• ベストアンサー

ロシア語を聞きたい

ロシア語のリスニング・表現を学びたいのですが、オススメの映画はありませんか? 繰り返し見たいので、映画として面白いものが希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.3

こんにちは! モスクワ在住のmachirdaです☆ #2さんの『モスクワは涙を信じない』は私も好きです。発音も聞き取りやすいのでオススメです。 そのほかにオススメなのは、レオニード・ガイダイ監督の作品です。その中でも特に『Операция ”Ы”』シリーズがおもしろいです。ソビエト時代に発表されたコメディ映画です。とくにこのシリーズの『Кавказская пленица』は秀逸で、ロシア人なら誰でも知っている名作です。音楽も良いです。 ウラジーミル・マシコフ監督の『Сирота Казанская』もなかなかいいです。生き別れのお父さんを探す女性の話なのですが、新聞に掲示を出したら父を名乗る人が3人も現れて、一緒に暮らすことになって…という話ですが、心が温まる話です。 エリダール・リャザノフ監督『Ирония судьбы или С лёгким паром!』は、日本の忠臣蔵みたいに毎年ロシアで大晦日に放映される映画です。ラブコメです。 こちらも発音が聞き取りやすくおすすめで、退屈しないで見られると思います。 アナトーリー・クズネツォフ『Белое солнце пустыни』は、ハードボイルドなコメディです。歴史ものです。少し口語表現が多いので、初めは難しいかもしれません。 ところで、ロシア映画のDVDはわりと簡単に手に入りますが、リスニングの勉強をするならロシア語のсубтитрыがついているものが良いです。DVDだと、ロシア語字幕のオン・オフが選べ、聞き取りの確認ができます。 とりあえず、私の好みでコメディタッチの映画を挙げてみました。ご存知かもしれませんが、ロシア映画のDVDは下記のURLでも手に入れることができます。種類豊富です。

参考URL:
http://www.rosianotomo.com/ruscine/kinoguide.htm
haruhaakebono
質問者

お礼

たくさん挙げていただき、ありがとうございます。 ロシアンぴろしきは知っていましたが、DVDも買えるとは知りませんでした。orz 日本語字幕が無いとストーリーを理解できないし、ロシア語字幕が無いとリスニングのチェックもできない。DVDは必須がと思っていたのでありがたい情報でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

『モスクワは涙を信じない』(1980年)  学生時代に観ました。ソ連時代の映画だけど、20年以上にわたる3人の女性の友情と恋愛、夢と挫折を描いた作品で、感動したのを覚えています。アカデミー外国映画賞も受賞しています。  音楽も印象的でした・・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G0ZH/qid%3D1119763298/250-5756815-6510637
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロシア(ソ連)の映画は音楽も良さそうですね。ソ連時代にアカデミー賞受賞なんてことがあったんですね。意外です。 ありがとうございました。

• saebou
回答No.1

グレゴリー・コージンツェフ監督の『ハムレット』はどうでしょうか?DVDも出ているみたいですし、シナリオは『ハムレット』のロシア語訳なので探せばテキストも見つかるかもしれません(日本語訳はどこにでもありますし…)。これはすごく面白いし名作の誉れ高い作品です。  コージンツェフの映画をDVD化した会社はロシア語字幕付きのDVDも結構出しているので、アドレスを下にはっておきます。ただ、発売されているタルコフスキーの映画はほとんど台詞がないのでリスニング教材としてはあまりお勧めできません。

参考URL:
http://ruscicodvd.fc2web.com/021216/
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先もチェックしてみましたが、思わずニヤニヤしてしまうような怪しい作品が多く面白かったです。(失礼!) ありがとうございました。