• ベストアンサー

セキセインコが飛べません

生後6ケ月の雌なのですが、先月から今月にかけて卵を6個生みました。 無精卵なので取ってしまいましたが、その後、羽が何本も抜けて、あまり飛べなくなってしまいしました。 また、とても慣れていて、しょちゅうかごから出て遊んでいて、呼べば飛んで来たのですが、以前よりおとなしくなり、かごからもあまり出たがりません。 ちなみに、餌には前から皮付きのものにカルシウムボレーとバードビタミンを混ぜています。岩塩ペレットや葉物野菜を与えています。 病気には見えないのですが、一番長い羽が抜けてしまったので、また生えてくるのか心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 生後6ヶ月との事なので、そろそろ大人の羽に 生え変わる、「換羽(とや)」の時期なのでは ないでしょうか?この時期は体力も消耗しがちなので 大人しくなったのでしょう。 大型のペットショップや、ネットショップに 「換羽用フード」も売ってますので、探してみては いかがでしょうか?

piplemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういった時期があるのは知りませんでした。 早速ペットショップをあたってみます。