• ベストアンサー

がんでも入れる保険

結婚前提でお付き合いしている 彼氏(32歳)が胃がんになりました。 手術で胃の全摘、完治し、 今後1年間予防的に抗がん剤を投与します。 転移、再発の可能性は「多少ある」そうです。 今彼が入っている保険は、入院した際1日9000円 支払われるものです。 がん以外のことで、 何かがあったケースのために保険を増やす場合、 入れる保険はあるのでしょうか? 彼いわく「どのタイプも5年間は無理」 とのことですが…。 また、私は現在保険に入っているのですが 結婚する場合、入っておくと役立つ保険はありますか? ちなみに生涯仕事はフルタイム、正社員で続けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入れる保険の死亡保障は、無選択終身保険です。 亜社300万円が上限で、アリコ、アフラック、ソニーなどが扱っています。 加入後2年以内の死亡は払込保険料相当額、2年経過以降は契約保険金額が支払われます。 医療保険で支払われるのが、アリコが既往症以外の入院で払われるものと、住友生命の千客万来です。 他には加入できる保険はありません。

diet0423
質問者

お礼

具体的な名前を挙げていただき、ありがとうございます。 さっそく、資料請求等をしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。 怪我の保険は今でも加入できます。 がんが一番心配な疾病である点は間違いないとは思いますが、若いうちは事故や災害による入院等が多いです。 傷害保険であれば病的な告知は必要ありませんので加入可能です。 医療保険では対象外の地震でも対象にできたり、O-157や伝染病まで補償対象に拡大する事が可能です。

diet0423
質問者

お礼

補償対象を拡大なんてこともできるんですか? 保険って、なんだか奥深いですね… (すいませんしろうとな感想で) 他の方の所でも書きましたが、現在の疾病以外の ところで何かがあったとき、せめて何か頼りになるものが ほしかったので、傷害保険は色々調べてみます。 最後に、ここで書くのはなんですが、 皆さん宛になりますが、こんな短時間に 詳しいご回答、ありがとうございます。 本当に感謝しています。

• go_go_go
回答No.3

早期胃がんの予後は極めてよく、5年生存率(治療後5年を経過して生存している割合)は93%、粘膜下層まで入ったがんでも91%です ただし、胃全摘を受けた場合は、進行度にかかわらず、ビタミンB12の注射を年に2~4回程度受ける必要があります。この治療は、一生続きます。 故に、新規のご加入は難しいと思われます。 今の保険を大切に(失効などされないように)されるのが一番でしょう。

diet0423
質問者

お礼

失効しないようにするっていうのは すっかり忘れていました。 そのあたりも含めて、今の保険について よく調べなおし、確認をします。

• dod1972
回答No.2

大変ですね・・・・ 彼氏の方のご年齢では、医療保障では、加入可能な商品は、知っている限りありません。(ほとんど、50歳以上の方々を対象としております。) 死亡保障では、唯一、ソニー生命さんが、終身死亡保障の無選択型が、お若い内に加入出来るようです。 http://www.sonylife.co.jp/direct/musentakun/index.html ・怪我関係が原因の入院、通院、死亡などを保障する、傷害保険に関しては、問題なく加入できます。 >「どのタイプも5年間は無理」 これは、抗ガン剤など、投薬も含めて治療完了してから、5年間は加入できない、という意味です。 ・なお、アフラックでは、完治後10年経過したら、加入可能なガン保険がありますので、一応覚えておいてください。 >私は現在保険に入っているのですが 結婚する場合、入っておくと役立つ保険はありますか? ガン保険は、必ず加入してください。 あと、お子様をお考えでしたら、妊娠する前に、入院保険日額1万円とか、女性疾病保障とか加入しておくと、異常分娩などの時に助かります。 (妊娠してからの加入申し込みは、制限あり。なお、ご出産が終わって一段落ついたら、入院日額を減らしても良いです。)ただし、あまりこういう事を言うのは心苦しいのですが、ガンは、2年以内の再発率が、結構高めなので、それまでは、いろんな意味で、慎重になられた方がいいと思います。

diet0423
質問者

お礼

傷害保険は大丈夫なんですね。 せめて、他の何かが起きたときには対応できればと 思っていたので助かりました。 アフラックのも覚えておきます! おそらく妊娠は、再発の可能性が完全になくなる5年後 になると思います。