• 締切済み

元妻がおカネを払いたくないと言って子供に会わせてくれません。

5月の中旬に離婚した男です。幼児ふたりは妻が連れて行きました。 子供とは元妻が同伴で、これまでほぼ毎週末、会っていました。 ところが、最近、みんなでどこかに遊びに行こうと誘っても、元妻は「私はおカネを出すのはイヤだ」とか「あなたが企画して費用の一切を負担してくれるなら行く」とか言ってきます。 別れた妻が私と会いたくないとか、私と会ってお金を使いたくないという気持ちはわかりますが、基本的に費用は折半か、私が多めに負担するように心掛けています。 今回、メールで「じゃあ、ちゃんと割り勘にしよう」と提案しましたが、もう返事がきません。 そもそも私としては元妻とは会えなくても構いません。子供と一緒に遊びたいだけなのですが、子供が幼いため、元妻が同伴でないと子供に会うことができません。こういう状況ではもう子供と会えなくなる可能性が大きいです。 子供が一人で出掛けられるようになるまで何年か待つか、私と子供だけで会えるように元妻に取り計らってもらうしかないのでしょうか。 子持ち離婚の経験者からは、「離婚して2,3年も経つと子供のことも忘れてしまう」と話を聞きましたが、私にはそんな大胆なことはできそうにありません。 同じ経験を持つ方のお話でも結構です。何か妙案はないものでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.9

お子さんに会いたい気持ち、よくわかります。 別れたのは元奥さんとであって、子供とではないですからね。 ここで問題になるのは、離婚時にお子さんとの面会に関して、元奥さんとどのような取り決めをしたかということ。 その内容によっては、元奥さんから慰謝料を取れる可能性すらあります。 (そうするべきと、奨めているわけではありません) もしも子供との面接交渉について決めていないなら、今からでもきちんとしましょう。離婚や親権に関することはただでさえ問題になりやすいので、決めるべき事は決めておかないと。 ただ、他の方もおっしゃっているように、元奥さんの時間的、金銭的負担も少しは考慮してあげてください。毎週末必ずというのは、元奥さんも大変なのではないかと思うのですが。あと、子供自身が相談者さんと会いたいと思っているかどうかの確認も重要です。 siroutom1さん。 確かにここは論争の場ではありません。だからこそ言い方には注意を払う必要があるのではないでしょうか。 私も人様に意見できるほどきちんとできているわけではありませんが、No.4やNo.5のような発言のしかたでは人の反感を煽ってしまうのでは。それが目的でもない場合は、もう少しソフトな表現にしたほうがいいと思います。 >子供が子供を作ってどうするの?(一部表現を修正) というような、憶測での発言をする場合はとくにそうでしょう。少なくともNo.1468592に書かれている内容からは、なぜ相談者さん夫婦が別れることになったのか我々にはわからないわけですし。 まあ、回答に対する補足欄に書かれていた相談者さんの言葉も揚げ足取りで、愉快なものではありませんけれどね。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.8

近々離婚を考えている子持ちの主婦です。 これは私が感じる事なので、あくまでも仮定ですが、お金だけの問題ではないのではないでしょうか? というのは、毎週の休みに会うという行為が、元奥様にとって負担になっているのではないかとも思えるからです。 離婚したのに、毎週会わないといけない訳ですよね。元奥様も働いていらっしゃるのは勿論の事ですが、お子さん2人を育てながらでは、休日が休日にならないのではないでしょうか? 上で書きましたように、私も離婚を考えているので面会の回数などはやはり考えた事があるのですが、毎週休日に自分も含めての面会はキツイだろうなぁと思います。折角休みになっても、休みたくとも出かけないと行けないと考えると憂鬱に感じると思います。 >私としては元妻とは会えなくても構いません これは多分元奥様もだと思いますよ。 会いたくも無いのに毎週会わなければいけない。折角の休みも休めない。だからこそ、行きたくて行っている訳じゃないのに!と思えばこそ、金銭的な事にも腹が立つのではないでしょうか? 片親の家庭であるなら、尚更お金かかりますよね。 養育費を支払われているかどうかは分かりませんが、養育費を頂いていたとしても、国からの手当てを頂けていたとしても、全て1人で子供も生活も引き受けて暮らしている訳ですから、無駄なお金は出したくは無いとは思うんですよ。これから先、何があるか分かりませんから、毎週余分な費用をかける位なら貯蓄して貯えておきたい、その分のお金で子供達に美味しい物を食べさせてあげたいとも、思われるのではないでしょうか? もっと簡単な例を出すならば、離婚する前の家庭の状態で考えてみて下さい。毎週どこかへ出かけてお金を使い、外食をする。休み無しに近い状態で遊ぶと考えてみて下さい。かなり家計に響く金銭的な問題であり、下手したら体調が崩れるとは感じないでしょうか? お子さんが可愛い、会いたいと思われるお気持ちもわかるのですが、まずは先方の家庭の都合も考慮してあげてはどうでしょう。元家族と言えど、今は家庭が違うのですからね。子供が成長するのはかなり早い物で、お子さんが母親が居なくても一緒に会える日は必ず来る訳です。少しだけ気持ちを抑えて、相手の生活に合わせてみるのはどうですか?会った時にお金を全部出すという必要は無いとは思いますが、もうちょっと会う回数を減らすなりして、相手の負担にならない様にしてみてるとか。 今のままでは、場合に寄っては「面会の所為で新生活に影響が出ていて困っている」などと訴えられて、今後の面会が取り消しになってしまう場合もあると思いますよ。 ちなみにですが、養育費は、子供に会う為に支払うお金ではないです。子供を育てる為に払うお金ですので、面会には左右されない問題なんですよ。親としての務め=養育費ですからね。なので支払っていたとしても、上で書いたように「生活に影響が出ている」様な状態では、面会は勿論取り消されたりする場合があります。法的に面会を取り消されちゃったりする前に一度考えてみて下さいね。

回答No.7

養育費,払ってますか? 払っているなら堂々と会って良いと思います。 元妻に会いたくない気持ちはとても良くわかります。元妻さんがお金を使いたくないという気持ちもわかります。 でもね,子どもは元妻さんだけのものではなく,あなたの子どもでもあるんです。 自分で育てる自信がおありでしたら,他の方が仰っているように,裁判で親権を請求するのも一つの手段でしょう。しかし,日本の司法には「子どもは(特に幼ければ)母親が育てるべき」という偏見があって,親権が認められる男性が少ないのが現状です。 あなたはお子さんに会う権利があります。親権は得られなくても,例えば月一回お子さんに会うようにできるよう,民事訴訟を起こすことも可能です。 あなたがきちんと「父親としての責任」を果たせる人であれば,それで子どもに会う権利を獲得できるのではないかと思います。

回答No.6

元奥さんからすれば家にいればかからなかった費用を、あなたに子供を会わせてあげるために使うはめになるのですから、嫌がって当然だと思います。 子供が大きくなれば、お金が必要になってきます。その責任はまず、親権者である彼女にいくことになります。 子供一人育てるのに一千万と言われた時代ははるか昔となり、今は平均三千万だそうです。離婚した夫のために今、毎週お金を使うなんて馬鹿馬鹿しいと思っても、ごく当然のことかと思います。

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.5

論争の場ではないし、あなたの気持ちを逆撫でする気もありません。 そんなに大事なお子さんなら、裁判で親権を争って勝ち取ってください。 意味は理解していただかなくても結構です。

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.4

お母ちゃんが正しい!かな? 毎週会っていたら分かれた意味がないでしょう。 離婚理由は? 条件は? 子供が子供作って如何するの?の結果かな? 二人は離婚してもかわいい子供が成人するまでは、養育費の義務があります。血を分けた子供がかわいい気持ちもわかりますが、あなたが元妻以外を好きになり、子供が出来たときのことも考えてみましょう。 別れた妻にもその権利はあります。(子ずれにせよ) あなたと居たくないから別れた彼女のことを思いやり、かわいい子供のために、無駄使いは控え将来のために貯蓄することをお勧めします。

1-19-137
質問者

補足

「子供が子供作って如何するの?」という日本語は解釈ができません。意味が伝わる日本語にして再回答お願いします。

回答No.3

どうしても子供に会いたいというのなら、 多少の出費は覚悟できるのでは? 金を出せば会わせると言っているのだから、 それに従えば良いじゃないですか。    ところで、 離婚した時の協議内容はどうなってますか? それをしていないのであれば、 手遅れの可能性が高いですね。 しかも元奥さんが再婚した場合、 どう考えたって、2度と会えませんよ。            

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.2

心中お察しします。 私も親権が元妻にあり、子供に会うには承諾がいります。お互いの生活場所が離れているので、一年に 一回会うぐらいなのですが... 子供のことは忘れる事は出来ません。 只、元の奥様からしてみればそんなに会いたいのなら 何で離婚したの?って話になると思います。 (色んな事情があると思います。私も悩んだ末に離婚しましたから) 元の奥様の感情の問題だと思いますので 理不尽な発言にも我慢して、妥協点を見つけて下さい。

回答No.1

僕も近々離婚しそうなので他人事ではありません(笑)。 ただ、ちょっと考えてみて下さい。あなたが元奥さんと会いたくないのと同じように、元奥さんもあなたにわざわざ会いたいとは思っていないのではないでしょうか。その外出はあくまで、あなたがお子さんと会うために行う外出で、元奥さんは「あなたのために出かける費用をなぜ私が?」とでも考えているのでしょうね。 理屈では、みんなで外出することはお子さんのためでもある訳ですから、あなたが100%費用を負担する必要はないかも知れません。でもあなた自身がお子さんに会いたいという気持ちも大きいのですから、多少譲歩しても良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 元妻にわかってもらうには?

    離婚し、元妻が子供を扶養しております。 時々子供と会うのですが、先日「いつも私(元妻)が食事代などを負担しているので、会いたくない」と言われました。 実際に離婚してから会った際の出費についてメモを取っておいたのですが、私のほうが負担している額は多いです。 調停離婚に係る調書には明記していませんでしたが、口約束で「今後、会うときの経費負担は折半で」というルールを作っおいたのですが、元妻は自分の出費について実際より多く負担していると思い込んでいるようです。 元妻を刺激すると引いては子供とも会わせてくれなくなるのではないかと心配で、事実を伝えることができませんし、人の説得に応じるタイプの方でもありません。 どう対処すればよいのか混乱しています。何か良い考え方はあるでしょうか。

  • 二言目には「もう子供に会わせない」という元妻とどう外交すればいいのでしょうか

    私(元夫)は、離婚して子供は妻の親権となっています。 元妻と話をしていて彼女が機嫌を損ねると「もう子供に会わせない」としょっちゅう言われます。 法的には私にも「子供に会う権利」があるのは、彼女も分かっているのでしょうが、「法律」の話をしてもまったく聞く耳持たず、といった感じで「ガーッ!!」と来て、スムーズに話が行きません。 元妻とは、どういう外交をすれば、こうしたトラブルを避けられるのでしょうか。

  • 元妻と子供と元妻の今後

    元妻の事なのですが 約3年前に妻の浮気が発覚し、すぐに離婚をして子供は僕が引き取ったのですが 以前は明るく気さくでとても社交的だった元妻が 今ではまるで廃人の様です。 どうやら子供に会う事の出来ないショックの様です。 そりゃショックだと思います。 だけど、いくらなんでも僕を裏切った女に子供を会わす訳には行きません。 いくら子供には母の愛情が必要でも、道を外れたり話しの筋の違う様な人間は子供には悪影響だと思うからです。 まあ子供に悪影響とゆうよりも僕自身、許す事は出来ません。 離婚してから一度も会わせた事はありません。 浮気される僕にも原因はあったんだと思います。 けどそれは本人(元妻)の考え方であり許されるものではないと僕は思っています。 後悔するぐらいだったら浮気なんかせず他にも解決策はあったと思います。 どんな事情か心境かは知りませんが浮気は身勝手な理由だと思います。 長くなりましたが皆様にお聞きしたいのは 元妻が子供の事を忘れて(本当に忘れるのは無理でしょうが) 前向きに次の人生を歩んで行ってもらうに当たってアドバイスを頂きたいのです。 僕自身、もう彼女(元妻)と会う理由も無く許す事も出来ませんが かつては本当に好きで好きで最愛の人に出会えたと思っていた相手なので、まだ再スタートできる歳だと思うのでがんばってほしいと思うのです。 ちなみに元妻は29歳で子供は5歳です。 子供には母がいないとゆう事は話しました。 (パパとママは仲が悪くなってママはおうちに(実家)に帰っちゃった)的な・・ ちょっと矛盾とゆうか理解し難い部分もあるかとは思いますが 皆様の率直なご意見を頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 元妻に彼氏

    前回、投稿させていただきましたが、進展がありましたのでご報告させていただきます。 元妻に話がしたいと言い話をしてきました。 やはり、復縁は無理だと言うことです。 わかってはいましたが、仕方のない事ですね。 しかし、あたしが再婚しても、子供の父親はあんただけやと言われました。 書類上はあたしのパートナーが父親になるけど、子供らにとっての父親はあんただけやと。 バツイチ子持ち女性と結婚された方は、どう思うんですかね? やっぱりイヤじゃないでしょうか?もし、それでうまくいかずに、離婚となったら自分のせいにされても、こっちが後味悪いです。 しかも、そんなものわかりの言い方はいるんでしょうか?実際 バツイチ子持ち男性と、結婚された方は、よく前妻の子供に会いに行くのをイヤがりますが、バツイチ子持ち女性と結婚された方は、自分が暮らしている子供が前夫に会いに行くのは、バツイチ子持ち男性と、結婚された方より、イヤがると思うんですが。 しかし、元妻に彼氏が出来たと聞かされた時は、ポッカリ穴があいた感じですが、時間が経つにつれ、あれだけ元妻にこだわっていましたが、一気に冷めてきました。 過去の思い出が美化されすぎていたのかもしれません。 いまとなっては、幸せになってほしいと思います。 元妻に彼氏ができた方で、別れさせた方っているんですかね?

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 彼の元妻が妊娠

    彼は9つ年上で、最近まで結婚していていました。離婚をして少し経った時に告白され、付き合って一週間たちます。昨日その元妻から連絡があり、妊娠してると言われたそうです。彼はその妻とは戻りたくないけど子供は欲しいと言っています。でもおろしてくれと言ったら、元妻はおろしたくないといってるそうです。彼は前から自分の子供がほしかったのでやっぱり嬉しいみたいです。今日、元妻と話をしに行くそうなんですが私はまだ彼のことよく知らないし何も言えない立場でとても不安です。私は今どうしたらいいんでしょうか?

  • 元妻が子供を連れまわして

    2002年に結婚して04年にに子供が生まれました。だが色々あり07年2月に離婚しました。ところが去年の夏頃から元妻が勝手に子供を家から連れ出してしまい困っています。昼間はもちろん仕事をしてますので。今までも妻にもやめてくれと何回か言てるのですがその度に誤るばかりで又数日経つと連れ出してしまいます。警察にも相談しましたが、自分の子供だから事件にはならないと言われました。奥さんとよく話し合ってくださいとも言われました。何かいい方法があれば、教えてください。よろしお願いします。

  • 入院中の元妻から子供を一時的にでも引き取りたい

    元妻が鬱病にて入院中にて面会謝絶で話ができない状態です その間、子供を預かろうと考えているのですが、親権は妻にあり、元妻の両親が無理やり子供たちを引き取ろうとしています。 以前元妻が母親に虐待されていた為、それを聞けば、更なるストレスになるのではないかと思います。 両親は私の話を聞くつもりが無く、少しでも早く親権や養育権の変更等をしたいと考えています。 又、わたしの考えている方法以外で、何か良い方法があれば教えてください。 このような経験のあるかたや法律に詳しい方のご助言をよろしくおねがいします。

  • 離婚後、元妻と子供に対する気持ちを教えてください。

    男性にお伺いします。 離婚して、元妻が子供を引き取り、子供に未練はあるが、 その妻とは二度と会いたくない!と思うほど元夫婦間で険悪な状況になってしまった場合、 (1) 子供が母親にべったりでも、子供に対する愛情は変わらないものですか? (2) その場合、「二度と会いたくない女性(元妻)が産んだ子である」、という概念はどうなるのですか? (3) 「愛するわが子を産んでくれた元妻」に対して感謝の気持ちは有るのですか? (4) また、「子供の母親」である女性(元妻)に対する気持ちはどんなものですか? 色々なご意見をお聞かせください。

  • 元妻から…答えが…

    元妻から…答えが… 元妻が離婚後、気持ちを整理して結論がでます。 昨日は、pojitiv-69様有難う御座いました。 いろんな意見頂きたく再度投稿させていただきました。 今年6月、話し合いの末離婚しました。 (離婚したばかりで何言ってるんだと言われることは重々承知しております) 私は45才元妻36才・5才の女の子家族でした。付合い合わせて15年です。 原因は、最初は家に帰っておりましたが仕事が忙しくなり段々と会社の寮に泊まることが多くなり週末婚になってしまいました。 元妻は、家事・フルタイムの仕事・育児と、すべてまかせて精神的なダメージを与えてしまったこと、約1年間会社の寮(通勤2時間、家族のことを思っていれば通える距離なのに…)になり金銭的負担を与えてしまったことで、妻が私への気持ちが離れてしまったことです。 離婚後、元妻に新しい彼がいるのではないかと聞いたところ、離婚する前に相談相手としてよく会ってたと、でもつきあってはないと…中学の同級生です(バツなし) 結婚当時は、複数友達と月に1~2回、離婚する2カ月くらいは毎週朝まで飲みに出かけておりました。 元妻の友達は、独身・バツイチが多く、その時の友達の中の一人のようです。 でも離婚前より、出かけるとき身なりを整えてたりしてるので普通ではないと思います。 精神状態が不安定だったのでいつも泥酔状態でした。 今、言うことでもありませんが… 週末は私と子供で家で過ごしたり、居酒屋に行ったりしました。 子供は毎週末泊まりにきますが、ママがパパには言わないでねと… 彼の家に、泊まったり飲みに行ったり(子供も一緒です)してると… 元妻に聞いたところ誤解を招くからと… 中学の同級生で、関係はないと…(今はわかりませんが…) 私が悪いので言える立場ではありません。 私は復縁出来ればと思っている半面、元妻には幸せになれるのなら彼と再婚してもいいと思っております。 でも子供は、元妻に結婚しないでほしいと子供が言ってたとを元妻に聞きました。 5才の子供が言ってることですが私的には、嬉しかったです。 元妻は離婚するときに、別れて本当によかったのか?別れて本当は必要な人だったのか? 考えさせてほしいと…(確かに離婚するまでの2カ月間は、いろいろもめましたので…) 昨日、元妻よりメールで「今、真面目にこれからの事・子供の事を真剣に考えてます。結論でたら話すので、そのときパパは、ちゃんと聞いてほしいと…」 今現在、離れてるので平日のことや子供を預かってるときの行動がわかりませんし連絡もとってません。(子供に会う週末のメールのみです) 彼と今後について話してるのか?一人で考えてるのか? もしかしたら彼の家に一緒に住んでるのかもしれません。 元妻は、今月で派遣の仕事が終了しますので8月からいまのところ無職です。 私は、彼がすべてを引き受けてくれるなら応援したいし、中途半端に係るのなら会うのはやめてほしいし…(子供のために) 子供が反抗期なので元妻には良く考えて貰いたいと思います。 でも正直、聞くのが怖いです。 ここ1年近く週末しか遊ぶことをしなったのですが子供が懐いているので離れるのはつらいです。 しかも今、反抗期です。男親から離れる日も近いかもしれません。 どんなことでも受け止める気持ちはありますが、子供と会えない週末は辛くなります。 離婚経験者の方、同じ経験をした方、今現在同じ境遇な方 話す立場の気持ち・話を受ける側の気持ち、ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします。