• ベストアンサー

海外の宅配便会社

海外にある、日本のヤマトや佐川みたいな宅配便会社の名前を教えてください。 ネットで探すと、EMSとか国際宅配便が出てくるんですが、そういうんではなくて、その国でしている会社です。 てゆーか、ありますよね? Japanese Delivery serviceというレポートを書くので、日本の宅配業者とサービスの面で比較したいのです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.8

アメリカ在住者です。 アメリカの大手運送会社は、下の方が書かれているFEDEX、UPS、DHLですね。 またアメリカ国内に特化している会社では以前はAirborneと言う会社がありましたが、今はDHLに買収されました。(DHLは国内が強くなかったので) ちなみにUPSはヤマト運輸と提携しています。 日本ではネコやペリカンや飛脚のような大手のほかに、カンガルーもあれば赤帽もいますが、アメリカでは殆どの都市で大手しかありません。 ほかに運送会社で、MAyflowerやUS Alliesもあります。 こちらは一般消費者向けは引越のみで、企業間の運搬・輸送を受け持っています。 ちなみに書かれているEMSはUSPS(アメリカ郵政公社)のInternational Mailling Serviceの中のひとつの輸送方法です。

tateyoko555
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうなんですか、あるんですね。ちゃんと宅配業者が。 日本のように、着払いとか、代金引換とか、クール宅急便とか、便利なサービスも揃っているのでしょうか。

その他の回答 (8)

• CATLIN
回答No.9

再度CATLINです。 まだ締め切られていないので。 アメリカでは着払・代金引換はとても一般的です。COD(Cash on deliveryもしくはcollect on delivery)といいます。 クール宅急便は殆ど扱っていません。UPSが以前にやっていたのですがあまり使われなかったのか、今はサービスの中にも入っていませんね。 こちらでは殆ど翌日到着するのが前提で、冷凍BOXに保冷剤を入れて送ってしまうので使われないのだと思います。

tateyoko555
質問者

補足

返信おまちしていました。 ありがとうございます。 着払いとかもはやってるんですねぇ

回答No.7

アメリカで昔(Since 1907) からあって断然大きい会社はUPSです。ちょっと前までRPSという小さな競争相手もありましたが、Air専門のFedexが会社ごと買取り Fedexになってしまいました。DHLはドイツから進出した国際Air専門ですが、最近は米国内配達も力を入れています。UPSにもだんだん競争会社が出来てきました。もちろんUPSも国際Airに力を入れているからお互い様ですけどね。 ヤマトや佐川が宅配業をは始めたのは1970年代ではなかったですか?

tateyoko555
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 日本の宅配業社の車はしょっちゅう見るから、とても繁盛しているように思いますが、土地が狭いからなんでしょうね。 アメリカでも結構、はやっているのですね。

回答No.6

他の回答者が答えているのはみんな国際宅配便会社ですね!もちろん一部では同国内のサービスもやっているのでしょうけど。私が知らないだけかもしれませんが日本の様に大きな組織・ネットワークで国内宅配便が発達している国は少なくとも私は見たことがありません。もちろん日本も他の国も、元々は小さな荷物は郵便という手段が有って物を送る時にはそれを使っていたと思います。大きい荷物は運送屋さん(日通の様な!)を使っていたと思います。これらの事情は海外でもあまり変わらないと思います。25年程前に香港で仕事をしていた時はこれらはメッセンジャーボーイ(小さな荷物)とお抱えドライバー(ある程度大きな荷物)がやっていました。多かれ少なかれある程度の会社はみんなそういった人たちを雇っていましたから。一番最近(昨年末まで)まで仕事をしていたバンコクでも同様で、何か荷物があれば会社自前の運転手が走り回って居ましたよ!宅配業そもそもが日本人的な発送の元で生まれたような気がします。もちろん便利なシステムですから世界的にはどんどん広まっていってるのだと思いますが!回答になっていませんね!失礼しました。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も日本のシステムって随分発達したものだという印象です。 でも、いただいた回答を見ると、それぞれの業者が「ほどほどに」やってるって宅配サービスをしてるってことなんでしょうねぇ

• doki2
回答No.5

下記3社が有名です。 FEDEX http://www.fedex.com/jp/ DHL http://www.dhl.co.jp/ UPS http://www.ups.com/asia/jp/jpnindex.html

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 よく聞く名前です。

回答No.4

UPSはどうでしょう。 アメリカでよく見かけました。 日本でも広告を見ます。

参考URL:
http://www.ups.com/
tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UPSは宅配の会社だったんですね。

• pigtail
回答No.3

失礼しました。DHLのHPのアドレス付け加えます。

参考URL:
http://www.dhl.co.jp/
  • pigtail
回答No.2

私がよく使うのは、DHLです。

noname#19923
noname#19923
回答No.1

DHL とか Fedex (Federal Express)

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本でも有名ですね