• ベストアンサー

自転車の歩道通行と歩行者との関係について

こんばんわ。 暖かくなり(暑い?)、自転車が大変増えてきました。 本日、街の中に出かけた際にふと疑問に思ったのですが、 自転車で歩道を走っている方が多いですよね。 そこで、歩道上での歩行者と自転車の関係についてどちらが優先なのでしょう? 私が把握している限りでは、 ・自転車は軽車両であり、道路交通法、および道路法に縛られる ・一般的に歩道と呼ばれているものには、「歩行者専用道」と「自転車及び歩行者専用」がある ・上記、それぞれには標識があるらしい 本日、歩いた道(歩道)が全て「歩行者専用道」かは確認していませんが、 夕方5時過ぎという退社する歩行者が大量にいる時間帯に、 後ろからやってきてベルを鳴らして我が物顔で通行しようとする方、 対向してやってきてよけるそぶりもしない方など、 非常に嫌な気分になりました。 けして自転車を否定する気もありませんし、「自転車及び歩行者専用」であるならば、譲り合いも必要かと思います。 この辺の事情に詳しい方、解説いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

歩道は基本的に「歩行者専用」で自転車は走ってはいけません。 但し「自転車通行可」標識が有る歩道(広さが無くては許可されません)は自転車が走ることが出来ます。 その場合、優先権は歩行者なのです。 道路交通法では一番優先されるのが歩行者、次に自転車、原付の順です。免許を持たず自分の体力だけで通行している歩行者が一番優先されるのです。 守らない人が多いのは教習所等に行って自転車に乗っている訳ではない。につきると思いますよ。

okansakura
質問者

お礼

Hiroki226さん、早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。自転車は車道を走るものであり、「歩行者専用道」を走って良いものではないですよね。押しているならまだしも。 当方、恥ずかしながら標識に関して疎いもので、「自転車通行可」という標識に見覚えがありません。 街の中であれば、なおさら「自転車通行可」はありえないとも思います。 >守らない人が多いのは教習所等に行って自転車に乗っている訳ではない。 でも、小学生の時に、自転車の乗り方とか講習を受けませんでしたか? 手で曲がる方向を指し示すとか。。。 そこまでやれとは言いませんが、そちらが譲らないなら、私だって・・・と思ってしまう暑い夏の日でした。。。(^_^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

自転車は車両ですが、現実問題としてはやっぱり自転車には歩道を走ってもらわないと、車道を走ってもらうと自動車にはものすごく迷惑ですよね。バイクですら危ないのに。 ま、でもやはり歩道では歩行者優先ですから、自転車は申し訳なさそうに通るべきなのでしょう。 ただ、こういう我が物顔で走行する自転車はその人の性格によるものですから、理屈では歩行者優先でも現実では言うことを聞いてくれないでしょうね。 危なっかしい自転車に事故に巻き込まれないように注意することを一番に考えましょう。

okansakura
質問者

お礼

cardinaltetraさん、回答ありがとうございます。 現実問題として、車道をフラフラと走られると危険なのはわかるのですが、 私が歩いていたのは街の中であり、車も40kmが制限速度である地域でした。 違法駐車等で車道が狭くなっている、視界不良な箇所がある点を加味しても、 時間帯によっては車道を走ってもらいたいと思います。 >ただ、こういう我が物顔で走行する自転車はその人の性格によるものですから、理屈では歩行者優先でも現実では言うことを聞いてくれないでしょうね。 確かにそうですよね。 私も、あまり面倒は起こしたくないので、避ける回数の方が多いのですが、 相手の出方次第ですよね。。。 殺伐とした世の中になったのかもしれません。。。

回答No.2

自転車通行区分が示されていない歩道を走行する場合は、自転車は歩道上の車道寄りを安全に通行する義務があります。 歩行者が優先です。 警笛は「警笛鳴らせ」の標識がある場所か、不測の事態を回避する為に鳴らす事ができるものです。これは、自動二輪でも自動車でも同じ。 「歩行者どけどけベル」なんて論外なんです。 取り締まられない違反にはみんな無頓着ですからね。 歩行者優先ですが、横暴な自転車に意地を張っても歩行者が危険なだけですから、さっさと行かせるのが無難でしょうね。 余談ですが、私は車道しか走りません。 一桁国道など交通量の多い道では、警察ですら「歩道を走行しろ」と強引に言ってきますよ。そう言ってくる警官の大半は、車道を自転車で走った経験が無いんです。 歩道なんて危ないし、スピードは出せないし、絶対に走りたくありませんけどねぇ。

okansakura
質問者

お礼

kernel_kazzzさん、回答ありがとうございます。 ふむふむ。と納得できます。 歩行者も横に並んで歩いているマナーを考えない方もいるので、 一概に歩行者優先なんだからとは言えませんが、 自転車に注意義務があり、歩行者が優先と思えたので質問させていただきました。 私も、意地を張ってまで・・・とは思いませんが、法律を知らないことは免責事由とはならないでしょうし、勉強になりました。 自分自身で運転するときに気をつけたいと思います。 質問を投稿してから、いくつかのSiteを巡ってみたのですが、 歩道上で自転車は「徐行」しなければならないようですね。 確かに車道でも危険はあるでしょうが、狭い歩道でならば、接触事故を起こす確率はかなり高いので、危険度はどちらも・・・という感じでしょうかね。