• ベストアンサー

一般事務とは

「今後どういうお仕事に就きたいですか?」という質問に「一般事務です」と答えるのはおかしいですか? 知り合いが、一般事務という言い方はおかしいというのですが・・・。 庶務とか、総務とか経理とか、細かく答えた方がいいのでしょうか?

noname#12275
noname#12275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どのようなお仕事を希望していらっしゃるのでしょうか? 具体的に答えるのがいいとは一般的に言われていますが、 (私はそうだったのですが)細かいことはいいから とにかく一般事務の仕事がしたい場合には、 「御社の事業をサポートする事務全般の仕事がしたい」 というような答えもありだと思うのですが。 とはいえ、「簿記の資格があるので経理」など、 具体的な仕事を挙げて、 自分のアピールポイント+志望動機を述べた方が、 面接を通過できる可能性は高いと思います。 ↑私は上の理由をデッチ上げつつも、 「事務職としてのオールラウンドプレイヤーを 目指しているので、勉強してなんでもやります」 というようなことを言いました。 その言い方がいいかはわかりませんが、採用はされました。

noname#12275
質問者

補足

エクセル・ワード・アクセス・パワーポイントを使ってできる仕事をしたいです。 なので、求人がいっぱいある一般事務を希望しています。 具体的にいうと、お茶くみ、電話応対、書類作成などのホント一般的な事務がしたいです。 でも、知り合いは一般事務っていう仕事はないと・・

その他の回答 (2)

  • ponde017
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

はじめまして 私は、4月から職安で紹介してもらった会社で働いていますが その時は「一般事務」で募集がかけられていたのですがいざ面接してみると 総務事務でした。 お茶くみ、電話応対、書類作成などをやりたいのであれば総務事務がいいと 思いますよ。全部やっています。 総務とは会社の縁の下の力持ちのようです。 なので、雑用も全てやります。(私はトイレ掃除や植物の世話などホント雑用ばっかり…) 本当は、業務系の事務がやりたかったのですが選択ミスしました(^_^;) 事務にもイロイロあると思うので自分に合う仕事が見つかるといいですね! 質問に答えてなくてすみません。汗

noname#12275
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 求人に書いてあるのは一般事務なのにホントは総務事務だった・・・っていうのは、 総務事務と一般事務は同じ意味なんでしょうか??? なんだかどの事務がどういう仕事をするのかよくわからなくなりますね(>_<)

  • oldstean
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

こんにちは。 新卒の面接か何かでのシチュエーションでしょうか? 私が面接官の立場であれば、一般事務という幅広い回答よりも、もっと具体的な総務などで答えたほうがいい印象を持つと思います。 どうしても一般事務という答え方をしたいのであれば、 一般事務ですが・・・、その中でも○○(できるだけ具体的に理由までつける)がしたいですというふうに答えたらいかがでしょうか。 がんばってください。

noname#12275
質問者

補足

回答ありがとうございます! パソコンの学校の入学試験のひとつのアンケートのようなものです。 でも点数に含まれます。 やっぱり、一般事務ですと答えると幅広い範囲になるってことなんですね? 求人を見るとほとんど一般事務って書いてあるので、一般事務って言う職種なのだと思っていました。

関連するQ&A

  • 一般事務について質問です。

    事務職について質問です。 私が就職する会社は、総務・経理・一般事務の3つの課があるのですが、私は一般事務に就くことになっています。 そこで、質問ですが、一般事務の仕事内容について詳しく教えてください。 また、総務・経理と比べてどういった面が違うのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一般事務も中国へのアウトソーシング?

    最近中国へのアウトソーシングがはやっていますが 一般事務や庶務や経理や人事などの総務なども中国へ流れているのでしょうか? 工場だけではなく、この分野も中国へ行っているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 一般事務と総務の仕事について

    一般事務と総務の仕事について教えてください 何をしているんですか? 私は経理事務に適正があるようですが一般事務や総務でもやっていけるでしょうか? 机に座って何をしているんですか? 教えてください!

  • 一般事務

    一般事務 一般事務(総務や経理ではありません)はつぶしがきく職業ですか?

  • 一般事務の将来の目標

    現在大学3年で就職活動中です。 事務のアルバイトの経験もあり、一般事務を希望しています。 今私は『入社したらやりたいことは?』という質問に悩んでいます。 一般事務の仕事は総務や経理、営業事務等様々ですが 現時点ではどのような仕事を担当するのか全く分からないので エントリーシートや面接で入社後にやりたいことと質問されても どのように答えれば良いのか分からず困っています。 『円滑に業務を行えるよう事務職としてサポートしたい』 という目標ならあるのですが・・・。 一般事務を仕事をされている・また経験のある方で 入社前にどのようなことをやりたいと思っていたのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一般事務

    一般事務 先程、経理の件で質問した者ですが、一般事務についても質問させて下さい。 一般事務の仕事は、40代50代になっても経験があれば仕事には困りませんか? 派遣での就業を考えている20代女性です。 宜しくお願いします。

  • 今度はじめて一般事務として働くことになりましたが…

    ただ問題があります。 卸売業をやっている小さな会社で、いままで本格的な事務専門の方がいなかったようなのです。 いろいろ話がややこしくなりますが、週に一度だけ社長の知人で他の会社で事務関連に詳しい方が教えに来てくれるようなのですが…とにかく初めてで初歩的なPCスキルがあるだけにすぎない私にとってかなり不安だらけな毎日です。 そこでお聞きしたいのですが、これまでのいきさつに関してはさておき、初心者が読んでためになる…というか実践で即使えそうな知識が書いてあるお勧めのHOW TO本やブログなど、あれば教えていただけないでしょうか? (事務関係の基本的なことなら、ここを見てみるといいよ!とか) 疑問に感じたことがあれば、その都度ネットで検索しては見るつもりですが、事前に知識があれば迷う時間も少なくてすむかと思いますので。 ※知りたいのは、一般事務(経理を除く、総務・庶務)をやる上で必要な全ての知識に関してです。(本当に初めてなもので…)

  • 事務の仕事の種類についての質問です

    事務の仕事について調べていて、事務には ・総務事務 ・経理事務 ・営業事務 ・一般事務 と、種類があることが分かりました。 質問したいのは、 1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。 2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか? 3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか? 4、どの職が一番需要が大きいですか? 主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

  • 一般事務か経理事務か…。

    私は24歳、高卒の女です。 一般事務の経験が3年半あります。 今失業中なのですが、最近簿記3級の勉強を始めたところなのですが、一般事務は若いうちしか雇って貰えないだろうと思い、求人雑誌やハローワークで未経験可の経理事務を探すのですが、なかなか無く、結局今日のところは一般事務しか紹介して貰えませんでした。 まだ失業して1ヶ月経ってないのですが、派遣会社には大手を始め計10社以上に登録していますが、電話しても「案件があれば紹介します」と言われるだけで、なかなか紹介して貰えません。そんなに条件を絞っているつもりはないのですが…。 正社員の一般事務で探した事はありますが、60社落ちた経験があります。 経験のある一般事務でも、こんなに就職難な時代なのに、とても未経験で経理なんて…と早くからマイナス思考になって落ち込む日々が続いています。 比較的歳をとっても転職可能なのは経理だろうと思うのですが、でも今の状態を考えると一般事務で探した方が良いのか…悩んでいます。 一般事務でも簡単な経理処理を含んだ事務職にでも就けると一番良いとは思うのですが、経験のある一般事務と未経験の経理事務。どちらで就職活動した方が今後の為になると思いますか? なかなか仕事が安定しない為、元々鬱病なのですが最近は何をしていても悲観的に考えてしまい、死ぬ事まで考えてしまう時もあります。情けないですね…。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 総務・一般事務のやりがい

    現在就職活動中のものです。 会社の総務や一般事務(営業事務)の仕事を考えています。 総務は会社全体を見られるので 初めてその会社で働くために学ぶことが多いと感じました。 また、総務の中で人事の仕事をする企業もあります。 もし、人事の仕事をするチャンスがあれば、 人事の仕事を通して、会社で働く方が使命感をもって働くことの できる環境づくりをして、より会社が活気に満ち溢れることも可能 ではないかと思っています。 一般事務(営業事務)は営業の方たちが より働きやすい環境づくりに貢献できると思いました。 しかし、これはあくまでも私が考えていることです。 そこで企業で総務や一般事務のお仕事をされてる方に お聞きしたいことがあります。 実際に総務や一般事務のお仕事をされていて やりがいを感じたのはどんなときでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう