• ベストアンサー

ダウンロードされないようにするには??

ホームページで、CSVファイルを利用してデーターを抽出しようと思っています。が、エンドユーザーが、インターネット経由で、そのCSVファイルなどのデータファイルを丸ごとダウンロードされるのはちょっと困ります。 ダウンロードできないようにするには、どこにおいたらよいでしょうか? または、どうしたらよいでしょうか?CGIとか使えば出来ますか?? どうか教えてくださいませ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pussyfoot
回答No.2

>javaScriptで抽出するような作業ができますんでしょうか? >パスはどうしたらいいんでしょうか? JavaScriptでどのような方法でCSVから抽出するのですか? システム全体の構成がわからないと答えようがありません。 流れは? ユーザーからのアクション(操作) -> スクリプト(プログラム) -> CSVから抽出? -> 表示? でしょうか? スクリプトなどからプログラムをキックしてプログラム内でサーバ内のユーザーからはアクセスできないパスに格納したデータ(CSV)から抽出して表示(出力)するか、単純にアクセス権の設定だけで逃げるか? まずは、アクセス権,CGIの意味あたりから勉強した方が良いでしょうね。勉強の上で、プログラムに使用する言語やスクリプト言語の種類を確定させ、それに見合ったサーバーをレンタルするなりして用意するのが筋でしょう。

welovekobe
質問者

お礼

分かりました。 アクセス権 CGIのあたりから勉強します。 どうもいろいろお手数をおかけ致しました。 有難うございました。感謝!

その他の回答 (1)

• pussyfoot
回答No.1

1.リンクを貼らない(当たり前か・・・) 2.アクセス権の設定でアクセス不可にする。 3.ホームページとして扱われるフォルダ(パス,ディレクトリ)の外に置く。 アクセス権については詳しくは検索でもして調べてください。 それと、環境(自前サーバ、?レンタル,IIS,UNIX系.APACTH?,NT?)を書いた方が適切なアドバイスが貰えるでしょうね。

welovekobe
質問者

お礼

早々のアドバイス感謝しております。 詳しいことは分かりませんが、レンタルしています。 無料レンタルサーバーfreecomとかいうヤツです。 ホームページとして扱われるフォルダ(パス,ディレクトリ)の外に置く。 というのがちょっとわからないくらいの「ド・シロート」なのですが、 ファルダの外に置いておいて、そのcsvファイルを利用して javaScriptで抽出するような作業ができますんでしょうか? パスはどうしたらいいんでしょうか? もしよろしければ、お暇なときにでもお教え下さいませ。 それでは、どうも有難うございました。 乱筆、乱文 お許しを・・・ m(__;)m