• ベストアンサー

東北の魅力について

東北地方の魅力について、皆さんが思うことあればどんどんお願いします!ありますでしょうか?漠然としたものでも、具体的に地名などを指定できるのも良いです。 あるいは、ここが駄目!ということでも良いです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shamer
回答No.1

以前学校へ行こう!で津軽弁を広める企画を見ていた時に思ったのですが、津軽弁はなんだか温かみがあって良いなと思いました。 あと、標準語で話すより短く済む言葉が多いのにも感動しました。 参考にならなかったら済みません;

その他の回答 (5)

• sads4832
回答No.6

仙台で5年ほど暮らしていました。 【魅力】 ・魚介類がおいしい ・米が上手い ・水が上手い ・必然的に酒も上手い ・女の方が色が白い ・ちょっと郊外に行くと飛び切りの自然がある 【駄目】 ・基本的に閉鎖的な性格 ・冬が洒落にならん(寒いわ、雪だわ...)

yourvoice
質問者

お礼

お一人ずつお礼せずに申し訳ありませんが、皆さんありがとうございました! 食材がおいしい、環境がよいのと、人柄も評価されていますね!参考にさせていただきます。

• tips
回答No.5

こんにちは。 温泉がたくさんある。 文学碑がたくさんある。 あとは、郷土料理やお漬物などがおいしそう。 ねぶた祭りは、行って見たいです。 いつも、京都、福井、富山、金沢、新潟あたりは いくのですが、なかなか東北をじっくりと みたことはないです。

回答No.4

東北在住です。 魅力として感じることは、人口が少ないことです。 (東北6県の人口はおよそ800万で、東京のそれよりも少ない) たまに関東の人口密集地に行くと息苦しさを感じ、地元に帰るとホッとします。

• pikusii
回答No.3

みんな性格がおっとりしている。 東京のような殺伐とした雰囲気もほとんど感じない。 食べ物も美味しい。 他の方も仰っていますが、東北弁っていいですね。聞いていて心が和みます。 空気もいいですし、夏も関東みたく暑くないので過ごしやすいと思います。 欠点を挙げれば、首都圏よりもずっと人口が少ないので生活が少し不便なことでしょうか。

noname#16911
noname#16911
回答No.2

自然と歴史と人の優しさです。 特に地元の人の優しさは印象的でした。 一人旅で東北から北海道をまわったとき、仙台の人たちには優しくしてもらいましたよ。 初めて会ったのに、ごはんをごちそうになったり。 東北は好きですね。