• 締切済み

駐車場代について

こんにちは 最近400ccのバイクを購入しました。 それで駐輪場に停めよう思ったのですが、原付までのようで駐車場を借りることになりました。 不動産屋さんに相談すると 回収用のゴミ箱を設置するとか何とかで入口が狭くなり普通の自動車じゃ入れるのがちょっと厳しいため特別に8000円で貸してあげるという話をしてもらいました。 バイクくらいならば普通に入れて駐車できるスペースはあるみたいですが、 8000円という値段はとても得なのでしょうか? 神奈川県横浜市金沢区在住です。

noname#194029
noname#194029

みんなの回答

noname#188966
noname#188966
回答No.4

横浜市内だと、車の駐車場はだいたい1万数千円くらいはするので、そう考えれば割安。 バイク駐輪場(専門)などでも、だいたい1万円くらい。 それと比較しても、少し安い。 入口が狭いというのであれば、車をバックさせて横付けして載っけて盗難はしにくいかもしれないから、少しプラス評価出来るかも。 バイクは、転倒して隣の車などに傷がつく!とかっていう理由で、契約を断られることもままあります。 そういう意味では、実に貴重な場所です。 (事実、私の住んでいるマンションでは自動二輪は契約対象外です。空きがあっても契約してくれない…で、敷地内に充分な余地はありますが、バイクは危険だし美観を損ねるので駐輪してはいけないそうです。ですので実家で保管しています。) バイクの駐車違反は、1点で9000円のはず…。 放置駐車も出来ないですし、他に選択肢が無いのであれば…っていうところではないかと思います。

• kita_s
回答No.3

ウチは団地で、本来の駐輪場に自転車が少ない(木の下なので鳥糞を避ける為にみんな別の場所においている)事からバイクはそこにおいてます。無料です。 車の駐車場にバイクを置く事を嫌う地主さんは多く(強風によりバイクが倒れることによる周囲への被害を避けたい為、バイク自体を嫌う年輩の方が多い為)、駐車場が確保できたならそれは幸運なことです。北神奈川に住んでますが、周囲にバイクを置ける月極め駐車場はめったにありません(団地の駐車場も車のみです)。あってもバイクコンテナがせいぜいですね。 バイクコンテナの場合は2万円以上しますね。鍵もかかるし密室だからと言うのもあると思いますが。車の駐車場として考えた場合、下がアスファルトなら8000円なら安いですね。私の周囲だと、砂利(\5000~)→アスファルト(\8000~)→+屋根付き(\15000~)と言ったところです。

• yoshix7
回答No.2

地域によって違うでしょうし、家主さんによっても違うでしょうが 詳しくは書きませんが、うちは大阪府の転勤族が多い地域に住んでいます。 まあそこそこの住宅地です。 マンションは駐輪場に入るバイクは無料(現在不動の250cc1台をシートをかけて置いています、あと原付き1台と自転車1台) 400ccも1台持っていますが、これは駐輪場では傷もつくので(いちいちシートをかけるのは面倒なので)、徒歩5分くらいの駅前の駐輪場に預けています。 駅前の駐輪所は鉄道会社の運営で、警備員が6時から21時まで、防犯カメラ付き、1ヶ月4000円です。 ちなみに車はマンション前の駐車場で1ヶ月13000円です。 参考になればいいですが。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

車の値段が書かれていないのでお得かどうかわかりません。 年間10万弱、10年で100万です。・・・ 私なら駐輪場に置けるサイズのバイクで我慢します。 そこしか置けないのでしたら高くても仕方ないと思いマス・・・