• ベストアンサー

内定はもらったものの、今の会社を辞められるだろうか。

転職活動の末、内定をいただきました。 今の会社(中小企業)では、かなえることの出来ないスキルをつむことが出来そうで、希望通りの内容でした。 気持ちはもうすでに固まっているのですが、会社の辞め方に自身がありません。 今の会社は、すべてが、ワンマン経営、高圧的な人物の社長の言うがままな会社でした。 そんな中ですんなりとうまくやめられるものなのだろうか、と不安です。また、派遣型のSEをしているので現在常駐しているお客さんとの契約期間なども気がかりです。 経験上、同じような方、または法律的に詳しい方アドバイスいただけると助かります。

noname#12943
noname#12943
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

会社を辞めることを強制的に引き止めることはできません。ただし、「今日言って明日辞める」では会社の業務に支障がありますので、民法では「2週間前までに届け出て退職する」ようにされているようです。 会社の就業規則に、「1ケ月前まで」というような別段の定めがある場合は、それに従わざるを得ないでしょう。 その辺を確かめた上で、決心したのであれば、一日でも早く「退職届け」を提出することですね。 文面は、「私儀、一身上の都合により○月○日をもって退職いたしたく、お届けします」で良いと思います。

noname#12943
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >決心したのであれば、一日でも早く「退職届け」を提出 内定先の会社からオファーレターをいただいたらすぐに届けを出そうと思います。

関連するQ&A

  • IT中小企業で内定を頂きました、現在内定の承諾を悩んでいる状態です。

    私は現在就職活動中の学生です(理系) 先日IT中小企業の内定を頂きました。この不景気でこの時期ですし、承諾するか迷っています。 一応正社員として内定を頂いていますが、その会社は特定労働者派遣免許を所持しており、客先常駐が多いと聞きました。 そこで私が気になっている点が偽装請負、偽装派遣です。 偽装請負や偽装派遣の事を調べていると、非常に内定先が当てはまることが多く、動揺を隠せない状況です。 例として、 元請けシステム・インテグレータに,3次請け・4次請け企業のIT技術者が常駐して,元請け企業のマネジャーやSEから直接指示を受けて開発している等々 また、偽装請負、偽装派遣をしている企業-PukiWikiという所で、偽装請負、偽装派遣をしている企業一覧に載っており、 元・現社員?のどちらかと思われる方からのそのような事をしているというコメントもありました。 私としては内定承諾期間も短いですし、他の企業の説明会も少なくなってきている状況で、 ここで内定を辞退すると一生フリーター生活にならないかと、とても悩んでいます。 皆さんの意見をご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 今の会社でずっと働けますか?

    今の会社でずっと働けますか? 上場企業から中小までいろいろありますが 今の会社にずっと働けますか? 倒産やリストラの危機を感じていますか? またもしもの為になにか努力したり、コネなどがありますか? 仕事がつまらない、体力が持たない。転職する予定だ。でもかまいません。 ちなみに私は全く思っていません。(一応社員として働いていますが) 人脈をつけたりはしていますが、いわゆるスキルアップというのは していません。 求人をみてみるとバイトや派遣が大半を占めていますね。 みなさんどうですか? よろしければあなたの会社の [社員数] 200,1000(この場合勤務している支店の人数、会社全体) [離職率] 2割程度(だいたいで結構です、知らなければ知らないでお願いします) [職種] IT関連、SE [会社への不安] 不満、文句ではありません。今期赤字を出したなど。 [勤務形態] 社員、契約、一般派遣、特定派遣、偽装派遣(笑)、バイト、パート・・・ [在籍期間] [転職回数] [転職願望] 全くない、今すぐにしたい、良い会社があればと探し中・・・など [もし失業したら]天下る(^^;)、養って貰う、探すのが大変そうだ・・・など [その他] 公務員の方でもかまいませんよ。郵政民営化があるぐらいですし。 医者のリストラだってあるくらいですから。

  • リストラされた会社から誘いがあり悩んでいます。

    私は38才女性で現在派遣で働いています。 短期の契約で一応5月までなのですが、6月まで延長があるかもしれないという状態です。 前の会社はおととしにリストラで退職しました。 そんなときに、前の別会社の社長が新会社を設立したということで、お誘いがありました(前の社長と共同経営のようです)。一度リストラされて、あまりいい感情は持ってないのですが、誘ってくれた社長には、いつもよくしていただいていました。仕事の内容は、まだその社長に会ってないので大まかにしか聞いていないのですが、魅力のある仕事のようです。しかも、派遣よりはかなり待遇はいいことが予想されます。しかし、辞めた経緯もあり、前の社長にも、社員にも顔を合わせたくないというのが正直な気持ちです。かといって、もう38才。正社員にはかなり厳しい年齢ですし、うまく正社員になれたとしても、かなり待遇は悪いはずです。派遣もそろそろ限界がきそうです。 前の会社の社長は中小企業ということもあり、かなりワンマンで社員はかなりふりまわされていることも事実です。また、同じくリストラにあう心配もあります。 このようなことは、自分で決めるべきだと思うのですが、かなり悩んでいて、みなさんの意見も参考にできればと思います。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • ある会社に内定もらえそうになっているのですが

     長い転職活動の末ある会社に内定をいただくことができそうな状態になったのですが、ただ不謹慎ながら迷っています。  といいますのは、給与が税込みで年収280から300未満(つまり300万いかない、ちなみに自分は30代半ばくらいの男です)で額はほぼそれで決まりで(残業含めているため)、残業は月に25~45時間くらい・年間休日は105日前後もほぼ決まりで、給与がネックになっています。  具体的には、将来結婚・マイホーム・マイカー・両親が年でいろいろお金がかかるようになるなどを考えると、正直迷いが生じてしまいます。ただ、一方で内定辞退することの怖さ・いつ仕事が決まるかわからないなどがあるために辞退もできない・やりにくい状態でもあります。ただ、これまた一方で当該内定先企業でスキルを身につけて転職と考えるにしても仮にそれができたとしても30代後半くらいになるために、転職活動の詳細や実情は正直ほとんどよくわかっていませんが、あくまでも個人的な考えとしては果たしてスキルを身につけて転職がどうかということについても不安が生じざるをえません。  そこで質問ですが、上記のような場合はどのように考えればよろしいでしょうか。

  • 内定通知について

    小さなワンマン経営のような会社で 採用予定などを公表しておらず、 直接連絡をとり、 面接をしていただきました。 その後、内定を出したいとの 連絡をいただき、 健康診断書、成績証明書を提出しました。 その後内定通知を出しますとの連絡をもらいました。 まだその通知は届いてない状態です。 面接で初任給などについて、 聞こうと思ったのですが、 なかなか言い難く聞くことができませんでした。 今から届く内定通知には、 初任給など書かれているものなのでしょうか?? 内定をもらうのは初めてなので、 わかりません。 もし、書かれていないのであれば、 電話で聞いてもよいものなのでしょうか? 内定承諾をする前に 初任給ぐらいは知っておきたいと思うのですが、 どのようにしたらよいか困っています。 よろしくお願いします。

  • 前の会社に入った理由

    今日面接でなぜ前の会社に入社したのかを聞かれました。勤務年数は1年です。その当時内定がなかなか決まらず、焦っていた私は十分な企業研究もせず内定が出た前社に入社しました。しかしその企業はワンマン経営で、社長と奥さん、息子が絶対的存在の企業でした。普通の会社で働きたいと思い退職を決意しましたが、なんといっていいかわからず答えられませんでした。どう答えれば良かったのでしょうか。

  • 内定取り消されて困っています

    35歳(女)就活中です、今まで、派遣社員としてずっと働いてきました。年齢の事もあるので、先々を考え就活する事に! ハローワークへ行き、条件に合ったA会社を見つけ、履歴書⇒面接⇒内定と一週間で決めました。 とっても嬉しくて、正社員になるのが初めてだったので、何をしたらいいのか分からなかったので、ネットで調べ、内定通知書が届いた三日後に内定承諾書(お礼状)を送りました。 書き方は、拝啓から始まり⇒文面⇒会社名・社長名(縦書きの便箋です) 先方に承諾書が届いたと思われるその日に、電話があり内定を取り消したいとの事! 理由を聞くと、承諾書の件で!と言われました。 内容は、 (1)拝啓の後敬具が無い (2)会社名・社長名が便箋の、線からはみ出して書かれていたと! 確かに、敬具を忘れてしまい、お礼の言葉を書きすぎてしまい、便箋の元々ある線の外に会社名・社長名を書いてしまいました。 でも、(1)(2)が原因で内定取り消しはどう思いますか? 書面で内定通知が届いて、取り消すには法律違反だと、弁護士の方から伺いました。 A会社の社長を含め他の方の人柄も素敵だと思い承諾書(お礼状)を書いたのにそれが理由で取消って・・・? 私の常識の無さからの結果だと思い反省もしましたが、私もこれからの生活があります。 他に決まっていた会社も断りました。 労働基準監督署の方の力を借りて損害賠償、慰謝料も考えております。 もしくは、何もアクションは起こさず今回の事は忘れて、同じ間違いを繰り返さないように、前向きに就活を新たにスタートした方が良いのでしょうか? どうかアドバイスお願いします!

  • 内定を頂いた会社

    初めて投稿させて頂きます。現在、半年程の離職期間を経て転職活動中の高卒27歳♂です。転職活動の私の方針は、内定を頂いてから正式に条件等の署名を書類で交わすまで、徹底して他の会社に応募・面接をすることです。理由は口頭だけのやり取りは、話の食い違いが生じる可能性が高いなどリスクを伴うからです。 本題に入ります。 先日、あるIT企業から内定を頂きました。希望職種はネットワークの構築で、夜勤はありません。雇用形態は正社員ですが、特定派遣という形で客先常駐をするとのことです。給与のベース提示額は月額33.5万(家賃手当て含む)、年収400弱です。この他、賞与(さほど多くないようです)、残業手当(実働180時間以上~発生)が手当てとして支給されます。 質問1)この給与ってどうなんでしょう?あくまでも月額   だけで考えたら一般的にはいい方だと考えていま   す。 質問2)客先常駐ってどんな感じでしょうか?実態がなか   なか見えません。個人的には非常に懸念していま   す。 質問3)正社員としての特定派遣は、将来的にどうなんで   しょう?個人的には、職歴を積むにはいいかもし   れないと考えています。 皆様の考え・意見・体験談などを教えて下さい!お願いします!

  • ★☆この会社、あなたなら入社します?家族経営の会社☆★

    従業員50人ていどの会社に内定が決まりました。 転職となります。 現在は、口頭で入社の意を伝えただけの状態。 近日中に、契約書類が郵送される予定になっています。 雇用条件が良かったので、「入社する方向で、契約内容は書面でお願いします。」と伝えています。 この会社は、面接後に家族会社だと判明しました。 人数的に予想できましたが、ホームページがないため事前には分かりませんでした。 私は前職で、家族経営の中小企業に勤務していたので、事前に分かれば遠慮していました。 理由は、経営者がワンマン。跡継ぎが世間知らずだからです。(他社の勤務経験なし) 社長親子と面談し、むこうは私を気に入り採用してくれました。 しかし私は、相手の人物像を見て、あまり好感を抱けませんでした。 詳しくは省きますが、苦手なタイプなのです。 でも仕事ですし、全て満足という求人もありません。 ■■ ここからが質問 ■■ 皆様は、こういう状況なら迷わず入社しますか? それとも、経営者に苦手意識を感じるなら、条件がよくても断りますか? 個人的な回答でかまいません。 できれば、理由を一緒に書いてくれると参考になります。

  • 偽装倒産と使い込み

    今年の1月に勤めている会社が倒産しました。 主な原因はワンマン社長の使い込みと、無謀な新規事業によるものです。 現在は新会社に、黒字事業のみを譲渡すると言う形で経営を続けています。 法律的には以前の経営者が新会社の経営には参加できないと聞いたの ですが、別人を「名前だけの社長」にし立て、実質的にはワンマン社長 が影からすべて仕切っています。 相変わらず使い込みも多いのですが、最近になって懲りもせずに新規事業 に乗り出そうとしています。 社内の誰もが「絶対に失敗する」と言い切れる事業なので、なんとか止め させたいのです。 以前は「社長」という立場上なにもできなかったのですが、今は会社 に属していない「部外者」なので、法律を盾になんとか止めさせる方法 はないでしょうか? できることならば、追い出すことができれば一番なのですが? 皆さんの力を貸して下さい。