• ベストアンサー

首吊りで体液が流れ出るのは?

こんにちは。 さて、よく知られる自殺の方法として「首吊り」がありますが、首を吊ると体中の穴という穴から体液が流れ出るとうかがいました。 一体何が原因でそうした現象が起こるのでしょうか?医学的見地からお答えいただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 私には自殺願望はありませんのでご安心を!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

体中の穴というのは、正しいかどうかですが・・・ 尿や便が出ないようにしているのは筋肉で閉めているからです。しかし首つりに限らず、人間が死亡すると、筋肉は弛緩し体内に残っていた便や胃の内容物、尿などが漏れだします。特に首つりの場合は、遺体が垂直になりますので、そういわれるのだと思います。

senigaki
質問者

お礼

なるほど。大変よくわかりました。気持ち悪い質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 しかし、疑問が解決できたことをお礼いたします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Bsukesan
回答No.1

初めまして、 昔読んだ本で、参考になるものがありました。 詳しくは上野正彦氏の著書を御読みください。

参考URL:
http://bz05.wadax.ne.jp/~akiku.com/mystery/sakka/ueno.html
senigaki
質問者

お礼

機会があったらぜひ読んでみます。貴重な情報をありがとうございました!