サシエ卒業を目指すセキセインコの食事に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • セキセインコ生後約一ヶ月の子は、暖かいサシエ以外何も口にしようとしないため困っています。
  • 羽は十分に生えそろっているが飛べず、羽はバタバタとしています。
  • 皮付きエサを口に含んでは吐き出してしまい、朝昼夕方とおねだりしてきます。新しいカゴにも慣れず、元気なもう一匹のセキセと比べて不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

そろそろサシエ卒業のはずなのに…?

セキセインコ生後約一ヶ月の子なんですが、暖かいサシエ以外何も口にしようとしないので凄く困っています。羽も十分に生えそろい、まだ飛べはしませんが羽はバタバタとしています。 一応皮むきエサを口に含んでいますが、後で必ず吐き出します。皮付きエサは、絶対に食べてくれません(ーー;)朝、お昼、夕方とサシエをしているのですが、その時間帯になるとピーピーとおねだりしてきます。 また、新しいカゴにもちっとも慣れてもらえず、朝方だというのに、全然かごの中を動き回らないんです。もう一匹のセキセは、とても元気に動き回っているのですが…。 以前投稿されていたのも拝見しましたが、皮付きエサには全くもって効果がありませんでした。 どうしたらよいのか切実に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • reiko-
  • お礼率78% (118/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO4です。 (1)餌箱に入れても食べてくれない まだ、切り替え途中ですから、食べられなくて当然ですので、気になさる事はありません。切り替えが終了すれば自分で探して食べてくれます。今が一番鳴き続ける時です。飼い主が近くに居て気配を感じると鳴きまくるので、人の出入りが少ない場所に一時避難させておきましょう。 切り替えたいのなら、哀れで辛いでしょうが、1週間はガマンしてください。 (2)エサを食べさせてみても、後で吐き出してしまいます 残念ですが、インコに好き嫌いという感情の発露はありません。(苦手・警戒はあると思いますが) 従って嫌われているから吐き出すのではなく、湿った餌に慣れているので、うまく飲み込めないだけです。根気強く付き合えばいいと思いますが、なんとしても!とは思わず気長に与えてみてください。皮付き餌が剥けるようになれば、時間の問題ですから飼い主が気にしない事です。 (3)また、どのようにしたら自分から手に乗ってきてもらえるのでしょうか? 経験上、手に乗り出すのはバタバタと不器用ながら飛ぶようになってからです。(まずは頭に止まる事が多いです)足首に指を押し付けるように止まらせる練習をしてみては。手乗りインコとよく言いますが、手に乗りたくて乗るのではなくて、人間に慣れて警戒心を持たず、人間の側にいると安心・安全と思うから、人間に近寄り止るというのが手乗り鳥と思います。ですから、手で育てていても、肩乗り・頭乗り・足乗りと色々できる中の1つが手乗りです。だから、まずは信頼関係を作ればインコの方から手でも頭でも飛んできてくれますよ。捕食を連想させますので、無理やり上から掴んだり、羽を引っ張ったりすると恐怖心を覚えますので厳禁です。

reiko-
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 サシエをしないで乾いたエサを与えたら食べてくれるようになりました。未だにサシエのときのようにピイピイ鳴くのは困り者ですが(^_^.)元気な証拠ということですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

1ヶ月になれば、心はともかく体は乾いた餌を食べられる状態になっています。飼い主さんが、覚えておいて欲しいのは湿った餌を与えつづけるとソノウ炎になりやすいということです。飼い主さんが厳格に切り替えるという意志をもたないとインコが成長しません。でも、その点も分った上で悩まれてるんですね。 1日3回は明らかに多いので、(1)明日から3日間は、いくら鳴こうが朝と昼の2回にする(2)4日目から9日目は朝のみにすると徐々に減らしていけば、インコの負担も減らせて切り替えられます。同時にショップで粟穂を多めに購入して籠にぶら下げておきます。また、初めは皮付き餌は上手に剥けず食べられません。籠に撒くのは剥き餌でいいと思います。当然、自分で食べる練習をしている最中ですので飲み込む事も難しいですが、ついばんで遊んでいるうちに食べれるようになります。 哀れに鳴いているからといって、籠を覗き込んだり等かまいすぎると切り替えがずるずる出来なくなります。挿し餌を朝に与えたら、タオルなどで籠を目隠しして放っておきます。 確かに心配はよく分ります(私もオカメインコで苦労しました)。インコは今、懸命に育て親の飼い主から巣立とうとしているので、飼い主のあなたも毅然とした態度で臨んでみてください。今冷たくしても、その後のふれあいでベタ慣れになってくれますよ。頑張ってください!!

reiko-
質問者

お礼

エサを蒔いたら食べてくれました(^^♪が、エサ箱に入れるとどうしても食べたてくれません。これはどうしたらよいでしょうか?また、サシエをしていないせいか、一日中ずっと鳴き続けていて正直言ってウルサイのです。(すごくストレス溜まります) なかなか手にも乗ってくれません。こちらにもご回答お願いします。

reiko-
質問者

補足

ようやく少しだけ皮むきエサも上手に食べてくれるようになりました。しかし、私自身が手にエサをつけて食べさせてみようとしても、後で吐き出してしまいます。よっぽど嫌われているから、すぐに食べてもらえないのでしょうか?? また、どのようにしたら自分から手に乗ってきてもらえるのでしょうか? すみませんがこちらにもお願いします(>_<)

noname#11445
noname#11445
回答No.3

インコに個体差もありますが…羽も十分に生えそろっているんですよね? ずっとサシエをしていると栄養も片寄りますし良くないと思います。 あと、皮むきえさは栄養的にも良くないですし…。アドバイスとしては↓↓ 1.皮付きえさを床(ケージの下)にばら撒いておく。 2.もう一匹のえさを食べている様子を見せる。 3.サシエを少し手にとって口に近づけてみる。 などがあります!あとサシエにはあわだまなどは入っていますか? サシエを何をどんな風にあたえているかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。

noname#11445
noname#11445
回答No.2

インコに個体差もありますが…羽も十分に生えそろっているんですよね? ずっとサシエをしていると栄養も片寄りますし良くないと思います。 あと、皮むきえさは栄養的にも良くないですし…。アドバイスとしては↓↓ 1.皮付きえさを床(ケージの下)にばら撒いておく。 2.もう一匹のえさを食べている様子を見せる。 3.サシエを少し手にとって口に近づけてみる。 などがあります!あとサシエにはあわだまなどは入っていますか? サシエを何をどんな風にあたえているかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。

reiko-
質問者

補足

サシエは、はじめはアワダマをお湯でふやかしたものでした。しかし、最近では早く一人えさに慣れさせたいので、普通に市販で売られているムキエサをお湯でふやかして与えています。(朝と夕方のみに切り替えようと思います) 早く一人エサになってほしいです。

  • Poer
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.1

 インコにも個人差があり、一ヶ月たったからといって、挿し餌卒業と決め付けるのはまだ早すぎると思います。質問者さんのことを本当に親だと信じ、頼っていると考えると、将来はかなり人間になついた良いインコになると思います。元気におねだりするくらいの食欲旺盛なインコは、将来体も丈夫になるはずです。もう少し気長に待てば、必ず自分でエサを食べるようになります。一ヶ月といえばまだ全くの雛です。精神的な成長過程としても大事な時期でもあるので、大事にしてあげてください。

reiko-
質問者

お礼

まだお迎えしてから一週間も経っていないので、信頼関係は無いとは思うのですが…(^_^.) 一応拾ったものは口に含むことは含むので、かごの中にばら撒いて見ました。食べてくれると良いのですが、オモチャのようにしか扱ってくれません(汗) 自分からは全く手に乗ってくれないので、ほぼ無理矢理手に乗せているんです。(そうしないとかごの掃除ができないので)これもいけないことでしょうか??

関連するQ&A

  • インコ殻付き餌について インコ飼育初心者です。

    生後30日すぎのセキセインコの雛です。さし餌をするとともに皮つき主食餌をゲージに置いてあります。時々食べていて量も減っているのですが食べかすの皮があまり見当たりませんので皮もいっしょに食べているようなんですが食べて大丈夫なんでしょうか。今の時期は皮むき餌に変えたほうがよろしいですか。さし餌はあまり食べてくれません。

    • ベストアンサー
  • インコのしぐさについて質問です。

    現在セキセインコのちょうど1歳になったばかりの 女の子を飼っています。 近所の方から譲っていただいたので、 ホントに親から離していいくらいになってすぐ 譲ってもらい、差し餌から始め、もはや 私にべた惚れ状態の女の子です。 ところで、最近になって気がついたのですが、 この子はカゴの前に私が立つと 身体から少し羽を離して広げる?感じにするんです。 これは威嚇しているんでしょうかねえ~? 多分、私のことは好きだと思うんですが、 ちょっと気の強いところもあって、 かごの中にエサを取り替えようと思って 手を入れただけでガブガブ噛まれて 私の手が出血するくらいのときもあります(T_T) いろいろ噛み癖に関しては調べてみましたけど、 直すのは難しそうなのでなるべくすばやく 取り替えるようにしてますが・・・。 それと、カゴから出してあげると、 全然遊ばなくて、ひたすら私にくっついています。 ちょっと遊びなさいよ~、と言って床に降ろして、 私はベッドに隠れてみても、ちょっと動くと 「おかあちゃんみっけ!」みたいに登ってきます。 そして私の腕で止まって昼寝とかしてます(^^;  こんな状態でいいのかしら?と思っています。 他にインコの仕草で「これはこういうことを 表しているんだよ」というのがあれば教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします♪

  • セキセインコが飛べません

    生後6ケ月の雌なのですが、先月から今月にかけて卵を6個生みました。 無精卵なので取ってしまいましたが、その後、羽が何本も抜けて、あまり飛べなくなってしまいしました。 また、とても慣れていて、しょちゅうかごから出て遊んでいて、呼べば飛んで来たのですが、以前よりおとなしくなり、かごからもあまり出たがりません。 ちなみに、餌には前から皮付きのものにカルシウムボレーとバードビタミンを混ぜています。岩塩ペレットや葉物野菜を与えています。 病気には見えないのですが、一番長い羽が抜けてしまったので、また生えてくるのか心配です。 宜しくお願いします。

  • 緊急

    今日、羽衣セキセイインコの生後2ヶ月程の雛を家に迎えました。 そこで質問です、お店では、皮むき餌をお湯でふやかしたものを食べさせているようです、ところで家では、皮むき餌は食べずに、皮つき餌ばかり食べるのです、何か問題有りますか、? ところで、寝させるときは、毛布をかぶせればいいのですか?

  • セキセイインコのひなが餌を食べない

    先週の土曜日に生後25日目のセキセイインコのひなを購入しました。 この子が餌を食べなくて困ってます。大体2~3時間おきに挿し餌してますが、挿し餌の温度やふやかし具合を調節しても、せいぜいティースプーン一杯食べればいいほうです。 餌の切り替え時期かなと思って、皮付きの餌を入れてやるとついばんではいます。 餌をやろうと出すと、ちょこちょこっと食べてすぐ逃げようとします。人を見ると出せ!とばかりにカゴに飛びつきますし、どうやら部屋中を飛び回りたいばっかです。(結構飛べるようになったので、羽は切りました。) 手乗りに育てたいのですが、こんな調子でだいじょうぶでしょうか?どうやったら餌を食べますか? 。

  • セキセイインコのヒナが、差し餌卒業できません

    セキセイインコのヒナ(生後2ヶ月強)が、なかなか差し餌卒業できません。本などを読む限りにおいては、もうとっくに卒業していてもよい頃なのに、まだ1日3回食べています。ケージに入れてある皮付き粟もちょっと口にしているのですが、「おやつ」感覚らしく、おなかがすくと「ピーピー」鳴き続け、ねだり続けるので、仕方なく朝・昼・晩に与えています。こんなに食べ続けているのは、うちの子だけなのでしょうか?早く、うまく、差し餌が卒業できる方法はありませんか?このままずっと差し餌を食べ続けてしまうのではないかと心配です。

  • セキセイインコの病気について

    生後、まもなく1年になるセキセイインコを飼っているんですが、昨日から様子がおかしいんです。 羽をふくらませて、ずっとうとうととしています。 かごから出すと普通に飛ぶんですが、やはりどこかにとまって羽をふくらませています。 えさも普通に食べるのですが、少し出しています。(ちなみにオスです) やはり病気なのでしょうか?

  • 文鳥が置き餌を食べてくれない…

    生後50日くらいの文鳥なんですが、まったく自分で餌を食べようとしません。生後40日くらいのときから籠の下にばらまいておいてるんですがまったく興味をもちません。口の中に粟玉入れてやると時間はかかりますが噛んで飲み込んでるので、もう自分で食べれるだろうに、カゴの中に置いてる餌をまったく食べずに差し餌をねだってます。 もういい加減自分で食べれるはずなのに…甘えてるんでしょうねぇ。それで、もうほっとこうと思います。突き放すしかないですよね。 朝昼晩と差し餌やってましたが今晩はあげずにほっといてます。 でもまったく自分で食べようとしません。水を入れてやったら空腹を満たすように水をたくさん飲んでました(怒 明日の朝もあげないでおこうと思います。死んじゃうかな?で、昼まで自分で食べないようだったら差し餌してやろうかとおもいますが…。できれば自分で食べれるまでほっときたいんですけどネ。でもそれじゃ死んじゃいますよねぇ? 今日の昼にやったきりで明日の昼まで食べずにいたら死んじゃうかな?しかもそのうがからっぽの状態で水だけはたらふく飲んだから心配です。

  • 文鳥を竹篭で飼うというのは・・・

    はじめまして 文鳥についてお尋ねします。初めて文鳥を飼いました(生後五週間ちょっとです) 一人で餌も食べるし(まだ口まで運んであげていますが)少しの距離ですが飛行します ペットショップでは一ヶ月後にまたかごを飼いに来てねと言われましたが、専門書を見ても、温度に注意して、そろそろ様子をみながらかごに代えてもいいかなと思っています そこで質問です 文鳥の籠を竹篭にしたいのですが(見て気に入ったので)竹篭で飼うケースはネットで見つけられませんでした。ペットショップの方も「面倒かなぁ」と言っていました。 竹篭で飼うのはあまりお勧めできないのでしょうか? 理由をご存知の方教えて下さい

  • ボタンインコ

    生後1カ月程の白ボタンインコです お迎えして2日経ちました 糞を食べてる?ようなので皮付きエサをばら撒いてみました 問題はないでしょうか? 皮付きエサを口に入れモゴモゴとやっていますが…。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう