• ベストアンサー

体液の酸化

ある動物から体液を採取しているのですが、採取後少しすると、体液が酸化して黒くなってしまいます。体液が酸化するのはなぜなのでしょうか?また体液の酸化を防ぐ方法はあるのでしょうか?体液の酸化についてよい参考書があれば紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.3

昆虫の体液が黒くなるのは、体液中のフェノール性物質がフェノール酸化酵素で酸化されて、メラニンなどの黒色物質ができるからです。この反応過程で生じるキノン性物質は互いに反応して不溶性の高分子樹脂となります。これは傷口をふさいだり、体内に侵入した異物をニカワのようにからめ取って固めてしまう働きがあることから、昆虫の生体防御反応であることが分かってきています。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.lowtem.hokudai.ac.jp/newsletter/no9/ashida.html 酵素反応ですので、氷などで冷却しながら作業すればある程度黒化を抑えられると思います。体液中の免疫細胞は、ちょっとした刺激で活性化して様々な物質を体液中に放出してしまうので、これを防ぐためにも氷上での作業をお勧めします。

adgjm11
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうやって採取して、どうやって保存しようとしているのでしょうか? 酸素があるから酸化するので、酸素が無いようにすればいいでしょう。 注射器で採取して、すぐに針先をゴム栓に刺すとかすれば、すぐには酸化しないと思います。 あるいは、血液検査用の中が減圧になったセプタム付き(?)の試験管みたいなのがありますよね?ああゆうので採取してもいいんじゃないでしょうか。

• haukappu
回答No.1

どんな動物からどんな方法で採取したどんな体液でしょう。 酸化とは具体的にどのような変化でしょう。

adgjm11
質問者

補足

昆虫の幼虫から足を切断して採取しました。採取後、体液が黒くなってしまいました。