• 締切済み

モトクロッサーって何処で買うの?

私は横浜市在住です。今、モトクロッサーが欲しいのですが、普通のバイク屋には、置いてないのです。近くのバイク屋では「新車なら取り寄ますよ」というものの、特殊なバイクの為かあまり乗り気でない様なのです。アフターケア-等を考えると、専門店で買った方が良いのでしょうか?それとも町のバイク屋で注文して良いのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 >今、モトクロッサーが欲しいのですが と言うことですが、お求めの車種はお決まりでしょうか?また、既にご存知かと思われますが大まかに分類して2通りのジャンルがあります。 (1)エンデューロ・・林道などの自然のコースを走る。 (2)モトクロス・・・人工的に造られたジャンプ、フープスなどのセクションを走る。 といった感じに、まずご自身がどちらの方に興味があるかにより、若干の見方も変わってくるように思われます。((1)、(2)も使用する機種はほぼ同じです) しかし、どちらも似てはいるものの、それぞれの特色は異なるように思いますので(個人的に)まずは雑誌などでご自身の方向性を確立してでも遅くは無いかと存じます。 ちなみに(1)の場合は「ダートスポーツ」と言う雑誌をみれば、近隣のお店なども記載してあるかとおもいますよ。また、中古でも安く仕入れたい場合はヤフオクなどで中古は結構安く手に入りますよ。 私の経験上、新車を購入してみたが、乗る機会がないなどであまり乗らずに手放してしまう方が多いようです。モトクロスは最高に面白いと思いますので、 是非、良い趣味として楽しんで行きましょう。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

「モトクロッサー」は、オフロードタイプの街乗りバイクなのか、モトクロス競技専用車なのかで購入店や方法は全く違ってきます。 オフロードタイプの街乗りバイクとして購入する場合は、アフターケアといっても通常のバイク整備なので、どこで購入しても同じでしょう。中古屋を回れば結構あると思います。 もしこのバイクでオフロードもガンガン走りたいのなら専門店の方が仲間も集まりやすいですし、楽しみも増えます。雑誌を参考に探してみて下さい。 モトクロス競技専用車ならば、「専門店」しかありません。 (取り寄せはどこのバイク屋でも可能ですが。) 乗り始めた後のメンテナンス(洗車に始まりオイル交換や各部への給油は当然として、ピストンリング交換やクラッチOH等全ての整備)はwinglandさんが全て行う事になります。 これらの作業は当然素人がいきなりできるわけでもなく、専門家の適切なアドバイスが必要となります。 そのためにもオフロードレース活動を行っている専門店で購入して下さい。購入時は整備を含め教えてもらいたい旨をはっきり告げておく事も大切です。通常は「クラブ員」として登録する事になります。 店は、オフロードレースの専門紙で探して下さい。

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.2

  オフロードの専門誌で、横浜近辺のお店を調べてから行った方がよいと思いますよ。 在庫がオンロード主流の所より、オフに比重を置いているところの方が同じバイクでも、そこのお店の主人の好みによるところが大きく熱の入れようが、おのずと違ってきますよ。

wingland
質問者

お礼

ありがとうございます。オフロードの多い店探して見ます。

回答No.1

モトクロッサーを購入するとなると、実際にレース場や練習コースで走るんですよね? となると、僕の経験上では現地でばらしたり修理したりすることがしょっちゅうになります。ですから、バイク屋で買ってもアフターケアで持ち込むことはほとんどありませんよ(笑) しかし近所にあるのであれば専門店がいいですね。 とにかく仲間がいますし、レースしてる人の中には毎年買い換える人もいるので、1年落ちを安く譲ってもらえる可能性もあります。 僕がモトクロスをしていた頃は、モトクロス誌(ガルル・バックオフ)に掲載されている中古を買っていました。 その後は、仲間内から安く譲ってもらったり、市販車を改造して練習用に使ったりしていました。 結論として、専門店でレース活動を行っている店などで買うのがベターでしょう!

wingland
質問者

お礼

分かりました。専門店を探して見ることにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モトクロッサーのシート高(ポジション)改善について。

    おはようございます。僕は四国在住の25歳の最近モトクロスを始めようと思っている者です。今までKDX125で1年ぐらい林道で走り、現在TTR125でコースをメインに走っている(半年ぐらい)のですが、ジャンプアクションがしたい為&パワーがある物が欲しい為、中古の、2st125モトクロッサーか4st250モトクロッサーの購入を考えております。そこで、問題になってくるのが当方身長が165cm程度しかなく、モトクロッサーのシートの高さがとても厳しいです。モトクロッサーなので、始動の際はキックするのですが、足が付かない為、台が無くてはとてもキックするのが辛いです。(スタートの際は台が有るので問題ないのですが、途中でエンストした際に台が無いのでエンジンがかけられるかが心配です。)皆さんにお聞きしたいのは、僕みたいな身長の低い方はどのようにシートの高さを調整しているのでしょうか?という事です。近くのショップの方は、「前後のサスを短く(最大5cm程度下げれるらしい)して上げるよ。」って言ってくれてますが、僕的には性能が悪くなってしまうのでは?っていう不安があります。 僕のように身長の低い方でもモトクロスをしている方がどのように対応しているか教えてください。あと、身長の低い方のHPなども有れば是非よろしくお願い致します。(ちなみに購入を考えている車種は、KX系、YZ系です。)

  • 横浜市磯子区近辺でお勧めの中古車屋

    地域的な質問で申し訳ありません。 横浜市の磯子区、南区、港南区あたりでお勧めの 中古バイク屋ってありませんか? 免許取立てですので、出来れば、アフターケアとか しっかりしていて、かつ良質なバイク売ってるような 所を探したいのですが・・。 周りにバイクに乗る友人がおりませんもので ぜひお願いします。

  • 県外でバイク購入

    県外でCB400SF SPECIIIを新車で購入することになったのですがデメリットはアフターケアだけですか? もしメンテナンスとかをやってもらう場合は近くのドリーム店やバイク屋でやってもらうことに問題はありませんでしょうか? それと県外や遠くで新車を買った方はなにか不便に感じることはありますか?

  • バイク(アメリカン)を買おう

    と思っていて。 中古のドラッグスターが欲しいのですが バイク王とかで買うより アメリカンを専門に取り扱ってるところが良いでしょうか?値段、アフターケアなど総合的に見ておすすめのお店ご存知でしたら教えて欲しいです 家は川崎なので東京~横浜辺りでお願いします。

  • 横浜市内で携帯にデコレーションをしてくれるショップ

    横浜在住の専業主婦です。 家にいることが多く、可愛くてキラキラしたものが大好きなので少し前にデコを始めました。 当初、家の近くにあったデコショップを利用してストーンを購入したり、デコを施して頂いたりしていたんですが、そのお店の接客態度が う~ん・・・・という感じで、施してもらったストーンもいつの間にか剥がれ落ちていたりで大変困っていました。 スタッフも若くて派手な感じでしたし、デコショップというのはどこもそんな感じなのでしょうか?? 値段も値段なので、何度も繰り替し利用するのも難しいです・・・。 なので、対応が良くて、デコレーション技術がしっかりしているデコショップを教えてください。 ストーンが剥がれてしまうのはある程度仕方の無いことだとは思うのですが、アフターケアもちゃんとおこなってくれるとありがたいです。 出来れば横浜市内で、値段もそこそこ割安のところがいいなぁと考えています。 横浜市以外だと、オンラインショップでも構いません。 HPなどはいくつか見つけたのですが、とにかく良心的なところが良いです。 よろしくお願いします。

  • あなたの住んでいる都道府県の区市町村。全部判る?

    あなたの住んでいる都道府県の区市町村群。全部判ります? 今度は区市町村群 編です。 私は神奈川在住ですが、横浜市、川崎市、相模原市の区は一部解りませんでした。 市は全部解りましたが「町」は半数ぐらいしか解らず。 *村は1つしか無いので即答できました。 そう考えると、いかに自分の住んでる都道府県の事知らないんだなぁと思いました。

  • 横浜市内でスニーカー専門に扱う店

    横浜在住やスニーカー好きな方に聞きたいのですが 横浜市内でスニーカーを専門に扱っている店を ご存知ないでしょうか? いろいろなメーカーのいろいろな形状なんかが たくさんあると嬉しいのですが。 特に横浜じゃなくても 東京なら気軽に行けるんで「ここは!」ってところが ありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • オススメのバイクショップ(横浜)

    横浜の高島町近辺に在住です。 中古バイクを昨年7月に購入し、そろそろ一度点検しようと 思っているのですが、お勧めのバイクショップで 点検を(できればお得に)してもらえるところを教えてください。 乗ってるバイクは、HONDAのV-TWINマグナ(250cc)です。 よろしくお願いします

  • カスタムバイクの購入

    バイク新車を買おうと思っています。 でも普通に新車を買うのではなく、カスタムされたものがほしいのです。 いつもお世話になっているお店(個人経営のこじんまりとしたお店)でもカスタムされたバイクって置いてありますかね。あまり見たことないのですが。注文すればよいのでしょうか。 それともノーマルのバイクを購入してマフラーやフロント部分などをその店と相談して、その店で注文してもらい取り付けるといった流れなのでしょうか。 ぶっきらぼうなおじちゃんが経営しているのですが、そのお店で付けてもらえますかね。 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場代について

    こんにちは 最近400ccのバイクを購入しました。 それで駐輪場に停めよう思ったのですが、原付までのようで駐車場を借りることになりました。 不動産屋さんに相談すると 回収用のゴミ箱を設置するとか何とかで入口が狭くなり普通の自動車じゃ入れるのがちょっと厳しいため特別に8000円で貸してあげるという話をしてもらいました。 バイクくらいならば普通に入れて駐車できるスペースはあるみたいですが、 8000円という値段はとても得なのでしょうか? 神奈川県横浜市金沢区在住です。