• ベストアンサー

ヘルパーさんの掃除について

要介護1で週に1回ヘルパーさんに短時間掃除だけに来てもらっています。 自立を援助する掃除の仕方。。。なんですよね。 部屋の掃除機かけ、お風呂、トイレ、をしてくれますが、掃除が各所中途半端なのは利用者のことを考えてのことでしょうか。 掃除機はかけてくれますが、はたきはかけない。 掃除機の先端部分でかけるだけで、はずして隅を掃除しようとはしない。 お風呂は浴槽だけ。 トイレは一番やってほしいタンクの下はそのまま。 トイレの洗剤は使っていない。 ケアマネさんに聞くのも聞きにくいです。 お手伝いさんではないから、それでよいのだ、ということなら特に何も思いませんが、他のお家もそんな感じなのかなと思いまして。 介護保険を どういう利用の仕方がいいのか、掃除に関してはわからないです。ケアマネさんたちにこちらのわがままだけで不満を思いたくないので、本来の掃除援助を教えてください。 ちなみに 掃除中、利用者も他の所の掃除をしていました。(同じ所のそうじだと邪魔かと??) 部屋の掃除ははたきをかけてくれないので 掃除機をかけだしたら あわてて利用者がはたきをかけます。

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

こんばんは。ヘルパー派遣事務所に勤めているものです。 介護保険は法律上、すべて「お客様が利用される範囲」に おいて、援助することに決まっています。 お掃除に関しては、物を避けて掃除をしてはいけない、 お客様が実際に利用されている場所だけという決まりが 法律上あり、見えている範囲の床は行うけれども、隅から 隅まで丁寧にとはいかないと思います。 トイレに関して言えば、利用者さんが実際に使用される 便座は拭いても、タンクの下など細かいところは範囲外に みなされると思ってもおかしくありません。 利用者さんがお掃除されていたのは、見ているだけでは 暇だろうから、一緒にやりましょうとお誘いしたのかも しれませんし、その辺は担当ヘルパーにしか分かりません。 ただ、派遣されている時間や内容(お掃除だけなのか)を お願いしているのかにもよりますが、食事などもお願い しているのであれば、派遣の設定時間内に無理があり、 お掃除に割ける時間が足りない場合もあります。 もし、ヘルパーへ「洗剤をつけて」とお願いされていて、 ヘルパーがそれをしてくれていないのであれば「手抜き」 ともいえます。 時間が足りないのであれば、計画の見直しが必要ですし、 ヘルパーが手抜きをしていたのなら、再教育が必要です。 ですから、ご遠慮なくヘルパーの派遣事務所もしくは、 ケアマネへご連絡なさってお伝えください。

skp
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます タンクの下は利用者が通常使用しませんので、範囲外というのは納得しました。 掃除だけのお願いでした。 利用者が掃除していたのは、寝たきりではなく、座っているわけにもいかないので、範囲外の所をやりました。特にヘルパーさんからこうしてくれとは言われませんでした。 どうせなら部屋の隅まで掃除機をかければ?と つい思ってしまいますが、考えてみれば部屋の隅を歩くことはないですね。歩く部分が生活範囲ということでしょうか。壁や棚、テレビ周りの埃をはたきで落とすのも生活とは言えない。。 なんか、分かりやすい決まりごとです。決まりごとがないとここもあそこもと掃除する場所が増えていってしまうでしょうね。 でも、これは嫌みではなく、下手に中途半端にやってくれたおかげで 残りの部分をこちらでやらなくちゃと思うようになりました。 しかし、これで自立援助がうまくいったようで、疲労がたたって倒れたらと思うと心配ですが。

その他の回答 (2)

noname#43614
noname#43614
回答No.3

こんにちは・ヘルパーさんの掃除について 4 利用できるサービスの種類  居宅サービス http://www.pref.osaka.jp/korei/kaigohoken/gaiyou/gaiyou/gai04.htm ホームヘルプサービスとは、介護サービスおつうしんに、行う物で、掃除援助行うとしら介護ヘルパーさんがきおきかして、やてくらさるかたもおられます、 業務に踏んでません、介護士は福祉法という法律であるもので置こうとなてまっす。介護士は食事お行う時は栄養調理士または調理士の事業者とするものです・ のばいわ福祉事業者でなく、掃除事業者である事です 福祉ホームヘルプサービスは日常生活による物で 買い物のお手伝いおします、片付けお手伝いおします 掃除とごみの片付けおお手伝いします、介護士は身近の物お片づけおお手伝いするだけです、「医療介護含む」

skp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 家事援助の契約をしましたので、 気を利かせて掃除をしてもらったわけではないはずです 初回はケアマネさんが同行して、「掃除する箇所」を指示していました。

回答No.2

おはようございます。 介護福祉士として働いております。 介護側として言わせていただけるなら このヘルパーさんは、素晴らしいヘルパーだと思います。 私達ヘルパーが時間いっぱいぎりぎりまで、それこそ お手伝いのようにお掃除をさせていただいたと仮定します。 利用者さんとコミュニケーションがとれるでしょうか? 様子が観察出来るでしょうか? 利用者さんの毎日の体調や、変調、機嫌、様子など 限られた時間の中で、精一杯五感を働かせながら介護保険で決められた範囲を尊重しつつ、かつ、利用者さ んや家族の要望をかなえる範囲で支援するのが ヘルパーの仕事です。 お掃除のみならお掃除のみ行う業者 に依頼も出来ますよね? このヘルパーは自立支援を立派にやっていると思われます。 ヘルパーに任せきりでなく、利用者さんご自身の意思 で、介護保険外のお掃除をされているんですよね? そういった意欲を引き出すのも私達の仕事の一部です。 確かに四角い部屋を丸く掃除されたら腹立たしいと思 います。 やはり、教育を受けたとはいえヘルパーも人間です。 一日に何軒もお邪魔して、支援をしていると疲れたり、また、性格的な問題もあります。 ヘルパー事業所の所長か、事業所のサービス提供責任者に相談される事をお勧めします。 時間的に問題はないのか、支援の手順に問題はないのか?利用者さんに関わっているヘルパー全員で手順や支援 内容を検討するはずです。担当者会議といって、ケアマネが召集し、医療側、介護側、利用者さんの主介護者等で構成する会議もあります。 まだ、軽度なので今後これから、長いお付き合いになります。 利用者さんにとっても、主介護者様にとっても、 ご不満や要望、質問があるならば、その都度解決する方向で動いていただけると助かります。 問題だと思ったヘルパーは名指しで大丈夫ですので。 ケアマネに相談するのも勿論アリです。 利用者さんのいつもの様子を知り、いつもじゃない 部分を誰より早く感知する事が、介護保険における ヘルパーの仕事です。 生意気な事を申しました。 申し訳ございません。 ただ、この手のトラブルは本当によくある事なのです。

skp
質問者

お礼

>利用者さんとコミュニケーションがとれるでしょうか? 様子が観察出来るでしょうか? これも、というかこれが仕事内容なんですか。 それだとしたら、家に来てくださっているヘルパーさんはその仕事はまったくしていません。 こちらも その範囲は期待していなかったので不思議にも思いませんでした。 ただ、一人で四角い部屋を丸く掃除機がけしている。。という印象だけでした。 コミュニケーションを取ろうとしないのは、「家事援助」だからと思っていたくらいです。 かえってそれが こちらの「ちゃんと掃除しなくちゃ」と発奮材料になったので、あながち悪いことではありませんでした。 そう思いながらも もしかしてよそのお家では ちゃんとした?掃除をしてくれているのかなと 疑問に思ったもので質問いたしました。 まぁ、ヘルパーさんのやり方で 決まりどおりかな、間違いなさそうなので安心しました。 回答ありがとうございました 参考になりました