• ベストアンサー

下克上の外国語訳

下克上って フランス語やスペイン語や、いろんな国の言葉でなんて言うんでしょうか? 知っている方いたらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

下克上といえる社会的な状況がなければ意味をなさない言葉です。いつ、どの国(地方)で日本の乱世(戦国時代)に匹敵するような時代があったか、そのような環境や道徳観(考え方)がなければ単なる権力争いや殺人、暗殺にすぎないので下克上に匹敵する表現はないでしょう。 スペイン語で言うとすれば動詞はtraicionar(裏切る)やmatar(殺す)を使わざるを得ません。 私なら Mato' a su amo a traicio'n para apoderarse de su territorio y del poder. 彼は自分の主人を裏切って殺し、その領土と権力を手にした・・・とでも意訳します。

その他の回答 (1)

• Bouquet12
回答No.2

英語で「下克上の時代」というのは period characterized by inferiors overthrowing their superiors (下位の者が自分より優位なものを転覆することで 特徴付けられる時代) と表現するそうです(英辞郎) そのものズバリ、という単語熟語はないようですね。 それをフランス語に直訳すると la periode caracterisee par les inferieurs renversant leurs superieurs ですけど、実際フランス語で下克上の概念があるのかどうかは知りません。 (アクサンテギュ、アクサングラーヴは文字化けするので入れていません)