• ベストアンサー

大卒の経理

せっかく大学(法学部)を卒業したのですが 法律関係の仕事がないので 経理の仕事をしようかと思います。 でも経理の仕事は単純だし大学レベルの教養のある人がやるような仕事ではないように思いますが、 いかがでしょう。 単純作業でつまらないイメージがありますが、 実際はそうでもないんですか。

noname#13713
noname#13713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorosu77
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.10

はははは。まぁ言ってる事は分からなくもないですがそもそもの前提がよく分かりませんね。 経理の仕事とは「公認会計士」か「税理士」になって行なう事を指すならば、 「大学レベルの教養」(大卒の意味ではない)は必須ですね。 また、企業に就職して行なう事を指すならば、それは就職された会社人事なので あなたに絶対的な選択肢はないでしょう。 当然、大卒しか採用していない企業ならば、経理も大卒しかいないのですから・・・。 企業経理の話しかできませんが、弊社の場合、財務(経理)部は40名程度います。 すべて大卒で、その内、法学部卒が17名います。 そもそも経理というものは、多種多様な法律に縛られて行なわなければならないので、 ある意味、法学部卒というのは経理業務にとって適任だと思いますよ。 私は、法卒ではありませんが、法卒の仕事は勉強になりますね。 例えばある問題が起こると、私の場合ついつい法人税関係を中心に調べがちですが、 彼らは民法・商法等、多角的に調べていきますね。やはり4年間訓練されただけある なと感心することがあります。 まぁ、最初は確かに単純でつまらない仕事を割り当てられると思いますが、 ステップアップごとに、今までの教養が武器になるのは間違いないと思いますよ。 って言うか・・。もしかして釣られてます?^^;

その他の回答 (9)

  • tusi
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.9

opensileへ 私も一応法学部出身です。世間ではそこそこ知られた大学です。 しかし、大学で得た知識や経験だけでは、世の中渡ってはいけません。 学歴の乏しい方でも、すばらしい業績を残される方はたくさんいらっしゃいますし、実際、仕事の現場では、大卒程度の知識、学歴では歯が立ちません。 まずは、就職して10年位は汗まみれになって、がむしゃらにがんばってみてください。 あなたが30代、40代になった頃に、そうした経験があったからこそ、今の自分が形成されたのだと確信できるはずです。 仕事をイメージや思い込みで選択するのではなく、どんなに簡単そうな、平凡そうな仕事でもトライしてみてください。 経理の仕事もさまざまですよ。単純なものから複雑なものまで多種多様です。複雑なものにいたっては相当な経験と知識が要求されます。常に勉強が必要です。これは経理だけでなく、営業も企画も同じです。 仕事をイメージで選んでいるようでは、どこに勤めても長続きはしませんよね。

noname#18363
noname#18363
回答No.8

補足要求2度目!!(やっぱり気になる…) >なぜ「法律関係」の仕事の次が「経理の仕事」になっちゃったの? 質問者様にとっての順番は…  法律 → 経理 → ○○ → △△ etc… どのような判断基準になっているのかな? 「法律」→「経理」→次は何?

  • sibako
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.7

すごーく面白い質問なので笑っちゃいました。 大学レベルの教養がある人・・・ 私は多く人に働いてもらっていますが 学歴と仕事ができるできないはイコールではないと 思っています。勉強ができる人が必ずしも仕事ができるではないのです。日本の勉強はほとんど暗記物が多い。社会にでればそれ以上に対人能力や行動力、説得力等々さまざまなことが要求されるのです。勉強できる=仕事ができるではありません。 それと仕事をしている人はそれぞれ自分の仕事に誇りをもって働いています。掃除婦さんより弁護士が偉い というような考えは間違いです。働いているはみんなそれぞれ偉いのです。仕事に上下はありません。 今のお考えを聞いていると、きっとどのお仕事をされても僕が思っていた仕事ではなかったとすぐやめられる方のように感じます。 法律の仕事がないから経理。などと安易な考え方では何のお仕事をされてもうまくいかないように感じます。

回答No.6

 私は経理は面白いと思いますが、単純作業は多いですよ。単純作業がどんなに大事かが分かってないと、辛いかもしれません。(請求書や領収書をきちんとファイルするとか)  質問者様は、つまらないと思う仕事をどうしてやろうと考えているのですか?

noname#18363
noname#18363
回答No.5

うーーん、気になってしまったので補足要求です。 >せっかく大学(法学部)を卒業したのですが 法律関係の仕事がないので 経理の仕事をしようかと思います なぜ「法律関係」の仕事の次が「経理の仕事」になっちゃったの?

  • gachappi
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

申し訳ないのですが、質問者さんは失礼な方だと思います。 大卒なら、教養があるとか、経理は大卒のする仕事ではないとか、自分の中で思っているのは勝手ですが、ここで発言されるのはどうかと思います。 大卒でも経理に行く可能性は、高いですよ。 一般職ならなおさら。 経理、私も簿記の勉強をしているのですが、なかなか奥が深いです。 もう少し、就職のこと、仕事のこと、を調べてみた方がよいと思います。 質問者さんの気持ち次第でやりがいがあるかないか、変わってくると思います。 えらそうなことを言ってすいません。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

大学を出たばかりのまだ社会人にもなっていない方に 経理の仕事が教養のある人がやる仕事ではないなんて あなたに教養と常識があれば言えないと思います。 ちなみに私は事務歴15年、いまだに日々勉強です。 たまたま、銀行→工場→会社と渡り歩いたので、 全部、簿記の仕訳が違ってかなり泣かされました。 あと、主人は大学院(理系)出身ですが、会計課 5年目です。社内の所属替えもあるので、ずっと 会計と言うわけではありませんが、いまは配属 された仕事を真面目にこなしていますよ。

  • kohiru_k
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

こんにちは、はじめまして! 商業高校を卒業し、経理の仕事歴6年です。(^^ゞ 経理の仕事は単純でつまらないなんてコトないですよー… せっかく法学部を卒業という高学歴をお持ちなので、 もったいないとは個人的には思いますが、 経理も結構大変です。(汗) でも6年の間に3社の経理を担当したので経験から言うと、 会社にもよると思います。 税理士などに任せずすべて決算時の処理もすべてひとりでやった時はこの勢いで税理士への道でも進んでやろうかと思ったくらい大変だったし、 主に入金・支払いを担当していた2社めでは、 なかなか入金してくれない会社との揉め事や、手形や振込みの支払いに集中的に終われ、 決算時には徹夜しても、数字が合わず泣いたコトもありました。^^ 今は別の会社でひとりで経理をやってますが、 つまらないとは感じませんよ~ むしろやりがいがあると自分では思ってます!

  • kobiko
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

経理の仕事っていうのは、幅広いものだと思います。 私は高校卒業して簿記の1級という資格を活かそうと経理をしていますが、女でその程度の資格ではopensileさんの言うような単純作業でつまらない仕事かも知れません。 ただ、経理部で上の立場になっていく方であれば、大卒だと有利な場合もあります。 銀行等から資金の借入をする時や、外部との交渉をすることも多々でてくるでしょうが、その時相手は必ずといってもいいほど大卒です。 そういった大学の話から親近感を覚えてもらえたり、信頼が得られることもあります。 決算等を任せられる実力があれば会計士もいらないですし。 また、経理は単純かもしれませんが、会社ごとに違います。 業種によっても違いますから。 話がまとまらず、すみません。 でも、単純作業でつまらないかどうかは本人の仕事に対する気持ちしだいだと思います。

関連するQ&A

  • 法律関係の資格収得について

    質問です。 私は文学部を卒業したのですが、資格と言うものをもっていません。友人知人は医療資格とか、教職とか持ってる人が多くて私も今更ながらですが、何か資格を取りたいな等と思っています。法律に少しですが興味があるのでできればその関係の資格をとりたいのです。法学は一般教養で少しかじったぐらいで素人です。素人でも取れるような法学関係の資格はありますか?また全くの素人から法律関係の資格をとって仕事に生かしている方いますか?もし居たら、その経緯などを簡単にでも結構なので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 経理向きの人

    経理の人って、あまり融通が利かないぐらいの人の方がいいんですか? あと、男性の場合、家庭のお金の管理は、奥さんに任せてますか? それとも自分でやる人が多いんですか? 大学は法学部なんですが、簿記に興味を持って、まぁまぁ力を入れてたんですが 実際、実務で役に立つんですか? 日商の2級で、現在は1級を目指してます。

  • 経理の仕事

    大学(文系)を卒業後就職し、経理部へ配属されました。 私は数学が苦手で極力避けてきたのですが、苦手分野を担当することになったのも何かの縁なので、頑張りたいと思っています。ですが、どうにも数字の管理は向いていないようで、特に金銭関係はプライベートでも計画を立てての行動ができません。 やっぱり私には経理という仕事は合わないのでしょうか?

  • 法学部を卒業した人に

    素朴な質問なのでお時間ある時にでもご回答いただけるとありがたいです。 私が大学は人文学部社会学科を卒業していますが、受験の時は社会学部と法学部を受験しました。結局社会学部系で受験した一校(最終希望の学校)にしか受からなかったのでそこに行きました。 中学、高校と社会科は好きで成績もよかったので大学でもその選択をしたわけですが、社会に出たら法律を学んでいた方が役立つだろうと思っていました。実際社会に出てみてその社会学部で勉強したことがそんなに役立った覚えはありません(社会心理学はちょっと群衆心理を学んだことが少し役立ったかも) とはいえ、法学部卒の人間も多いはずなのに、法律に詳しい人や役立つアドバイスをくれる人ってほんと会ったことがありません。私は仕事はプロジェクトマネージャをしていたのでかなり多くの人たちと出会って仕事をしてきましたので一人ぐらいいてもいいのでは?とふと思った次第です。(無論大企業のリーガルチェックをしてくれる部署にはそういう人はいましたが) やっぱり顧客とトラブルになりそうになったり、仕事の請負先との関係が瞬間的に悪化した時、これは法的にどうなるのだろうとか思って法律を調べることが増えてきました。そんな時やっぱり法学部行っとけばよかったなかな・・と思ったりするので(もちろん考えてもしょうがないことですけど) そこで法学部卒の人に聞きたいです。 法学部を卒業したことによって、役立ったことって(自分自身だけでなく他人へのアドバイスにしても)、どのぐらいありますか?けっこうある、あまりない、法学部行っといてよかった・・と思ったなどの経験を教えていただけるとありがたいです。(けっこうあるとわかったら今度からどの学部卒という話題で法学部卒と聞いたらいろいろ聞いてしまうかもです)

  • 看護師 専門卒、大卒?

    大学の法学部を卒業しており、法学の学士をもっています。思い立って、今年から看護学校に通うことになったのですが、卒業して病院に勤めるとき、専門卒、大卒、どちらの給料になるのでしょうか?

  • 中央大学の法学部はかなりレベルが高く、評価も高いですが、レベルが高いの

    中央大学の法学部はかなりレベルが高く、評価も高いですが、レベルが高いのは法律学科だけであって政治学科と国際企業関係法学科は普通のマーチレベルですよね?

  • 大学で法学を勉強したいと思っています

    現在専門学生で今年で21歳です。 警察官になりたいと思っていすが、大学で法学を勉強して国家公務員2種を受けたいと思っています。 今勉強を必死にがんばっています それでいくつか質問があります。 (1)私立で久留米大学というとこを受けようと思っています!久留米大の 法学部は、合格しづらいですか? (2)仮に合格したとして、法学は勉強は自分にもついていけるのでしょう か?(もちろん努力はしますが、みんな頭が良いという印象があり  すぐに勉強をおいていかれそうなイメージがあり不安です) (3)この年になって大学に行って意味があるのでしょうか? (4)国家公務員受けるなら法学勉強したほうがいいとともだちにいわれた のですが実際はどうですか? (5)法学部を資格を何も取れないまま卒業したら、どんな仕事ができるの ですか? (6)大学の法学部を卒業して警察官の大卒で入るのはありえませんか? (7)国立で法学部があるとこに行くならどこがいいですか?(自分は専門 の勉強し貸していないので、レベルは低いです) 質問が多くなりましたが、悩んで悩んで夜も眠れないくらいです! 詳しい回答をお待ちしております。 よろしくお願いします

  • 編入などについて

    こんばんは。今年受験の者です。先週までは理系だったのですが、昔思っていた法律関係の仕事に進みたくて法学部に変更したのですが今からではなかなかレベルの高い大学には進めないと思って、とりあえずどこかの法学部に入学しそれから編入を考えています。そこで、近畿大学や龍谷大学などからでは、どのくらいのレベルの大学に編入することができるでしょうか??希望的には神戸大学などにいきたいです。また普通に4年間大学にいったあと神戸大学のロースクールにいくことわ可能でしょうか??よろしくお願いします。

  • 法学部志望ですが具体的な目標がない

    法律に興味があります。 法律を知っていたらかっこいいですし、就職してからも役に立つと思うことも含めて法学部を目指しているんですが 「法律関係の仕事」と言われると、なんか漠然としすぎていていまいちイメージできないです 裁判官、検事、国Iのようなものを目指しているわけではなくて、なんか普通に大学で学んだ法律が活かせたらいいなぁという感じです…

  • 神戸大学の法学部について

    法学部への進学を考えている者です。 大阪大学、神戸大学を考えているのですが、神戸大学の法学部のホームページに記載されているものでは、どのようなカリキュラムが組まれているのか分かりにくく、あまりイメージが湧かずに困っています。 神戸大学法学部に在籍している方、また卒業生の方、カリキュラムや履修科目の例について詳しく教えて頂けないでしょうか? どちらかというと法律よりも政策に興味があります。

専門家に質問してみよう