• ベストアンサー

友人にGLAYのBEST10曲を聞かせたい!

デビュー以来筋金入りのGLAYファンです。 友人が最近GLAYに興味を持ち出してきたので、 ここで一気にGLAYファンにひきずりこむ計画を立てています(笑) そこで皆さんにお力を頂きたいのですが、 GLAYの中で皆さんがお薦めする10曲を目安に 友人が来たときに、家で聞かせてあげたいと考えています。 ちなみに今までのヒットしたシングル曲は大体知っているようなので アルバムやカップリングなどで選んでいただけたら 幸いです。 私が考えている10曲は・・・ pure soul つづれ織り 南東風 3年後 ピーク果てしなく・・・ coyote colered darkness more than love Runaway Runaway 春を愛する人 ゆるぎない者達 などなどです・・・。 GLAYファンにひきづり込みたいのですが こういった10曲でも大丈夫?でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16181
noname#16181
回答No.4

こんにちは☆☆ 私も、私の母もファンです(笑) 王道のバラードも勿論いいし、やっぱりライブでやる曲なんかもいいですよね☆そうすると、相当迷いますよね・・・。 春を愛する人、これ私も大好きです!! 南東風、I’m in Ioveもいいけど、これもいいですよね~。ダンスが!!☆ ピーク・・・、Runaway Runaway、more than love、盛り上がる曲ですよね・・・ と、キリが無い(汗)すみません・・・。 あと、今がちょうど夏ですから、「とまどい」や「summer FM」とかはどうでしょう? アルバムBEATout!!や、BELOVEDの中の昔の曲もいいし、pure soulの中だと、pure soulは勿論、#3の方の意見にもありましたが、May Fair,soul  loveもいいと思います。私の母は、誘惑が好きですが・・・(笑) あと、Little Lovebirdsも、TERUさんの書いた詞が素敵だな~と思います。 なんだかまとまりが無い感じになってしまいましたが、お友達を無事ひきずり込めることを祈っております(笑)

reotan_2005
質問者

お礼

とまどい・・・ 夏のさわやかなイメージがわいてくるとても好きな曲です。 春を愛する人・・・ 私もとっても大好きな曲です。 カラオケで歌うとかなり高音で苦しいんですけどね(笑) TERU作曲ということでLittle Lovebirdsも 取り入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も昔の曲が良いと思います。 私も以前友人にGLAYの曲をMDで送ったことがあるのですが、その時に「a Boy~ずっと忘れない~」「都忘れ」「May Fair」「Little Lovebirds」を何となく入れておいたらこの曲が気に入ったらしくGLAYファンになりましたよ。

reotan_2005
質問者

お礼

「都忘れ」「May Fair」は隠れた名曲ですよね。 春に芽生えた恋心 計画を練る夏の午後 終わらない秋を過ぎ・・・ って言う歌詞最高ですよね。

noname#16136
noname#16136
回答No.2

私もANo.1さんと同様、古い曲が好きです。 古い曲には最近の曲にない感じのいい曲があると思います。 ブレイクした頃には何かきっかけがあってブレイクしたのだと思うので、それ以前の曲のいい所をお友達に教えてあげてもいいかもしれないです。

reotan_2005
質問者

お礼

個人的には新しい?曲のほうが好きなのですが まだ若かりしころのGLAYの曲もセレクトしたいと思います。 ありがとうございました、

回答No.1

今の(最近の)GLAYの曲はライブでもよく聞けるでしょうからもっと古い前期の曲を教えてあげてはどうですか? 私は最近の曲よりもブレイクする前の曲の方が好きですので、そう思うかもしれませんけどね。 TAKUROU氏のモヒカン時代が懐かしい(笑)

reotan_2005
質問者

お礼

モヒカンTAKUROは懐かしいですね(笑) 昔のGLAYの曲も取り入れて考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GLAYのmy best

    『BEAT out!』からGLAYを聞いてる者です。 今回ベストを作ろうと思いまして質問させてもらいます! 僕が考えているのは以下の曲です。 【DISC1】 01.彼女の“Modern…” 02.INNOCENCE 03.More than Love 04.ALL I WANT 05.Together(new version with orchestra) 06.月に祈る 07.カナリヤ 08.カーテンコール 09.都忘れ (これは絶対!) 10.BEAUTIFUL DREAMER 11.pure soul 12.南東風 13.HELLO MY LIFE 【DISC2】 01.HEAVY GAUGE 02.FATSOUNDS 03.Winter,again 04.coyote, colored darkness 05.missing you 06.いつか 07.ALL STANDARD IS YOU 08.MERMAID 09.Runaway Runaway 10.Christmas Ring 11.Friend of mine 12.アイ 13.僕達の勝敗 こんな感じなんですけど、なんか「これは加えたほうがいい!」とか「これははずしてもいい…」とか、そういうのあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 友達にGLAYを勧めたい!!

    最近、友達が「Ashes-1969」を聴いて、「GLAYっていいな」と言い出しました。そいつは今までGLAYに全く興味が無く、昔流行ったバンドぐらいにしか思っていませんでした;; ちなみに自分は、それなりに長くGLAYのファンです^^ 今回友達がGLAYのいい曲のベストを作って貸して欲しいと言われたので、有名な曲のみのベストとマイナーな曲のみのベストを作ろうと思います。(大体10曲から15曲) どのような曲を入れれば更に好きになってくれそうですかね? アドバイスお願いしますm(_ _)m 【シングルベスト】(有名な曲で構成したいです) 誘惑、口唇、グロリアス、HOWEVER、winte,again、とまどい、BELOVED、BE WITH YOU、BEAUTIFUL DREAMER、Way of Difference、Missing You、夏音、Blue Jean、SOUL LOVE 【マイナーベスト】(シングルでも構わないです) Yes,summerdays、春を愛する人、Fairy Story、Fighting Spirit、嫉妬、都忘れ、カーテンコール、つづれ織り、Runaway Runaway、a Boy ~ずっと忘れない~、pure soul、summerFM、Believe in fate 自分が考えているのはこれくらいです。 アドバイスなどありましたらぜひお願いします!!

  • GLAYの中で好きな曲を教えてください

    GLAYファンというわけではありませんが、GLAYの曲が好きです。 大物アーティストなので聞いたことのある人もけっこういると思うのですが、 皆さんは何が好きですか? 私は「カーテンコール」「卒業まであと少し」「とまどい」辺りが好きです。

  • GLAY・・・

    すごくマニアックな質問なのですが・・・ GLAYのライブDVD(東京ドーム10周年ツアー) 最後の曲「南東風」で観客に芸能人?みたいな目立った女性客がDVDに写ってますが誰?  globeのケイコに見えたのですが・・・  ケイコ? こうだくみにも見えた。 ただの親戚?  フェンスの前で踊ってたから・・・  本当にマニアックなんですが・・・ 誰かGLAYファンのかたよろしく! 

  • GLAYの自作ベストアルバムを作ってください。

    GLAYの自作ベストアルバムを作ってください。 GLAYのTHE GREAT VACATION VOL.1とVOL.2から曲をチョイスし1枚物の自作ベストを作りたいと思っています。皆さんならどの曲をチョイスし、どのような曲順で並べますか?下記の条件を考慮して選曲をお願いします。 ☆CD1枚(最大80分、約18曲~20曲程度)に収まるようにしてください。 ☆THE GREAT VACATION収録曲よりチョイスしてください。 ☆ヒット曲、ファンに人気の曲、ライブでの演奏頻度が高い曲など、一般的にGLAYを語るなら外せない曲を出来るだけ重視して選曲してください。 ☆曲順は年代順はNG。聞いてて気持ちの良い曲順、起承転結を意識した曲順でお願いします。 ☆超初心者向けベスト的なノリで構いません。

  • 天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく

    東京もしくは神奈川県内でGLAYの「天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく」のCDを売っているところを知りませんか?

  • GLAYの「HOWEVER」について

    GLAYの「HOWEVER」という曲についてお尋ねします。HOWEVERはTBSドラマの主題歌になったり日清食品のカップヌードルのCMに採用されていたりして(替え歌ですが)、とても知名度が高くファンからはGLAY史上最強の曲とも言われたりしていて自分でも素晴らしい歌だと思います。そこで質問なんですが、この曲はどういう意図で「HOWEVER」という曲名がつけられたんですか。HOWEVERは単純に和訳すると(しかし、けれども、どんなに)になります。でも個人的な観点で見ると、歌詞に「永遠」という言葉があったり歌詞全体で考えてもどちらかというと「FOREVER」な気がします。GLAYの皆さんには恐縮ですがこれは単なるミスですか。(実際、地元函館の同級生によるとGLAYというバンド名も元々函館の冬空やロックとポップの中間という意味を持たせた灰色{GRAY}にするところをメンバーが間違えて{GLAY}にしてしまったという経緯もあります。)どういう意図で曲名をつけたのかご存知の方はどうか教えてください。お願いします。

  • GLAYのpure soulで「賽を振る」の部分

    GLAYのpure soulの歌詞の中に「賽を振る時は訪れ 人生の岐路に佇む」ってありますよね。 他の質問サイトで見たらこの「賽を振る」の意味が 人に指図をする。指揮して物事を行う。 と解答されている方がいました。 (もちろんpure soulの歌詞の中での「賽を振る」という質問の中で) 賽とはサイコロという意味がありますよね。 僕は今まで「賽を振る=サイコロを振る=自分の道(人生)を決める」という意味で、自分の将来や未来を決める時が訪れて 今、人生の岐路に佇んでいる。 と思っていたのですがこの解釈は正しいとおもいますか? 前者の「指揮して物事を行う」だとその後の歌詞や歌詞全体から考えて違う気がするんですけど皆さんの意見を聞かせてください。 解答よろしくお願いします。

  • カラオケで歌う曲をおしえてください!

    僕はよくカラオケに友達と行くのですが、最近同じ友達と頻繁に行くので曲が定番化してきました(笑)しかも自分の歌のレパートリーが少ないのでなおさら↓↓そこで皆さんのよく歌う曲を教えていただきたいのです。 こんな感じで↓ 1・GLAY-pure soul 2・GLAY-ずっと二人で・・・ 3・L'Arc~en~Ciel-READY STEADY GO 4・BUMP OF CHICKEN-オンリーロンリーグローリー 5・BUMP OF CHICKEN-グングニル 6・3B LAB.☆-プレゼント 7・3B LAB.☆-星の砂 これらが歌い終わると後は適当に流れで歌って乗り切ります。ほんと少ないっすね(笑) ご協力お願いします^^これ絶対盛り上がるって曲とかも大歓迎です。

  • 友人に初めて水樹奈々さんの曲を聞いてもらおうと思っているのですが

    最初アニメの板に書いていましたが、板が違うと思いこちらに書き込み直しました。 今度友人に水樹奈々さんの曲を初めて聴いてもらおうと思っているのですが、 どの曲をどの順番に流すのがいいか皆さんのオススメを教えて頂けないでしょうか?出来れば友達にもファンになってもらいたいところです。 大まかでいいのでよろしくお願いします。 友達はスガシカオが好きだそうです。

専門家に質問してみよう