稿日時 - 2008-05-24 13:08:04
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (658/2438)

化石燃料を使用しないからCO2が発生しないとはいえ、放射能の方がCO2よりクリーンな筈がなく、原子力発電が環境にやさしい発電方法と言うのは全くの詭弁です。 また日本の場合、火力発電にせよ、原子力発電にせよ、燃料を海外から輸入しなければならないのは同じです。発電コストも火力発電と原子力発電はほとんど同じです。 強いて言えば原子力発電の唯一のメリットは、いざと言う時に核兵器を持つための原子力技術の蓄積でしょう。 デメリットは放射能汚染の危険性含め、はかり知れません。 私は、本来核の火は、人類が持つべきものでないと思っています。
お礼コメント
mumei9999

お礼率 85% (263/308)

回答ありがとうございます

戦争の足音が聞こえるという感じの回答ですね
別のカテゴリーでもアメリカの戦争に対する考えを質問してみます
(アメリカが戦争をする事をどう考えているか)
投稿日時 - 2008-05-24 13:17:33
  • ありがとう数1
  • 回答No.1

メリット
CO2を排出しない
石油資源を消費しない

デメリット
半減期の長い放射性物質が生成される

http://www.shimbun.denki.or.jp/genshi/040804-1.html
http://www.enecho.meti.go.jp/rw/hlw/qa/syo/syo04.html

私見を述べれば、地層処分が本当に安全か疑問。
場合によっては人類が滅んだ後の生物にまで影響するのでは。
お礼コメント
mumei9999

お礼率 85% (263/308)

回答ありがとうございます

URLありがとうございます
参考にします

私も地層処分が本当に安全か疑問です
危険な物質を蓄えるという事になり
ただのその場しのぎにしかならないのではという気持ちです
投稿日時 - 2008-05-24 12:40:43
  • ありがとう数0
  • 回答数7
  • 気になる数1