OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CSVファイルを守るには・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243903
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (739/911)

データバインダ方式を利用したサイトなので、CSVファイルを
アップロードしているんですが、そのファイルに直接、アクセス
されてきたら、丸ごとそのファイルをダウンロードされてしまい、
せっかく、そのようなサイトをこしらえても、なんのこっちゃ分かりません。

そのディレクトリ内にアクセスしてくる場合には、必ず、index.htmlを
見るようにする、とか言った「CGIプログラム」があれば
良いんでしょうけど・・・・?そんなプログラム見たことが有りません。
アクセス制限CGIを試してみましたが、直接アクセスしてみたら、
やはり、易々とダウンロードできてしまいました。(TT;)

どなたか、CSVファイルを守るお知恵を
拝借させていただけませんでしょうか?以上、よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

.htaccessが使えるなら、csvだけを別なディレクトリに入れて,
アクセス制限つけてhttpでは読めないようにすればできそうに思えますが。

cgiからはファイルとしてのアクセスになるので、読めるでしょうし。

他にも,filesとかが使えると思います。


未確認です(^^;

.htaccessが使えないなら、使えるサイトに引越しかな。
お礼コメント
welovekobe

お礼率 81% (739/911)

早々のお返事有難うございます。.htaccessが使えそうなので
早速試してみます。なるほど、そうすればいいんですね。
初心者の小生にとりまして、目のさめるような名案でした。
本当にどうも有難うございます。感謝!!
ps 「,files」とかいうのが、ちょっと分かりませんでした。
出来れば、少し詳しくお教え願えませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-30 12:29:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (40/66)

あと、CSVファイルをcgi-bin以下に入れておけば、直接ファイルにアクセスしようとすると、ブラウザにInternal Server Errorがかえってデータを見ることはできません。cgiからのアクセスはパスさえ間違わなければ読み込めませう。 ...続きを読む
あと、CSVファイルをcgi-bin以下に入れておけば、直接ファイルにアクセスしようとすると、ブラウザにInternal Server Errorがかえってデータを見ることはできません。cgiからのアクセスはパスさえ間違わなければ読み込めませう。
お礼コメント
welovekobe

お礼率 81% (739/911)

CGI-BINなら、確か私の借りてるサーバーにもありました。
そこに入れればいいんですね。
CGI-BINフォルダ内では、CGIスクリプトは働かないと
サポートに書いてありましたが、それでも構わないんですよね?
どうも有難うございました。この辺が一番手っ取り早いかも知れませんね。
どうも有難うございました。m(__;)m
投稿日時 - 2002-03-30 22:52:07


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 68% (17/25)

.htaccess で AddHandler cgi-script csv の 1 行を加えるだけで、csv ファイルを直接参照したときにエラーを返します。 No.1 で terra5さんが回答しておられる <Files> については http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/block.html#Files でも解説されていますので ...続きを読む
.htaccess で
AddHandler cgi-script csv
の 1 行を加えるだけで、csv ファイルを直接参照したときにエラーを返します。

No.1 で terra5さんが回答しておられる <Files> については
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/block.html#Files
でも解説されていますのでご覧ください。

そのほかに、基本的なセキュリティー対策として
public_html ディレクトリー以下に置かない、という手もあります。
お礼コメント
welovekobe

お礼率 81% (739/911)

どうも有難うございました。
こういう手もあるんですね。
いろいろなアドバイスをすぐに頂けて本当に感謝しております。
投稿日時 - 2002-03-30 22:49:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ