• ベストアンサー

セキセインコが飛べません

生後6ケ月の雌なのですが、先月から今月にかけて卵を6個生みました。 無精卵なので取ってしまいましたが、その後、羽が何本も抜けて、あまり飛べなくなってしまいしました。 また、とても慣れていて、しょちゅうかごから出て遊んでいて、呼べば飛んで来たのですが、以前よりおとなしくなり、かごからもあまり出たがりません。 ちなみに、餌には前から皮付きのものにカルシウムボレーとバードビタミンを混ぜています。岩塩ペレットや葉物野菜を与えています。 病気には見えないのですが、一番長い羽が抜けてしまったので、また生えてくるのか心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 生後6ヶ月との事なので、そろそろ大人の羽に 生え変わる、「換羽(とや)」の時期なのでは ないでしょうか?この時期は体力も消耗しがちなので 大人しくなったのでしょう。 大型のペットショップや、ネットショップに 「換羽用フード」も売ってますので、探してみては いかがでしょうか?

piplemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういった時期があるのは知りませんでした。 早速ペットショップをあたってみます。

関連するQ&A

  • 十姉妹の無精卵

    7ヶ月位の雌がこれまでに巣引きをして二回とも無精卵、軟卵ということで1ヶ月前より雄と雌を別々にしました。昨日より又無精卵を生み出したので、今後雛がどうしても欲しいのでどのようにしていけばよいですか?餌は皮付きカルシウム、青菜をやっております。宜しくお願いします。

  • 文鳥は好き嫌い激しい?

     生後1ヶ月半の幼鳥を友人から譲り受け  色々な種類の餌が入った文鳥専用?の餌をあたえているのですが  (ナチュラルペットフーズさんのバードテイスト文鳥)  カナリアシード皮付き以外全く食べません  どうしたら、ペレットや混ざっている餌を食べてくれるのでしょうか?  宜しくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが産卵してしまいました

    こんにちは うちのセキセイインコが卵を産んでしまいました。 うちには2匹のセキセイインコがいて、どちらも雄雌がわからない状態でした。 そのうちの一匹は、生後10ヶ月ぐらいで、よく泣くし人の言葉も覚えるし、おもちゃに向かってえさも吐き出すので、男の子だろうと思っています。 もう一匹が、生後5ヶ月ほどで、こっちもよく泣くから男の子だろうと思っていました。 2匹は同じかごで飼っているわけではなく、でも一日に何時間かは一緒にかごの外に出て遊んでいます。 で、本題なのですが、この生後5ヶ月のほうが、ついさっき卵を産んでしまったんです。 数日前からやたら噛み付くとか、えさを入れている透明のプラスチックケースの中に入ってたりとか、挙動不審なことが多かったので、おかしいなとは思っていたのですが・・・ しかもえさ入れの中に卵を産んでしまいました。 このえさいれは、形が四角く、また、上にもふたがついているため、とても狭くなっているんです。このままでは卵を温められないと思い、とりあえずふたをはずしてはみたのですが、これは正しいのでしょうか? あと、今日かごを掃除したとき気づいたのですが、どうやら血が少し出ていたようなのです。これは大丈夫なんでしょうか? そして、今、とりあえずかごの四分の三ぐらいを布で覆ってはいるのですが、卵を温めてはいないようです。卵ってすぐに温めなくても大丈夫なのでしょうか? また、卵を産んだということはこの子は雌ということで間違いないのでしょうか・・? とにかく鳥を飼ったことも初めてなので、しかも昨日まで男の子かと思っていた子が突然卵を産どうしたらいいのかよくわかりません。 できるかぎりの回答をお願いいたします。

  • そろそろサシエ卒業のはずなのに…?

    セキセインコ生後約一ヶ月の子なんですが、暖かいサシエ以外何も口にしようとしないので凄く困っています。羽も十分に生えそろい、まだ飛べはしませんが羽はバタバタとしています。 一応皮むきエサを口に含んでいますが、後で必ず吐き出します。皮付きエサは、絶対に食べてくれません(ーー;)朝、お昼、夕方とサシエをしているのですが、その時間帯になるとピーピーとおねだりしてきます。 また、新しいカゴにもちっとも慣れてもらえず、朝方だというのに、全然かごの中を動き回らないんです。もう一匹のセキセは、とても元気に動き回っているのですが…。 以前投稿されていたのも拝見しましたが、皮付きエサには全くもって効果がありませんでした。 どうしたらよいのか切実に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • セキセイインコ雌について。

    過去に二回ほど、こちらで、 セキセイちゃんが どうやったら懐くのか 質問させていただきました。 皆様のお陰で、うちのセキセイちゃんは、手乗りになってくれました! 質問前に、お礼とご報告をさせて頂きます。 ありがとうございました! 質問です。 うちのセキセイちゃんは、 生後2ヶ月ほどで、 性別はさだかではありませんが、 鼻はピンクで、キュウっとよく鳴き、狭い隙間にはいるのが大好きです。 雄でも雌でも勿論いいのですが、 雌の場合は、 卵詰まりをおこして体調が悪くなってしまうことが多いと ネットに書いてありました。 雌の可能性が高いかな?と思うので、とても心配です。 ・卵詰まり、発情など、 そいいったことをおこす可能性があるのは、生後何ヶ月からですか? ・卵詰まり対策の方法はありますか?(現在、餌は比較的低カロリーなもので、カルシウム、ビタミンなども加えてあげています。) 現在の状況は 可愛くてカナリ一緒に遊んでいます。ナデナデしてあげたり… おやつ粟の穂は 時々あげています。 初めての飼育なので、もちろん本やネットをみていますが 心配です。 アドバイスいただけるとうれしいです。 鳥もみてくれる 獣医さんは探しておきました! 因みになんですが、 オウム病?の検査って 連れて行った方がいいんですか? とっても元気ですが、 どうなんでしょう? 病院でのストレスなどを考えると ちょっと不安です。

    • ベストアンサー
  • ビタミン剤は必要なのですか?

    2ヶ月前よりセキセイインコを買っております。 初期準備品として餌類 カスタムラックス・バードカルシウム・グリーンビタフードを購入するよう言われました。 個人判断で水にはネクトンS入れてます。 シード類は色々試行錯誤中で、色々変えてますが 常にビタミン剤を与えております。 セキセイインコとって必要なのでしょうか? カットルボーン・ボレー粉常備 3羽中、2羽は生青菜を食べます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥ヒナの育て方

    生後3ヶ月になる、桜文鳥を育てています もうさし餌には目もくれず、大人餌を カツガツ食べています いたって元気です しかし、カルシウムのボレー、野菜の緑の餌には まったく関心がなく食べてくれません 心配なのでボレーと緑の餌をすり潰したものを さし餌のパウダーにまぜて、週に2,3回あたえています そのままボレー、野菜の緑の餌を食べてくれるような 知恵がありましたら、ご伝授お願い致します。

  • 十姉妹の卵が孵化しない

    十姉妹の雛が欲しいのですが、卵がいつも孵化せずに割れてしまいます。 半年前に雄雌1羽ずつ十姉妹を飼い始め、すぐに卵を産むようになりました。しかし、2週間に2,3個卵を産むのですが、1回も孵化したことがありません。卵を産んだら籠を暗くするのですが、覗いてみると壺巣の中にいることは少ないし、卵が産まれてから3~4日目でいつも割れています。たまに下に落ちていたりします。このつがいには繁殖能力がないのでしょうか?殻が弱い気もします。飼い方は以下のとおりです。 ・餌は殻付きの餌、ボレー粉、粟玉、水にはカルシウム・ビタミン剤を入れています。 ・小松菜は食べてくれません。 ・時々水浴びをさせています。 ・このつがいは手乗りではありません。 卵を孵化させるための、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • セキセイインコについて

    1歳半になる雄(オパーリン)と1歳になる雌(ハルクィン)を飼っています。 雌の方は生後半年位の時にもらって、雄の方は雌を飼い始めて半年後にペットショップで購入しました。(その時すでに1歳位) ひなの時期から育てている訳ではないのでしょうがないかもしれませんが、 なかなか慣れてくれません。 えさや水などを替える時は、全然怖がったりしないのですが、 少しでも手が近づいたりすると怖がって逃げ回ってしまいます。 顔を近づけたりしても逃げないのですが、かごから出したら 逃げ回って逃げ回って捕まえるのにひと苦労しています。 ひなから育てていなくても、手乗りインコみたいに時間をかければ慣れてくれるものなのでしょうか? それとも、飛び回らないように風切羽を切った方がいいのでしょうか? (飛べなくなるのも可愛そうなので切りたくはないのですが) あと、ずっと巣箱をかごの中に入れたままなのですが、巣引きさせたい時だけ 入れてあげればいいのでしょうか? 卵を何個も産んではいますが、なかなか孵化しません。 それでも雌はずっと巣箱に入って、また産む準備をしているようなので 体力的なことも考えれば、休養の為にも巣引きさせたくないのですが・・・。 巣箱がなければ卵は産まないのでしょうか? 長くなってしまいすみませんが、アドバイスよろしくお願いします☆

  • 皮付き餌からペレットへ変更のコツ教えて下さい。

    昨日、生後1ヶ月のセキセイインコを診察してもらった際に先生からペレットをすすめられました。サンプルをもらえる筈でしたが病院側も私も忘れていましたので今日にでも買いに行きます。 ネットで見て買う予定の物はケイティさんの二種類と違う会社で出している病院でも売っていたペレット一種類です。 インコもペレットは未知なので与え方を、どうするか考えています。 いきなりドーン!とペレットだけ出しても困らせてしまうと思うので (1)最初は皮付き餌と混ぜて与える (2)ペレットを、すり潰して置いて様子を見る この二つを考えています。 皮付き餌からペレットに変えた方の意見があれば、お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう