• 締切済み

料理 魚の種類

青魚とは?白身魚とは?

• fuke
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.3

青魚は回遊性のもので背中が青いもの、サバ、アジ、サンマなどが当てはまります。迷ったら細長い感じで背中が青いものと覚えると大体当てはまります。青魚は普通の白い身と赤い赤身が混じって一つの魚体に存在します。日持ちしないので長期保存には塩漬けしたり日干ししたりしています。白身魚はカレイとかタラとかヒラメとかの魚で切っても白身しかないです。赤身がないので白身魚といわれています。さっぱりしているので煮魚などによくされていますね

• muttyann
回答No.2

青魚:背が青いためそう呼ばれるが、栄養が豊富で足が早い(痛みやすい)魚が多い。代表的なのがサバ、イワシ、サンマなど大衆魚。特にイワシにはDHAや今話題のコエンザイムが豊富です。 白身魚:身が透き通っている魚。淡白な味。ヒラメ、フグ、オコゼ、カサゴなど高級魚。カンパチ、ヒラマサ、ブリなどは脂が多く、透明というよりも白~薄いピンク。

fuke
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し魚の名前で詳しく分かればいいのですが?

• zorro
回答No.1

青魚は、背の色の青い魚でサンマ・イワシ・サバなどです。 白身魚は、鮭のように身に色がなく、タラとか、サワラとか鯛のような身が白い魚になります。

fuke
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し詳しくわかりませんか?すみません!!