• ベストアンサー

掃除をうまく習慣づけできるコツないですか?

30後半男で共働き夫婦です。このたび念願の一戸建てを購入。先週引っ越しました。 「今度こそ、きれいな家を!」と思い一週間がたちましたが、気力でしている感があります(^^; 下記のような夫婦ですが、この機会にうまく習慣づけしたいのです。 よきアドバイスやおすすめの本を教えてください<(__)> ------------------------- 夫(自分):掃除嫌いというよりめんどくさがり。長年の寮生活の経験より極力物を買わない習慣は身につけたが、少々汚れても気にならないB型(B型の方すみません)。風呂・洗面所・トイレ・庭掃除担当。かなり汚れがめだたないとしない。 妻:捨てる技術を読んで改心しつつあるが、それでも世間以上の捨てられない子ちゃん。自分の陣地を取り囲むように本、雑誌、備品が増えていく。手を汚さない&力を必要としない掃除は好き(クイックル&掃除機)。手間のかかる掃除(ハタキやブラシ掃除)や拭き掃除や風呂・トイレ掃除はきらい。洗濯は好き。

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocosyuna
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.4

こんにちは。 新居購入おめでとうございます。掃除は面倒ですが、今がチャンスですね。 古い見るのも嫌な汚れが無いのですから ラッキーです。 私の方法は・・・毎日ざっと掃除機がけ、これは基本なんですが 曜日ごとに プラスアルファーの掃除をしています。 月・「げ」がつくことから玄関。靴をぜんぶどけて 掃いたり時には拭いたり。    靴箱もたま~にチェックして、靴をみがいたり 古いものを捨てたり。 火・「火」ですから台所です。コンロまわりなど 洗剤をスプレーして拭くだけ。 水・まさしく水廻り。洗面所とトイレとお風呂。10~15分で済みます。 木・「木」なので家具です。クロスで埃を拭いていきます。 金・掃除はお休みして・・お金関係・・・(すいません私の場合なもので・・)   銀行行ったり、家計の予算立てたりしてるんです。ハイ・・・ 土・日は物の整理です。   ここもあっちもと思うと嫌になるので、まず出しっぱなしのものをしまって   ちょっと時間があったら 引き出しひとつでも・・いらない物を捨てて   きちんと整えて入れなおす。家中が一年で一回りするくらいの   のんびりペースです。でもこれでちょうどいいみたい。 毎日 水だけで落ちるというクロスやスポンジを手近において 料理が終わったら サッと拭く、お風呂を出るときにサッと擦っておく、トイレもブラシでサッと擦る など 1分でできることを実践しています。すると週に一度の 洗剤を使った掃除 の時もたいして汚れてないので 5~10分で済んでしまいます。 私が自分に言い聞かせているのは 一週間で汚れてないように見えても 必ずすること、です。まあキレイだから今週はいいかな~と思えるのですが それが汚れの蓄積の始まりです。おそろし~(おおげさ) 長々書きましたが 少しでも参考になれば幸いです。 がんばってくださいね。

u-sun
質問者

お礼

そうなんです。このチャンスを逃すと、うちら夫婦やばいんです(^^; 曜日ごとの語呂あわせ掃除が妙に楽しそうで好きです。早速取り入れさせていただきます。 「きれいなものを掃除する」って発想も「なるほど」ですね。確かにお姑さんチェック的にみれば何かしら汚れってありますからね。 これを帰宅して妻と話すの楽しみです!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • fcheese
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.8

私も掃除が苦手です。だから、一連の流れとして掃除しています。たとえば、トイレに入ったらトイレットペーパーでちょっとどっかを拭いて一緒に流す。洗濯する時にはいつも用意してあるタオル(雑巾とも言う)でぐるっと手が届く範囲を拭いてからその雑巾を洗濯する。洗面所のタオルを洗濯する時に鏡を拭いてしまう。お風呂に入ったらシャワーで泡を落として換気するまでを入浴の一部に組み込んでしまう・・って感じです。 あとは、週に一度くらいの部屋のまとめ掃除でなんとか現状を維持しています。 それと最近は床の拭き掃除をはじめました。しかもけっこう長続きしています。理由は「二の腕の引き締め効果」を期待して・・・。 雑誌や本はこの際買うのを減らして見たらどうでしょう。お金がたまるかもー。 あと、私の秘密兵器は自動お掃除マシン。ぜいたく品ですが、これを使い始めてからけっこうめんどくさくなくなった。これがおおざっぱにお掃除してくれてる間は、私は台所のお掃除します。

参考URL:
http://www.bac-global.com/roomba/
u-sun
質問者

お礼

これは凄い!こういうものがあると掃除がたのしそうですね(^^) いやぁ~いいもの見せていただきました。ありがとうございました。

noname#47512
noname#47512
回答No.7

私は新築の家に住み始めて、まもなく2年になります。最近、網戸などの汚れに気がつくようになり、せっせと雑巾がけをしています。今は専業主婦なので、それなりに手が届きますが、昨年8月までは、共働きをしておりましたので、結構、たいへんでした。共働きですと、家にいる時間が限られますので、どこのお宅でも、食事、入浴、洗濯が最重要事項で、掃除は後回しになることが多いのではないかと思います。家族の中でアレルギーがあれば話は別でしょうが、掃除に神経質になる必要は全然ないと思います。昔から、埃で死んだ人はいないという言葉もあるくらいです。 風呂場のカビの件ですが、私の経験(以前、2回のマンション暮らし)では、使用後、換気扇を回しておけば、カビが生ずることはなかったです。今の浴室は1Fにあるので、用心のため、窓は開けず、一晩中、換気扇を弱で回しています。風呂場の窓を開け放しにしておくと、最新の面格子があっても、泥棒が入って来易くなります。泥棒に入られたら電気代どころでは済みません。それに、最近の家は気密性が高く、空気の流通が悪いので、換気扇を回すことで、建物全体の空気の入れ替えにも役立ちます。風呂の使用後は、洗い場をシャワーで流して、石鹸分などが残らないようにしておくだけで十分です。時間があったら、きれいなタオルでふき取っておくとよいですが、これも神経質にならなくてよいと思います。要は換気です。 風呂場でも洗面台でも、どんな場所でも、あまり多くのものを置かないことが汚くならないし、掃除もしやすいのですが、これは奥様の性格を考えると、まず無理しょうね(笑)。 ベランダの手すりなどは、雨が止んだ直後に雑巾で拭くと汚れがサッととれます。今の季節にぴったりです。是非、お試しください。

u-sun
質問者

お礼

やはりこまめに手入れをして、大掃除をしなくて良いようにするのが一番のようですね。現在実行中ですがかなり快適です。自分なりのながら掃除ポイントを見つけてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

百瀬いづみさんの本がお勧めです。家事ってそんなに頑張る必要ないんだなって思えます。アマゾンドットコムとかで検索してみてください。 お風呂は入った後、換気扇をまわしっぱなしにして、乾いた頃にタイマーで切れるようにしておけば、そんなにカビは生えないですよ。それでもカビが生えたら、すぐにカビキラーです。面倒くさがって数ヶ月とか数年放置してしまうとカビキラーでも落ちない強力なカビになってしまいます。これくらいはご存知でしたらごめんなさい。

u-sun
質問者

お礼

早速購入しました。 到着するのが楽しみです(^^) ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 せっかくのご新居、いま綺麗にしておかないと、どんどん汚れが蓄積して、しかもだんだん固まってしまって、あとでかならず後悔なさいますよ。  B型の方ってそうなんだそうですね(B型の方すみません)。風呂・洗面所・トイレ・庭掃除担当。かなり汚れがめだたないとしない.......これ、そのうち、家が年齢よりも老けて見える元。大切な新居なんですから、面倒なんて言っている場合じゃありませんよ。  掃除というものは、とにかく習慣と手順。掃除が苦手という方を見ていると、きまって、掃除をする度に手順が違っている、そのことが余計掃除を面倒なものにしてしまい、だから余計手順がいい加減になってしまう。これ文字通りの悪循環なんです。  風呂場はまずタイルの全体に残り湯か水をかけて、上から下に洗剤をスプレーして、上から下にブラシを使って.......という風に、ひとつの正しい手順を覚えて、それをシステムとして習慣にする。もうそれだけで面倒さが減ります。  なぜ面倒さが減るかというと、作業の途中で残りの作業工程と必要時間(つまり解放時間)が読めるから。  あとは、場所場所の掃除のサイクル。これはそれぞれ違いますから、ご自分で判断なさってください。ただし、あまり汚れてからではかえって掃除に手間がかかりますよ。  もっとご自宅を綺麗にと思い立ったのですから、この際、このくらいは覚悟を決めて取り組んでください。

u-sun
質問者

お礼

お尻たたきありがとうございます(^^; 正しい掃除の仕方って大切ですよね・・・ 掃除のプロの方って、力をかけずに効率的に掃除してるように見えますもん。 勉強してみよっと! ありがとうございました。

noname#14810
noname#14810
回答No.3

私もかなりのめんどくさがりです。私が心がけているのは、「出したその場で片付ける」ですね。汚れてもその場でさっさと綺麗にしてしまうようにしてます。いずれ掃除しないといけないなら、突発的にやってしまったほうが賢明です。あと、物は思い切って捨ててください。「片付け上手は捨て上手」…これ、名言です。 うちは両親がかなり綺麗好きで、庭も含めて家はかなり綺麗です。先日一人暮らしの友人宅に泊まり、カビだらけの浴槽見てゾッとしちゃいました(-_-; )その場で片付け&綺麗にしていたら、綺麗でいるのが当然になってきます。 それに慣れてから、手間のかかる掃除に手をつけていってはいかがでしょうか?頑張ってください★

u-sun
質問者

お礼

さすがに泊り客がくれば風呂くらい掃除しますが、以前は結構ちかい状況です。 浴槽と床くらいは洗いますが、壁・窓、天井・コーナ部分などには黒かびさんが常駐(^^; だんだん必要最小限のスペースのみの掃除で、それ以外は・・・が実情でした。。。 「その場で片付け」って確かにそのとおりですね、きれいが日常にあるようがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.2

テレビコマーシャルにあるように、友人たちでそれぞれの家について指摘し合うってどうでしょう。 結構、人に言われると“ガツン”とショックを受け、改善しようと努力します(^-^;) 私の場合、友人ではなく家族に言わせて(言われて)ますが、 次回は「へぇ~キレイになってるじゃん!」と言わせようと努力します(^-^;) コツではないですが、毎日(毎週)曜日を決めて「今日はトイレ!」「今日はお風呂!」「今日は和室!」というように、全部一度に掃除せず、少しずつやっていくようにしています。もちろん、残業などで帰りが遅くなったり疲れている時はさぼりますが・・・ 掃除って本当に面倒くさいですよねぇ。 良いアドバイスが出来なくてごめんなさい(>_<)

u-sun
質問者

お礼

曜日ごとに掃除範囲を決めるっていいですね!参考になります。 うちらの場合、汚れが蓄積して一定ラインを越えると「もういいや」となるのでやばいんです(^^; 頑張ってる方のお話聞けただけでも励みになります。 ありがとうございました。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

よほどのキレイ好きか、几帳面な性格で無い限りそんなものです。 お互いに分担を決め、緊張感、義務感を持ってやらないと駄目ですね。それを崩すと元の木阿弥です。 貴方が意地になってでも、黙々と実行し続けるのが一番です。

u-sun
質問者

お礼

そんなもんですか・・・ちょっと安心してちょっとがっかりです(^^; やっぱ、気力が必要なんですね。。。心理的負担がすくなくて習慣になりやすい魔法の杖ってやっぱ都合がよすぎかなぁ。 頑張ってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルパーさんの掃除について

    要介護1で週に1回ヘルパーさんに短時間掃除だけに来てもらっています。 自立を援助する掃除の仕方。。。なんですよね。 部屋の掃除機かけ、お風呂、トイレ、をしてくれますが、掃除が各所中途半端なのは利用者のことを考えてのことでしょうか。 掃除機はかけてくれますが、はたきはかけない。 掃除機の先端部分でかけるだけで、はずして隅を掃除しようとはしない。 お風呂は浴槽だけ。 トイレは一番やってほしいタンクの下はそのまま。 トイレの洗剤は使っていない。 ケアマネさんに聞くのも聞きにくいです。 お手伝いさんではないから、それでよいのだ、ということなら特に何も思いませんが、他のお家もそんな感じなのかなと思いまして。 介護保険を どういう利用の仕方がいいのか、掃除に関してはわからないです。ケアマネさんたちにこちらのわがままだけで不満を思いたくないので、本来の掃除援助を教えてください。 ちなみに 掃除中、利用者も他の所の掃除をしていました。(同じ所のそうじだと邪魔かと??) 部屋の掃除ははたきをかけてくれないので 掃除機をかけだしたら あわてて利用者がはたきをかけます。

  • 汚さないための習慣を教えてください

    長年1Kに住んでた私が、2LDKに引っ越します。 独り暮らしです。 今までは部屋も収納もキッチンも小さいし、風呂トイレ一緒だし… 築40年のマンションで、リフォームしてても所々汚いし… あんまりキレイにしようという意識が無かった。 というか育った環境が悪かったのもあり、良い習慣が身に付いてないまま今まで過ごしてました。 だらしない質素な生活に嫌気がさして、習慣を一気に変えようと思ってます。 築15年 鉄筋コンクリート LDK 12畳 洋室 6畳 2部屋 収納たっぷりで、今より散らかりにくくなると思います。 問題は掃除で… 広いし、汚してから掃除したら大変だろうなと… 汚さないためには、毎日最低限何をするとか、週に1度、月に1度、何をするとか、細かいことたくさん教えて頂きたいんです。 今まで汚れきって掃除してたので、知恵が浅くて…。 床は普段お掃除ロボットで…と思ってます。 ちなみに毎日ガッツリ残業で、平日は時間が無く、帰って食べて風呂入って寝るぐらいしか… なので、掃除と言っても平日はササッと出来ることしか出来ません。 特に水回りの掃除が大の苦手で… キッチンは寝る前にアルコールで拭いたらいいですか? 湯船は入ったらすぐ洗剤で洗って壁とか水切りしたらいいですか? (浴室乾燥は電気代が高いらしいから極力使いたくない…) 風呂の床や壁も毎日洗剤でゴシゴシですかね…それはさすがに時間が… トイレ掃除は週1でもいいですか? 風呂、トイレ、キッチンのマットは清潔を保つ自信がないので、敷かないでおこうと思ってます。 (1週間洗わないのは汚いですもんね?風呂は足を拭いてから出ようかと…) 窓やサッシは最低限どれくらいのペースで? キッチン収納の中もたまには拭かないとですよね? どのくらいのペースで? 汚れきってしまわない為の掃除と、汚さない為の工夫やアイテムなど、細かいことでも何でもいいので教えてください。

  • 湿気の多いところの埃の掃除はどうしたらいいですか?

    湿気の多いところ(たとえばお風呂の脱衣所の床、洋式トイレの便器など)の掃除のコツを教えてください。 お風呂の脱衣所の床をクイックルワイパーをかけると、 湿気の多い場所なので、埃が黒く消しゴムのかすのようになって 床にこびりつき、またこびりついた埃を拭き取るのも一苦労です。 同じく洋式トイレの裏側などをふくと、やはり埃が消しゴムのかすのようになり 便器にこびりついて取るのに一苦労します。 こういう湿気の多いところの埃掃除を簡単にきれいにする方法や お掃除用具があれば教えてください。 もちろんこまめに掃除するのが一番なのですが、 いま家庭の事情により週2回程度が限度です。 よろしくお願いいたします。

  • 掃除奮戦中!あれっ?と思ってる点・・・ご指導ください

    30後半男です。掃除をまったくしない超無精人間でしたが、新築と同時にお掃除に目覚めて頑張っております。掃除をはじめて1ヶ月・・・いろいろと「これってうまい方法あるんだろうな~」と思っている点がちらほら出てきました。どれか一つでもいいのでコツを伝授していただけるとうれしいです(^^) よろしくおねがいします。 (使ってる掃除道具) ・クイックル・雑巾・掃除機・はたき 1)巾木などの狭くて埃がのっかる所 絞った雑巾で拭くが、狭いので拭きにくい。階段の巾木などはいちいち指でなぞるのがめんどくさい 2)家具、家電の上にのっかった埃 絞った雑巾で拭くが、拭いてるはしから周りのほこりが飛んで逃げていく。あと高いところは椅子がないと拭きにくい。 3)無垢フローリング 掃除機をかけるとき、板の方向と直角にノズルを動かすと動きがわるい。廊下などは進行方向に直角に板が並んでいるので掃除機がかけにくい 4)障子 はたきをかけるが、ただ単に埃を撒き散らしているだけの気がする。 5)風呂 湯船につかってる時タオルで中をこするがいまいち湯垢が落ちない。 6)腰高の窓の桟 桟の溝を掃除機ですっているが、掃除機を持ち上げるのが大変 7)クイックル 床は全部クイックルでかけるが、結構埃の取りこぼしがある。なんかもったいない気がする。 8)台所 結構油が飛ぶので、濡れ雑巾にキュキュットを薄めてつけて拭く。洗剤が残るので濡らしただけの雑巾で仕上げ拭きをするがなかなか洗剤の感じがとれない。あとワックスが落ちそうな気もする。 変な質問ですみません(^^;

  • 新築の部屋のお掃除

    新築マンションの部屋なんですが、 引越し前にどの程度お掃除すれば良いのでしょうか? 友人に聞いたところ、壁を簡単にハタキをしてから、全体的にさっと掃除機をかけて、フローリングは水拭きと乾拭きをした程度で荷物を入れたそうです。 後は、風呂、トイレ、キッチン水回り、バルコニーなどは、使って行くに応じて同時に掃除をしたということでした。 その程度で構わないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • そうじ力を試した方いらっしゃいますか?

    最近、舛田光洋さんの3日で運がよくなる「そうじ力」を 読んでみました。 始めは書店の売上げ上位の所にあったので 掃除は嫌いな方ですが軽い気持ちで買ってみました。 本嫌いの私でもスラスラ読めて試しにトイレ掃除から始めてみたら 何だか清清しくて気分が良いです。 今までのトイレ掃除は適当にやっていました。 (主婦のくせに・・・) 会いたいと思った人、数人から偶然にも「元気?」の メールが来たりしました。 小さなことですが嬉しい気持ちでいっぱいでした。 そうじ力を試してみて身辺が何か変わった方は いらっしゃいますか?

  • どんな風に掃除してますか?

    掃除が苦手で、汚れてからしかやりません(汗) 好きな部分は率先してやるのですごくキレイなんですが 嫌いというか好きじゃない所は全然で、汚れてからしか やりません(両極端です) どんな時にどんな風に掃除してますか? 好きな部分の一例でいうとお風呂なんですが、毎日全て終ってから 床と壁をスポンジでこすります。 排水溝は髪の毛を取りブラシでこすり、浴槽はお湯を張ったまま 寝るので、お風呂入る前に浴槽だけをこすります。 毎日こすってるので目だった汚れはなく、楽しくてしょうがない♪ でも他の所は・・・・・ 皆さんはどんな時にどんな感じで掃除してますか? 例:出勤前にトイレ掃除など。 どこの掃除でもいいので参行にさせてください。

  • そうじの仕方について

    わたしは、掃除が苦手というか嫌いです。 そこで、世間一般の皆様がどのくらいの頻度でどの部屋を掃除しているのか教えていただきたいと思っています。 今現在は他人から見えるところは、なんとか他人様にも見せられるくらいの状況にはなっていると思っているのですが… なにせ、自分の中の綺麗・汚いの基準が甘いので実際にはどう思われるか心配ですが… わたしの親もあまり掃除が得意ではないほうで、母親を参考にすることができません。 たとえば リビングの床は毎日掃除されますか? 掃除機をかけるのか、水拭きされているのか、両方されているのか。 テレビボードやテレビ、ソファはどうされていますか? トイレやお風呂はどのような頻度でどのように掃除されていますか? お風呂は浴槽の他に床や壁や天井も毎日されていますか? 洗面所はどうですか? 寝室や、あまり使わない部屋はどうですか? その他なにかポイントなどあればぜひ教えていただきたいです。

  • 掃除の仕方

    27歳の新米主婦です 私はもともと家事をやった事がないので、毎日家事に苦戦中です。もともとは適当な性格だったんですが、 専業主婦だし部屋はいつも清潔にしておきたいんです。 毎日掃除はしているんですが、友達が遊びに来た時に「ガスコンロもっと掃除しなよ」とか、ビデオを修理に出すとき夫が「ホコリがすごいなぁ」って言われて、すごく恥ずかしかったです^^; 自分では掃除してるつもりでも、気づいてない事が多いみたいなんです。 私の手順としては 1.はたきで時計、電球、カーテンレール、エアコン、TVや置物の埃を落とす 2.掃除機をかける→じゅうたんはコロコロする 3.トイレを磨く、お風呂磨く で終わりです…。台所は料理の後に拭く程度でよく考えたら2DKの部屋を掃除するのに20分もかかってないです。 最初はこれ、次はこれ(簡単にコツなども教えてくれたら嬉しいです)という感じで、 できたら毎日やるべき事と週1でオッケーなもの、月1~半年に1回のものも教えていただけたら嬉しいです。

  • こまめにお掃除をする方に質問です。

    こんにちは、30代主婦です。 私は大雑把で、床などに物が散らばっていること以外はあまり気にならないので、「お片づけ」程度の掃除しか日常的にしません。洗濯、整頓、掃除機、食器を洗ってシンクやコンロの周りを拭くぐらいが私がやる掃除です。正直、トイレ掃除はたまにしかしないし、基本シャワーしか使わないのでお風呂掃除も時々しかしません。 お掃除をこまめにする方にコツを教わりたいのですが、 ・毎日するのはこんなこと(おおまかな手順) ・時々する掃除(例えば、シーツを替える、換気扇を掃除するなど) は何ですか? ぜひ、マネをして自分の習慣にしたいので教えてください! ちなみに、夫は物を散らかすけど、ホコリやカビには敏感で、私の大雑把な掃除に対して不満がありそうな気がします…(笑)

専門家に質問してみよう